見出し画像

人間は傷つかないように自分を傷つける。否定の先回りをする生き物。


人間の心の機微、やで。自分を守りたいからこそ、自分を傷つける否定の先回りをしてしまうことがあるんや。ワイもそんな瞬間に出会ったことがあるし、多くの人がその感覚を共有していることや。

ほんまは誰だって傷つきたくないし、否定されたくはないやろう。けど、その恐れが逆に、自分を守るために自分を傷つける行動に繋がることがあるんやないかと思う。

例えば、新しい挑戦をする前に、「絶対に無理やろ」「自分にはできひんわ」という否定の声が頭に浮かぶことがあるやろう。それは、もしかしたら失敗して傷つくのを避けようとする心の仕組みかもしれん。

自分を傷つける前に、他人に先手を打ってしまうこともあるんや。自分から否定的な言葉を言ってしまうことで、他人の否定を受ける可能性を減らすつもりかもしれん。でも、その結果、自分が傷ついてしまうこともあるやろうな。

人間関係でも、自分が傷つく前に、他人を遠ざけることがあるんや。信じていた人に裏切られるのを恐れて、自分から距離を置いたり、心を閉ざしたりすることもあるやろう。

このような行動は、本来は自分を守るためにしていることや。けど、その結果、自分を閉じ込め、成長の機会を逃してしまうこともあるかもしれん。ワイもそんな時、自分を守るために自分を制限してしまうことがあるやで。

自分を傷つかないようにするのは、自然な心の反応やと思う。けど、その反応が長い目で見ると、自分を制限してしまう結果を招くこともあるんやないかと思うんや。

そうならんように、自分の内なる声に耳を傾けることや、その声が否定的なものであっても、冷静に受け止めることが大事や。自分を守ることは大切やけど、同時に成長するチャンスを逃すことなく、前進していくことも忘れずにな。

自分を傷つける否定の先回りをすることもあるかもしれんが、その先にある可能性を信じて、前向きに取り組んでいくことが、自分自身を育て、より豊かな人生を築く一歩に繋がるやろうな。やっぱり、人間の心は奥深いもんやで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?