日記を再開しようと思う

久しぶりにNoteにログイン。日記を書いていこうと思った。台湾に引っ越してきて早9ヶ月…。今までは環境に慣れるのに必死で、色々なことを大雑把にやってきた。勉強のやり方であったり、毎日の過ごし方であったり。
だって日本にいたときのように詰め込んでたら、日本だったから付いてきていた思考も追いつかず、失敗したりするんだもの。イヤホンして道を歩く、バスに乗る、それも私にとってはやらないべきことになっていた。でもそろそろ生活にも慣れてきて、勉強もしなくてはと危機感が出てきて、今日辺りからイヤホンをつけて出勤した。
何から始めていいかわからなかった勉強は、とりあえず毎日英会話レッスンと月に二回の中国語レッスン、そして年明けからは英語発音レッスンを始めることになる。あと料理教室だ。ちょっと出費が多いんだよねと思い始め、
やはり棚卸しをしなくてはいけなそう。

とにかく今は、一人になる時間が圧倒的に少ないんだ。生活が変わったのは、海外に引っ越したからだけではない。結婚相手と同居するようになり、相手の実家にも帰る。全くもって嫌な気持ちはない。自分の時間をとりたい反面、相手に寄り添いたいという気持ちもあった。だから今までは戦略的に自分の時間を優先してこなかったんだ。相手のペースを優先しながら、どうやったら自分の時間を作っていけるかを模索したかった。そして時は来た、そろそろ自分の時間を作っていこうと思った。

台湾生活の序章がおわった、これから本番だ!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?