見出し画像

【小さな成功】やることを「もっと」明確に!

仕事でも、家事でも、婚活でも、勉強でも
何でもいいんですけれど
なんとな〜くだらっとしちゃって
結局できてないことってありませんか?


例えば・・・
片付けなきゃいけない資料作成
休日の家事
結婚したいけど彼氏・彼女ができない
TOEICのテスト日せまってるけど
問題集が進まない

いろいろありますわな。

わたしもあります。

特に、休みの日。
1時間もあればさくっと終わるのに
割と時間に余裕があるからあとでやろ〜
と思って結局やらない掃除や洗濯。

今日はこの本を読む!
と決めたはいいものの
結局映画観たり、動画観て
気がついたら1日が終わっていた・・

あるんですよ〜。
はい。
ヘタレっちゃヘタレなんですよ。

(でも、多かれ少なかれ
誰にもありますよね?
・・・ね??!

そんなときに
「もうこれ以上細かくできない!」
ってほどに分解すると
案外進んじゃったことがありましてね。

資料作成、パワポ作成(というか英訳)
でいうと内容が多めなスライド1枚に
20分かかったんです。

そしたら
よし、そしたらこの3時間で
9枚英訳する!!

とかね。

「今日の午前は資料作成」

「9〜12時で9枚のスライドを英訳」

ってなると
やることがわかるから
もうあとそれに進むだけ!

ってなるわけですよ。

これが最近の成功パターンでした。

より一般化させるとこうなるわけです。

やることを終わらせたいなら
その「やること」をさらに細分化する

応用させます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?