見出し画像

道端の小さな花でありたい

8月21日(金)の日記。

朝は病院からスタート。受診を終えて帰る。
もう昼になっていた。休みのはずなのに、無駄に体力を消耗している気がする。昼ごはんは納豆ご飯。

別室登校の娘を迎えにいく。京都だけではないが、京都の暑さが半端ない。
駐車しておいた車に乗るときと、エアコンのきいた車から降りる時の殺人的な暑さ。

家でエアコンをかけてこちらのnoteを購入して読む。
「受け入れる」「信じる」ってそういうことだったのかあと腑に落ちた。
いろいろと思い当たるところがあったので、実践してみようと思う。

最後に#Zoomでハナキンに参加。

思いきって部屋を提案してみた。名付けて
【ハナキン版20分で名著」カミュ『ペスト』でいろいろ話す部屋

ギリギリまで作業部屋でスライド作る。
3名の方が来てくださいました。
ありがとうございます。

これを思うと何十人も集める人ってすごいなあと思います。

なかなか文学とか小説って地味だし目立たない……
でも、それに人生救われてきて、今も支えられているので、
わたしはわたしの世界が大好きです。

そして、そんな世界に共鳴してくださる方が
いらっしゃることに幸せを感じます。

目立たないけどそこに咲いている道端の小さな花でありたいです。

==========

定期購読マガジン「ことばとつばさ」を月に10記事ほど更新しています。日本語教育、不登校、読書感想、心の持ち方などについて書いています。初月は無料です。購読いただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。



サポートよろしくお願いいたします。 サポートいただけたら、大好きな映画をみて、 感想を書こうと思います。