見出し画像

【日記】濃い2日間🪼

またまたお久しぶりです。
最近は不眠と過眠の負のループから抜け出そうと、
必死に闘ってました(;・∀・)

なるべく早寝を心がけたり、
日中起きてようと努力したり。

そんなこんなで何とかまた安定してきたというか、
作業所週3クリア🆑出来てホッとしました。

そして遂にやってきた!
関西から海月ちゃんが東京来る日!


前回、大学繋がりの親友ちゃんと遊んだ時には、
遊ぶなら、やる事はちゃんとやらないと!
っていう気持ちで作業所週3🆑させてからの
約束した日。

その頃は、体調も良かったので、
大学の親友ちゃんとは、勿論全力で遊び、
親友ちゃんと遊んだ土曜日の前後の予定が、
偶然にも色々と、弾丸だったりもした。

その結果。

めちゃくちゃアクティブに動けてた代償として、
体調を崩した。_| ̄|○il|ズ-ン


悔しいし歯がゆかった。
何でちゃんと出来ないんだろうって思った。

そんな時に、ルームメイトちゃんからは、

『和葉ちゃんのキャパ不足は、
(障害があって)仕方の無い事だから、
遊びに行くなら作業所はお休みした方が良いんじゃないかな。』

と予想外の意見を貰って、
作業所の職員さんも同じ意見だったみたいだった。

ので、
今回の海月ちゃんが東京に滞在する
2日間。

それにあわせてお休みを貰って調整した。

結果を先に書くと。
お休みを貰ったおかげで、
遊んだ後でも体調不良にもならず、
翌日以降は、家事(エアコン掃除)も出来た。

ちゃんとトライアンド・エラー出来てて、
良かったと思う。

大学の親友ちゃんや、
作業所の卒業生の親友ちゃんと次回遊ぶ時も、
今回学んだ事を取り入れていきたい。


海月ちゃんの話に戻ると。

彼女とは、mixiで知り合った。
今や古(いにしえ)の、
平成の思い出のSNSとなってるmixi。
なのに、令和になってから知り合った←(笑)

勿論Plastic Tree繋がり🌳
他にもゴス🌹の話やエモ💀の話。
音楽♬の話。ファッション👗の話。
色々な話が出来るのだけれども、

1番大きいのは

私と同じ統合失調症で、
就労継続支援b型の作業所に通うことを目標に
切磋琢磨してるところかな。

海月ちゃんの、
東京に遊びに行きたいという相談を聞いていて、
人酔いする彼女の為に、
都心へのアクセスも良い
自分の地元を滞在先に提案して、
今回の海月ちゃんの目的地への道案内を
かってでた。

そんな企画だった。


【1日目】

朝から燃えたぎる椿君(笑)
海月ちゃんと椿君は趣味が特に合う。

オメカシするんだー!!
ってなって、朝からお風呂入って化粧して、
久々にワックスで髪の毛スタイリングして、
香水もつけて、
フル装備(笑)

いやー何年ぶりだろうか。

海月ちゃんを品川まで迎えに行って
合流した時に自然とハグした時は、
女子校時代を思い出した(笑)

椿君が、
お互い令和じゃないよねwww
センスがwww
と、言う言葉が印象的。

ホテルのチェックインを見守った後で、
先ずはプリクラを撮る。
私は6年ぶり位?
令和のプリクラに翻弄される。

とりあえずプリクラは平成に戻れば良いと思う←

お互いオメカシモードなので、
全身を撮りたかったのに上手くいかなかった。
残念(´ ・ω・`)

海月ちゃんのコーデは
両日ともお洒落で可愛かった。
フェアリーグランジという、ジャンルらしい。

私は(椿君だけど)両日ともナベシャツ装備して、
久々にV系の男装ファッションをしていた。 

1日目こんな感じ。

1日目は椿君が大事に取っておいた、
V系な靴を久々に履こうとしたら、
靴底が捲れるという大惨事な壊れ方をしたので、
アキちゃんのスニーカーを履くしかなくて、
ションボリしてた。

後釜でジョージコックスのスニーカーが、
気になるらしい。
いつか機会があれば良いなと思う。
まあ。金額的に難しそうではある←

プリクラの後はカラオケ2時間🎤
GoGoも自己紹介でそれぞれ6曲歌った。

椿君♪くるおし花/有村竜太朗←私のリクエスト
アキちゃん♪ジターバグ/ELLEGARDEN
執事さん♪二億四千万の瞳/郷ひろみ
ドリちゃん♪StarDust/Sound Horizon
望愛ちゃん♪千本桜/和楽器バンド

自己紹介の後は、椿君のV系タイム。
追悼の気持ちで
『ザクロ型の憂鬱』とかも歌ってた。
アキちゃんに。♪ふたりごと/RADWIMPSを
海月ちゃんに、曲紹介したくて
歌ってもらったりもした。(笑)


