見出し画像

\青森県へ観光行ってきた/②~青森市から弘前城へ~

閲覧いただきありがとうございます!「わか」と申します!

今回は日本列島の最北県、青森県へ観光に行ってきました!
前回は、ドキドキワクワクほっこりびっくりなことを体験したことをお届けしました!
よかったら①も見てみてください✨
👇👇👇👇👇

さぁ、出発~~!

今回は、リッチモンドホテル青森 にお世話になりました!
清潔感のあるホテルでゆっくり休めました♡💭

9:00 喫茶クレオパトラがエモすぎた💭

モーニング喫茶に行ってきました!
青森市にあるこの喫茶店は、創業昭和44年!
店内に入ると、まるで古代ヨーロッパにタイムスリップしたよう!
投稿の5∼6枚目の店内見てほしい✨

ふわとろなタマゴサンドやスパイスケーキ、スコーンを注文✨
特にスコーンの口コミがよくて、食べてみて確かに❣ってなった!
ふわふわでなめらかなくちどけがたまらん~~💘

スパイスケーキは、主にシナモン!
20年来、隠れた人気のシナモンケーキのガツンとした甘味に癒される!
また、シフォンケーキのふわふわ加減は過去一✨

どこを切り取っても可愛くて、朝から貴族になった気分🎶

10:30 ねぶたの家 ワ・ラッセで感動✨

青森には、青森ねぶた祭り・弘前ねぷたまつり・五所川原たちねぷたの三大ねぶたと呼ばれるお祭りがあるのをご存じですか?
今回は青森ねぶた祭を知れるミュージアムに行ってきました✨

高さ5Mを超え、幅も広い大きなねぶたは、
ほんのり暗闇の中で煌々と輝いて、感動しました🥲✨

実は、今回行ったのねぶたと今展示されているねぶたは別物なんです。
今年の8月上旬(私が来館して数週間後)に、2022年の祭りで使用されたねぶたと入れ替えに!

毎年変わるので、お祭りで実際に使用されたものがみれるのはいいですよね✨

11:30 A-FACTORY でお土産購入!

「ねぶたの家 ワ・ラッセ」の向かいにある新しい施設!
店内は天井高く、カフェやシードルの製造、お土産スペースが!

私は、シードル、りんごジュース、菓子、ラーメン、ヒバなど購入しました✨
青森の特産品の、りんごやヒバは外せません!

12:30 新青森駅でレンタカーを借りるよ🚙

お土産や感動をもたらせてくれた青森駅を後にして、新青森駅へ!

新幹線が通る新青森駅付近で、レンタカーを借ります!

向かう先は、、、弘前!(車で1時間程度)

14:00 津軽百年食堂 来々軒でランチ!

弘前に着いたらもうお腹すいてる😂
そんな時は近くラーメン屋さんに行こう!

津軽百年食堂とは!
「三代四代と受け継がれ、75年以上続いてきた食堂」
を百年食堂とするプロジェクト!

中でも「来々軒」は県内で初めてラーメン専門店として営業!
まさに津軽ラーメンの原点!

珍しくササッと注文が決まり、しばらくすると着丼!
中華の香りが幸せ~💕

パラパラの炒飯にプリプリの大きな海老🦐
セットのスープを一口食べると煮干の香りがすごい!

ラーメンは自家製の麺と煮干だし!
モチモチの細麺が煮干だしと絡んでたまらん~~~♡

NOTEを書いてるときも思い出して食べたくなってきたっ😋

15:00 日本に2つしかないスターバックス!

なんと弘前公園前店のスタバは、重要文化財指定の建物!
1917年に陸軍師団長の官舎として建設された木造の建物で、
和洋折衷のデザインが特徴的なんです!

大正ロマンが詰まった店内には、小さなねぶたが飾ってあるのも可愛い💘

味は安定的においしい!

私は店員さんのおすすめのカスタマイズで、
「バニラフラペチーノ&シトラスシロップ」!
めためたあまかった。ぷっちょみたい!

運転してくれた彼には私からのおごり!
安定の「抹茶フラペチーノ&チョコチップ」💚

15:30 青森といえば!弘前城

スタバを持ちながら散歩するときもちいい~~(笑)
公園の中には弘前城や蓮の池など、きれいだった~!
弘前城は思ったより小さかった!
その分近くで天守閣を見れて、良かった♡

工事していたりと100%楽しめなかったので、
今度は桜が咲く時期にきたいな🌸

16:30 新青森までドライブ~🚙 

ペーパードライバーながら少しだけ運転させていただきやした👍
道が広くて緑が広がっていて走っていて気持ちよかった!

17:30 新青森ばいばい🚅

新幹線乗るときは、ちょっと寂しくてほろり…
東京から3~4時間で来ることが分かったので良かった!

最後に

短くて濃厚な2日間でした!
食べたものは全部人生で一番美味しくて、
自然豊かな素敵な街でした!

長くなりましたが、最後まで見てくださりありがとうございます。

参考になったと思ったら、いいねボタンをクリック❣
続きが気になったら、フォローしてくださるとうれしいです💛
行ってみたやおすすめなど感想もお待ちしてます❣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?