見出し画像

愛が冷める時

昨晩、それなりに疲れていたにも関わらずふと思いたって、寝室のクローゼット整理を始めました。冬物はどうしても嵩張るので、アウターや、もこもこニットをギューギューに詰め込んでいたし、パッと見の印象も雑然としてきたのが気になって早2週間ほど。ついに重い腰を上げた、という方が正しい表現かも?

いざ断捨離

こんまり流にとりあえずいったん全部外に出してみてから、実際手に取ってみて捨てるか残すか逐一判断。なのですが、その時の気分なのか、とりあえずスッキリさせたい気持ちが強すぎたのか、判断に要した時間はおそらく1秒か2秒。ほとんど迷わずあっというまにゴミ袋2つ分パンパンに。(さして大きなクローゼットではないので2つ分はかなり減った状態。)

いやー、ほんとこれぞスッキリ!という爽快感!

メルカリで売ろうかなー、うーん、説明書くのめんどくさいなーと悩んで放置していた服も思いきって処分。

断捨離のススメ

断捨離すると気分がスッキリするだけじゃなくてこんなメリットがあります。

1.  失くしたと思っていたものが出てくる             2. 思わず増えてしまうモノの傾向がわかる   3. スペースに余裕ができるため、外に出してる物がしまえてさらに片付く

今回はお気に入りだったリングとピアスが発掘されました。すっかり諦めていたのでまるで新品を買ったかのように嬉しい。

あとPokémon GO Plus笑

改めて持ち物をザッと見渡すことになるので、同じような服を買いがちな人はシーズンごとに確認作業をするのがいいと思います。私はやたらネイビーのワンピースが多いのでもう買わない!と心に誓いました。

購入日=ピーク

それにしても洋服もバッグも欲しいと思って購入したその日が気持ちのピークで、自分の物になった瞬間急に愛が冷めてしまうことが多いのはなぜなんでしょう。(私だけでしょうか‥)試着室で着たときはあんなにワクワクしたのに、翌日実際に着用するとさほど心躍らない。。なのでここ数年はあまり高い物は買わずに飽きても躊躇せず処分できる価格帯の洋服が増えました。

雑貨は特別扱い

そんな私ですが、雑貨への愛情は別物。

一度気に入って仲間入りを果たしたモノについては安価でも高価でも関係なく基本はずっと持ち続けている。雑貨たちへの愛情は永遠。

画像1

「雑貨屋さんになるんだ!」と数年前に心を決めた理由はこんなところにもあるのかもしれません。

ということで、そろそろオンラインショップ開店に向けて最終準備をしなければ。雑貨店のオーナーに慣れた頃noteでも告知させてもらいます。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?