「自信て何?」

若い頃自分に自信持てなくて「何か資格取ったら自信持てるかな」って思った。←なんとかわいい私(笑)
んで本屋行って資格調べておもしろそうやな~って思った社労士の勉強した。人生で一番集中して勉強したかも(笑)
そして運よく26歳のときに2年目の受験で合格し、実務経験積んで27歳で資格登録した。

当時、社労士って合格率7%ぐらいだったのですよ。
試験会場の某大学向かう電車に乗ったら、乗客の95%が社労士試験のテキスト開いてて引いた(笑)
試験会場は大講義室で、縦に20列固定式の机が並んでる部屋。
「あ~、この一列でひとりかふたりしか受からんのやな」と思った。

そりゃあ、相当勉強しましたわ。
大学受験も高3夏から追い込み効いたけど、それを凌ぐレベルでの勉強。
家の壁に労基法とか安全衛生法とかのポイント書いたもの貼りまくったな。それに見事合格したから自信つくと思ったけど、実務経験積んで資格登録して「社労士会」なるものに入ってみたら・・・・
なんやみんなすごいやん。当時20代はほぼ皆無でみなさん立派な先生に見える。←見えるだけちゃうよね。すいません(笑)

まあ、そりゃそうかも。
本番に強いので(笑)試験は直感と運でクリアした可能性が高く、確固たるバックボーンがない!厚生年金法とかほんま意味不明やったもんな。


そのときつくづく思ったのは。外から見るとある世界で生きている人たちはみんなキラキラしていて自信もって前に進んでるように見えるけど、でもその世界に入ってみたらそうじゃないということ。その世界に入るとそこでまたいろいろな葛藤が生じるのだというのをつくづく実感した。
↑これは学校で成績上位者だったりクラブの有望選手だったりが、ハイレベルなところに所属するとそういうこと感じるのかもね。

自信というのは、外からのカタチで得られるもんじゃないのかもと思った。
自信が欲しくて努力して新しいステージに立つと、そこでまた新たな不安がやってくるんよね。

なので、それ以来「自信」を求めなくなった。

私にとってはあってもなくても自分の行動にあまり関係ない。
好きか、そうじゃないか。
やりたいか、やりたいと思わないか。
大きなくくりじゃなくて、今ここで感じること。
私にとってはそこが肝心な気がする。


#資格 #自己啓発 #起業 #自信 #直感 #キャリアデザイン #やりたいこと #人財育成 #モチベーション  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?