マガジンのカバー画像

ことばとつばさ

さらにもっととおくに飛ぶためのエネルギーエッセイ
日本語教師でライターが日常をみつめるエッセイです。思春期子育て、仕事、生き方などについて書きます。
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

日本語教師の待遇改善について

日本語教師チャットで待遇改善について話し合われていましたね。私も思うところはあるけれど、…

100
わかば
2か月前

自分でやって初めてわかる「一人で学ぶ」こと

2021年4月から慶應義塾大学の通信教育課程に通っています。学士を持っている人が受けることの…

100
わかば
2か月前

継続の秘訣はnonnegotiable task

以前、こんな記事を書きました。 ところが不思議なことに1ヶ月以上続いており、もうすぐ3ヶ月…

100
わかば
2か月前

思春期に見た目が気になるのは本能か

先日、金曜ロードショーで『ローマの休日』をやっていて、娘と少しだけ見てみました。ご存知の…

100
わかば
2か月前

言うだけなら誰でもできる。でも、それがすべてのはじまり

いつも聴いているちきりんさんのVoicy。 とてもおもしろいので皆さんも聴いてみてください。 …

100
わかば
3か月前

日本語学校の専任と非常勤のあいだ

taeko先生が以下のブログ記事を公開されました。 「私は非常勤だから」と卑下する必要はない…

100
わかば
3か月前

ロスジェネ世代の女で日本語教師であることの意味

今日はこんなことを呟いた。 わたし自身も1978年生まれのど真ん中のロスジェネ世代で40代になるまで、自分が非正規で稼げないのは100パーセント自分のせいだと思っていたのですよね。そんな自分の越し方を振り返り、この世代はどういう世代なのかということを振り返ってみたいと思います。

スキ
5
有料
100

リズムを維持するのがむずかしい

5月になりました。もうすでに、ゴールデンウイークも半ばを過ぎました。みなさん、いかがお過…

100
わかば
3か月前

教材がなくて困ったときにすること3つ

最近は数人の超級話者の方のレッスンを受け持っています。超級話者用の教材ってほとんどないん…

100
わかば
3か月前

購読者の方限定でお話会をやってみます

今日は急な話なんですが、購読者限定のお話会のアナウンスです。

100
わかば
3か月前

日記(4月3週)

何となく月曜日は日記の日にしようかと思っています。ほぼ日手帳にその日にあったことなんかを…

100
わかば
3か月前

民主主義っていったいなんなのか

ちきりんさんがツイッターで紹介していたNHKのドキュメンタリーを続けて3本観ました。ひとつは…

100
わかば
3か月前

いつも読み返したい『嫌われる勇気』

週に1回行われている日本語教師のオンラインイベント#Zoomでハナキンで20分で名著という小さ…

100
わかば
3か月前

双子育児がつらい。中学生になっても。

先日、双子(中3女子完全不登校フリースクールに週3で通学中)を連れて 滋賀の竜王アウトレットへ行きました。次女が服を買いたかったからです。 長女も「行く」と言ったので連れて行きました。そこでちょっと大変なことが起こりました。

スキ
5
有料
100