見出し画像

このお年、まだまだ若くなんでもできる気がしてしまう。ヘッセ詩集を開きながら、それでも風と雲と言葉を愛していたいだけかもしれないとほのかに憂鬱を感じる。中途半端な器用さに苦しむのは誰か。

テクネーを求めて

幼いころ、教育熱心な親はさまざまな習い事を受けさせてくれました。

塾、ピアノ、バレエ、水泳、卓球、英会話……

いちばん長く続いた習い事はお絵描き教室で、幼稚園から小学校5年生までのおよそ8年間。

唯一「続けたい」と言った習い事でもあります。

絵を描くことはいまでも好きです。

気が向いたときに模写をして、仕事中にこっそり落書きをしています。
熱中することは稀ですが、漠然と好きです。

ネコも好き。


言葉も好きです。

きっと私には言葉を媒介した表現が適していると、ずっと感じています。

絵と言葉が、私の技術です。

スキルはあって

今年は演出助手のお仕事をしました。

私の役割は、
表現者が表現に集中できる環境を提供すること。
1人でも多くの人に表現を届けること。

この作品は、
届くべき人に届いてほしい。
そのために一人でも多くの人に見てほしい。

私には好んで裏方の役割を引き受けるきらいがあります。
同時に、サポート能力が高いと自負しています。

創作への熱意は、微熱程度。

表現者と呼べる人々に接していると風にあたる木々のように柔らかな刺激を受けます。

できるだけいい大学にいき、できるだけ大きな企業に就職する。
私が当然と思い込んでいた道を進んでいる人はいません。

険しくされど広い道を歩んでいます。

技術を芸術に昇華しようと挑む様を目の当たりにしています。

だからこそ身を置いていたい場所です。

アートは遠い

今年も良い一年でした。
ありがたいです。

来年も芸術を支える柱に、髪一本でも結びついていれば幸せです。

(こんなこと言って、気が付いたときには人柱になっているかもしれませんね。)

Ich liebe die Weißen, Losen
Wie Sonne, Meer und Wind,
Weil sie der Heimatlosen
Schwestern und Engel sind.

Hesse,Hermann. "Weiße Wolken."


この記事が参加している募集

わたしの本棚

心寄せるところがあれば、サポートをお待ちしています。 いただいたサポートは保護猫活動に充てます。