見出し画像

【カナダワーホリ】僕が7ヶ月滞在した、バンフの魅力

僕がワーホリでカナダに滞在していた時、一年のうち7ヶ月をバンフという街で生活しました。

その中でバンフの冬も、夏も経験したので、季節ごとに大きく変わるそれぞれのバンフの魅力と、好きじゃないところも話します。

これからワーホリをする人や、バンフへの観光を考えている人の参考になると嬉しいです。

では早速、バンフの冬についてです。

バンフのクリスマス

まずなんと言っても、めちゃくちゃ寒いです。

バンフの冬はほんっとに寒いです。−20度は当たり前、時間帯によっては-30度まで下がります。

僕は東海出身なのでカナダに行って初めて経験したんですが、気温が−20度くらいまで落ちると、鼻で息をした瞬間に鼻水が凍るので、鼻毛の感覚が伝わってきて、なんか変な感じがするんですよ笑

まあそれくらい寒いよってことです。

ただ小さい街なので住んでいるところ次第ではあまり外に出歩かなくてもいいこともあります。

しかし寒いのが嫌いな人にはあまりお勧めできません。まあこれはカナダの東側全体に言えることですけどね。

でも、バンフは四方を山に囲われています。

ということはスキー場が周りにたくさんあるわけですね。

なので

スノーボードやスキーが好きという方には、これ以上ないほどにうってつけな街だと思います。


冬に関して言えるのはそんな感じです。


次に夏について

夏、バンフゴンドラの頂上からの景色

実はバンフは夏が観光シーズンになり、世界中から多くの観光客が来ます。

観光客の目的は、

カナディアンロッキーの雄大な自然と、そこに点在する多くの美しい湖です。

有名なレイクルイーズなども近くにあります。

気候としては、日本と違い乾燥しているのでさっぱりとした空気で、暑すぎずとても気持ちいいです。

多くの人がハイキングで山や湖に行きます。

僕も何度か行きましたが、めちゃくちゃ気持ちいいです。

僕のおすすめは

街で自転車をレンタルして、サイクリング一択です!

風がめちゃくちゃ気持ちいいんですよ!

他にも湖でカヌーができるなど、いろんなアクティビティがあって、自然が好きなアウトドア系の人には最高の季節だと思いますよ!


最後にバンフのちょっと嫌だなと思うところに触れておきます。3つあります

1つ目は先ほど言った通り、冬が寒すぎることです。スノボがなければすぐに逃げ出したくなるくらいに寒いです。

2つ目に街が小さすぎると言う点です。ダウンタウンは15分あれば回り切れてしまうほど小さいため、正直長く住むとやることがありません。冬はスキー、夏はハイキングなど、趣味がない方には少し退屈かもしれません。

3つ目はアクセスが悪いため物価が高いことです。バンフは隣のカルガリーからバスか車で来るしか交通手段がありません。さらに観光地なのもあって物価は他の街よりも高いです。アクセスが悪く、車がないと他の都市に遊びに行きづらいのも難点ですね。

僕がちょっと嫌だったのはそれくらいです。

僕的には嫌なこと以上にいいことがたくさんある街だと思います。スノーボードやスキー、ハイキングやサイクリングが好きな方には本当におすすめです。

よかったら旅行でもいいので行ってみてくださいね。ではまた。👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?