見出し画像

父ちゃんwill Be Back!

自分のお父ちゃま

なまえに翻弄された人生を
送ってきた
かつひこ が帰ってくる。

いま現在、
父かつひこ は
忘れもしない2019年 9月26日
に入院してから、
やっと戻ってくる。
( ͡° ͜ʖ ͡°)

脱水状態になり、

救急車を呼んだあの日から、

かれは一度も

かれが生まれ育ったこの土地には
帰ってきていない。

2年連続で
夏にシにそうな目に遭う父かつひこ。

老いていくお父さま、、、。
(*´-`)

ひとが

腫れ物でも触るかのような態度で

かれに接するのを見てきた。

ひとは
いつかはシぬ。

だから、

ふだんから

かつひこ、ハハウエ、自分、

この3人で、

それぞれが

『シんでから、こうしてくれ』

というように、話していた。


『棺桶[かんおけ]は こんなやつがいい』

とか、

『シんだら、通夜のときは、

父ちゃんの大好きな

北島三郎ファミリーの歌を

ながそう』


とかね。


物心ついたときから、
9種類以上のくすりを常用している
父ちゃん。


変に気を遣っても仕方がない。


それぞれが

何年生きられるのか
わからないけど、

おたがいが気持ちよく
過ごせるようにするほうが
ずっといい。
(╹◡╹)

そんな日常から病院へ
移動したお父さま。

9か月ぶりに

精神科のある病院から
帰ってくる。

かれは、

人生の大半

〝世の中からズレている〟

と からかわれ、

バカにされながらも、

工夫して生きてきたおヒトである。

まあ

〝どんくさい〟と言われる部類の
人間だろうね。
( ̄▽ ̄)

田舎の『長男教育』が
超厳しかった時代の
最後の世代かもしれない。


それまでの自分は、

【自分というものが無い】期間が

中2の春まで続いたので、


お父ちゃまが

周りの大人たちに

小馬鹿にされる見て育ったため、

すっかり コバカにするように
出来上がってしまった。

なんてこった
(p_-)

*+*+*+*+*+*+

自分で選択する意識もなく

育った【自分】という存在。

*+*+*+*+*+*+

自分の目で見た〝お父さん〟

ではなく、

他人から見られているお父さん像
で、
父かつひこ という人間を
見ていたのだから。

ひどいよね
_:(´ཀ`」 ∠):

自分の目で見て、判断して、

すきだの、きらいだの、

言えてたらよかったな。


そんなこんなで、

父かつひこ は 戻ってくる。

かれは いま、

くちから食物を入れ、

むしゃむしゃ咀嚼することは
出来ない。

胃のところに
チューブと蓋が付いていて
そこから栄養を注入する。

病院で
飲み込む練習をしたけれども

精神的なみだれもあって

なかなか うまくいかず、

結果、『いろう』という、

胃の蓋から

どろどろの栄養を
入れる
(*´-`)

ことになった。

◉▲□◉▲□◉▲□◉▲□◉▲

ハハウエは、

近所のひとや、親戚たちに、

「えらいことになってしまった」

と、ひとに出会うたびに
《 困りがお 》をして、
同じリアクションをする。

(°▽°)

そして、相手も
「それはたいへんですねえ」

「自分とこの◉▲□さんは、、」
とか話し出し、

病気自慢か(´-`).。oO
同じリアクション。

締めの言葉は、

「おたがい がんばりましょう」

◉▲□◉▲□◉▲□◉▲□◉▲

もういいかげん受け入れて

明るく返答してほしい

が、

それが ハハウエの
『 息の抜き方 』なんだろう
(*'▽'*)

6月18日 に かつひこ が帰ってくる。

楽しみながら
準備をしているところだ。

(*^o^*)

そういえば
父の日 2020年は
6月21日 だね。

(*´◒`*) 無料相談お茶会でお待ちしております