見出し画像

【日記】親戚の訃報とサヨナラN先生。

色々バタバタしていました。

実は先週の金曜日に、親族の訃報を聞いて。

葬儀は今週の(火)(水)だったのですが、
【父の従弟さんのお母様。】
つまり、【私の祖父の弟さんの奥様】という
血筋的には少し遠い立場な私でして。

でも喪主である父の従弟さんには日頃からお世話になっており、御逝去された伯母様には
編み物を教わったりなど、
良くしていただいていたので、
葬儀に参列するかどうかは最後まで悩みました。

が、叔父(父の弟さん)家族が
色々な都合上叔父さん1人だけの参列なのに、
父が私を連れてきたらバランスが悪くなる。

長時間の葬儀への参列や、
アウェイな環境でのストレス(負荷)が
今の私に堪えられるのか?
倒れてしまって、
それこそ周りに迷惑をかけないか?
などなど、色々考慮した結果。
葬儀に参列するのは控えました。

代わりにまた機会を改めて、
ちゃんとご挨拶に伺おうと思っています。


今週の作業所への出勤チャレンジは
両日ともクリア。
金曜日が通院なので目標達成です。

木曜日は銀行回りをしたあとに、
自転車でお米を買いに行ってきました。
通院前日なので、お風呂チャレンジもしました。
(いつか毎日入れるようにまたなりたいなー。)

そして迎えた金曜日。
只の通院日では無いですよ。
統合失調症の急性期の措置入院の時から、
ずぅーっと今まで10年間お世話になった、
N先生との最後の診察日
でした。

朝ゴミ出しして、腹ぺこだった私は……
(外出で疲れたのか、木曜日の夜は、夕飯買いにいくのが面倒くさくてシリアルで済ませたので。)
朝からすき家へ行って、
まぐろたたき丼の特盛りを食べる飯テロ。

ド─ヽ(・ω・´(`・ω・´)ノ`・ω・)ノ ─ ンッ!!

私には、
通院日にいつも行く喫茶店があり、
ドリンク付きの、パスタは大盛りでのランチメニューを注文するのが定番何だけど、

(因みに、セットのドリンクはブラックコーヒー。
パスタは気分で選ぶ。
カフェイン断ちをしていて、
普段は麦茶生活なので、
コーヒーの解禁は、
通院日のご褒美タイムでもある。


今回はマグロ丼が、ドーンだったので、
あまりお腹が空いていなくて(・∀・;)
初めてランチメニュー以外のものを、
注文してみました。

シナモンハニー🍯🐝トースト🍞だよ( '﹃'  )

とても美味しかった( ˘ω₍˘ )⁾⁾


コーヒーで元気になった、私は
(って、コーヒーパワーが未だ抜けてなくて、
だから眠剤飲んでも眠気来なくて、
こんな時間にこの文章書いているのだけれども。)
元気な内に電車に乗って移動しました。

一時期は、通院の電車移動が、本当にキツくて。
元彼さんとお付き合いしていた頃は、
車で助けて貰ったり、
その方とお別れした後は、
往復タクシーを利用したりと、
ダメダメな時期もあったのだけれども、
最近は行きは殆ど電車に乗れている。

そして、先にオチを言うと、
今回の帰宅も、電車で、帰って来られた。
イェーᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟーイ!!

(まあ、コーヒーパワァも影響してると思うけどね(;・∀・))


全て順調に待合室まで到着。
予約時間よりもかなり、早く着いていたから、
長時間待つつもりだったけど、
N先生は早く診てくれた。

N先生、また喉を悪くしていて、
最後の診察はかなり小声(笑)

分厚い紹介状を受け取って、
今後の流れや段取りをポンポン決めて。
呆気なくその時は来た。

『10年間お世話になりました。』

『N先生のおかげで、統合失調症の正しい知識と、
ここまで病状を、安定させる事が出来ました。』

純粋にお礼を伝えると、N先生はとても嬉しそうに

『ここまで、回復してくれて良かった。』

と笑ってくれた。

紹介先は、
N先生の先輩にあたるDr.なんだけれども、
もし万が一相性合わなかった場合は、もう一度、
今度は私の実家の近くの総合病院に紹介状を書いてもらう段取りにしたので、
3/15に念の為予約は入れてもらった。

予約の確認を事務さんがしてる時に
N先生が、出てきてくれて、
バイバイ👋って手を振ってくれた。

N先生とは、患者と医者というよりかは、
学校の先生と生徒、って感じだったなぁ。

紹介状の分厚さに、
N先生の気持ちが込められている気がした。


その後は、
新しいクリニックに初診の予約(3/5)を取って。
報告のTELを職場にかけた。

いつも相談している職員さんと、
今度は新しい先生との相性を
どう判断するかの話になった。
(通称『お見合い』(笑)←命名職員さん)

『チェック項目を事前に用意するのは?』
と職員さんから、提案されて。
職員さんと、話しながら文字にしてみた。
優先順位順に列挙すると、、、

【1】解離の治療はしない。
(N先生みたいに黙認か、共存を認めてくれる)

【2】質問を積極的にしても許してくれる。

【3】GoGoが誰も不信感を持たない。

【4】解離の話をしても良い環境。

【5】診察時間を長めに取って貰える。

こんな感じ。
N先生との診察環境に追加して、
解離の話題も、話せるっていうのが理想。

(N先生は、
解離に関しては本当に遮断していたから。)

解離を認めて貰いたい訳じゃなくて、
私にとっては日常の一部だから、
話題にする事を許される環境下?って
言えばいいのかな。
(ちょっと欲張りな気もするけど。)

質問を嫌がる医者は多分私とは性格合わないし、
向上心が、あっても導いて貰えないのは嫌だ。
高圧的な、タイプも、苦手。

統合失調症と解離の治療は同時には出来ない。
ってN先生が言っていたから、
それをゴリ押ししてくる医者も不信感持つ。
(ここまで折角整えて安定した統合失調症を、
崩したくない。)

ちょこっと注文が、多い気もするけど、
これから、長くお世話になるわけだから、
ちゃんと見極めようと思っています🔍

段々眠くなってきましたー。
今回は、かなり長くなったなぁ。

最後まで読んでくれた方!!
ありがとうございます(´;ω;`)嬉しいです。
和葉はちゃんと、生きてました(笑)
久々の日記でした!!生存確認(ദ്ദി •̀ω •́ )✧OKぃ★












私の事を、応援してくれる。 そんな方が居るんだ!と、 感じる事が出来るだけで、 嬉しさで胸がいっぱいです🤗 これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。