【2日目】

1日目、無事に終了?と思いきや、
海月ちゃんが、お風呂場で転倒して
腰を強打するアクシデント発生。

2日目はかなり心配だった。

海月ちゃんにとってのメイン目的の日。
これをちゃんと成功させたいと、
お節介かもしれないけど、強く願っていた。

なので、少しでも確率上がるように、と思って、
無事に目的地まで辿り着いて、
楽しめるようにと願って。

接骨院に行く事を提案した。

(過去にDir en greyのライブ後に、
ヘドバンし過ぎて首痛かった時に
お世話になったりしたので、
海月ちゃんの腰にも効くかもしれん?
って思ったのだ。(´ ・ω・`))

結果的に私のお節介は功を奏したようで。
腰痛を完全に取ることは出来なかったけど、
海月ちゃんの心の負担は軽くなったみたい。
良かったε-(´∀`*)ホッ

その後、
お気に入りのインド料理店で一緒にランチ。
このビルは休日は空いていて穴場なんだけど……
平日はめちゃくちゃ混んでて、痛恨のミス。
_| ̄|○il|ズ-ン
でも海月ちゃんに、
オススメの【サーグ・チキン】のカレーを
食べて貰えて。
美味しいってコメント貰えて嬉しかった。

喫煙所は長蛇の列でしたl||l(›ଳдଳ‹)l||l

海月ちゃんが一旦ホテルで休憩してる間、
私はヒトカラしに行って🎤♬
いつも利用してるSNSで配信を初めてしてみた(笑)

そしたら解離の親友君と、
双子の妹ちゃんが来てくれて。
そこでなんと!妹ちゃんの方が海月だと判明した🪼

(拡がる海月の輪🪼✨)

途中で、新しいお客様だ〜と思ったら、
海月ちゃんだったwww

解離の親友君と妹ちゃんと、海月ちゃん。
初めましてなのに、
『あ、僕の中では有名です。』
とコメントする解離の親友君(笑)
『私の中でも有名です。』
と、返す海月ちゃん(笑)

これが、きっかけで皆仲良くなれば良いと思う
(◍´꒳`)w‪𐤔


さて最後はメインミッション!
【目的地】への大冒険。

シンプルな行き方は、
海月ちゃんは既に知っていたのだけれども、
山手線使うルートだから人混みが凄くて。

私が事前に別ルートを検索して発見したけど、
東京住みの私でも迷いそうだな。。
って思ったから、
一緒に行こう!!って事になった。

(海月ちゃんがルート覚えちゃえば、
今度からは私のサポート無しでも、
ソロで行けるようになれるし💡
そしたら東京や目的地へのハードル下がるんじゃないかな〜って。)

いやー正直に言うとね。
私も海月ちゃんが居てくれたからどーにかなったけど、ソロだと混乱してたと思う(;・∀・)
ちょっと複雑なルートだった、本当に。

その代わり山手線に比べたら、
人混みがマシな気はした。
迂回するぶん交通費も少し高くなるけど
(´ ・ω・`)

人混み耐性無い私達には交通費上乗せで、
人混み避けられるのなら、
そっちの方が良いって私は感じた。

【目的地】へは私は今回で3回目かな?
上陸したの(笑)
過去の記憶がサッパリ無いから、
初めて来たようなものだけど(笑)

海月ちゃんが少し案内してくれて、
古着屋さんとかも気になるお店チラホラあったけど
私の脳みそがプシューってなってた(。ó﹏ò。)
海月ちゃん、直ぐにそれに気付いてくれて、
休もうか?って言ってくれて有難かった。

最初はミスドで粘ろう思ったんだけど、
(コーヒーとミルクティーおかわり自由だから←)
ミスドが見付けられず。。
代わりに席で喫煙出来る素敵な喫茶店を発見した!
(*´꒳`*ノノ゙パチパチパチ
今度はお父さんとも行きたいな☕♪

私達の後、満席になったりしてたから
タイミングめちゃくちゃ良かった👍

そこでアイスコーヒー頼んで、
アキちゃんが元気になった(笑)

その後は時間まで色々深い話が出来た。
やっぱりお互い(境遇が)似てるね。
って納得し合ったり。(笑)

海月ちゃんとバイバイしてから、
私はちょっと勇気出してJR使って帰った。
新宿経由するルートだから、
普段なら無理だろう、って思って諦めるんだけど。
今日は何か行けそうな気がして!

(まあ音を遮断する為にプラをヘッドフォンで爆音で聴きながらご機嫌に帰ったよ🎧♬)

電車に対する不安というか
恐怖心が少し和らいだし、自信になった!
海月ちゃんとの大冒険!


そんなこんなで濃い2日間過ごして、
明けの今週。
支援員さんのᎢのおっちゃんとのモニタリングや、
ボーリング大会🎳、
イベント挟んでたけど。
無事に週3回クリア出来て良かった🆑。
ε-(´∀`*)ホッ

明日からGWだー!
真ん中の(火)(水)は出勤だけどね(笑)
相変わらず不眠は手強い(´ ・ω・`)



私の事を、応援してくれる。 そんな方が居るんだ!と、 感じる事が出来るだけで、 嬉しさで胸がいっぱいです🤗 これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。