マガジンのカバー画像

モノを売るな - エクスマ的考え方

83
モノを売る視点ではなく、体験を売る視点を!僕が学んでいるエクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の考え方や事例を書いています。
運営しているクリエイター

#最近の学び

ビジネスのセミナーで聞いた今年の羅針盤がこれ?…何だこれ、最高かよ!

ビジネスのセミナーで聞いた今年の羅針盤がこれ?…何だこれ、最高かよ!

本日2022年1月18日
僕が学んでいるエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の、藤村先生によるオンライン新春セミナーでした。

『ビジネス羅針盤』というタイトルの通り、今年の羅針盤とすべき考え方のヒントをたくさんもらいました!

それをまとめると、この4つ。

① 変人になることを恐れるな
② 好きなことは徹底的に偏愛せよ
③ のりしろ 余白 ゆとり
④ 儲かるか?ではなく 遊び倒せ!

もっとみる
持つべきものは地図ではなく羅針盤。ともかく進んでみて、楽しい方を選びながら行こう!

持つべきものは地図ではなく羅針盤。ともかく進んでみて、楽しい方を選びながら行こう!

今日は宣伝風味のブログです。笑

年が明けてまだ半月ですが、ここへ来てまた、まん延防止の流れとなりました。
今年もこの先、急な世の中の変化というのは起こるんだろうなーと思われます。

どう転ぶか誰も分からない今、未来をしっかり見据えても仕方ない。
地図を見て、目的地までのルートを事前にしっかり決めておいても仕方ない。

ただ、進むべき方角だけは見失わないように。
進むべき方角というのは、あなたが仕

もっとみる
体験020 誰もあなたの会社名や商品名には関心ない!だから大きく書いても意味がない。関心があるのは…

体験020 誰もあなたの会社名や商品名には関心ない!だから大きく書いても意味がない。関心があるのは…

僕のマーケティングの師、藤村先生の今日のTikTok動画。
これが神ってます。

こちらから動画を見てもらったら、ここから下は読んでもらう必要ありません!

POPを書くときのコツをとても分かりやすく解説してくれています。

そのコツとは、

『序破急』の3部構成。
この考え方はPOPだけでなくプレゼン資料やスピーチの台本などにも使える、基本の考え方です。

POPで言うと、

序は、つかみの部分

もっとみる
伝わらない言葉なんて、存在しないのと同じ!こちらが言いたいだけのことは、誰にも伝わらない。

伝わらない言葉なんて、存在しないのと同じ!こちらが言いたいだけのことは、誰にも伝わらない。

昨日、良いブログを読みました。
一緒にマーケティングを勉強している仲間、下澤美香さん(ニックネームはA子ママ。小池栄子さんに似てるので!)のブログ。

※元ネタとなっているA子ママのブログはこちら!

その中でA子ママが言っていたこと。

これ、まさにその通り!ビジネスでも、SNSの発信でも、そして日常の何気ない会話でも。
こちらの言いたいことだけ言うとか、
こちら都合の良い言い回しとか、
こちら

もっとみる
【コーヒーをゆっくり飲んでもらうために工事しています】こんな工事説明だったら、伝わるよねー!

【コーヒーをゆっくり飲んでもらうために工事しています】こんな工事説明だったら、伝わるよねー!

ある方のブログを読んで、その内容が素晴らしかったので、それをシェアしつつ自分の記事にするという便乗ブログです。笑

ある方とは、福岡の土木広報プロデューサー、

小川慎太郎さん。ニックネームは おがしん。
同じマーケティング(エクスペリエンス マーケティング=エクスマ)を学ぶ同志です。

おがしんが今日のブログで、

スペックだけ言っても伝わりにくい。ストーリーや体験を伝えよう。ということを分かり

もっとみる