見出し画像

【メディカルフィットネス】ホームランダービーか、予防教室か。

こんにちは!和風会メディカルフィットネス事業部の神谷です。

先日の自治体さんでの教室指導後の移動中に大雨に当たり、久々に雨でずぶ濡れになってしまいました・・。

さて、その教室ですが、同じ時間にメジャーリーグオールスターのホームランダービーがありました。

ちょうど時間帯が重なっていて、私も生中継を見たい気持ちを抑えて、教室指導に赴きました。

会場に到着して、準備をしているときにふと思いました。

「あれ?もしかしてホームランダービー見るから教室休む人いるかな?」と。

そして少し不安になります。

「みんな来なかったら・・?」

少しの不安を抱えながらの準備でしたが、無事皆さんお越しくださいました。

「ホームランダービーが見たいけど、私にとってはこれが大事だから来たわ」

「気になるけど、自分の体も大事だからね」

と仰ってくださって、少々ホッとしました。

楽しむことはもちろん必要ですし大切なことですが、参加者の皆様にとって自分の体のことへの関心が上回ったことは、指導運営する立場からすると大変うれしいことですね。

より良い体作りを習慣化していくには、スケジュール化したほうがやりやすくなります。

申込制の教室という運営は、それが実現しやすい環境といえます。

参加者さん同士で仲良くなるように働きかければ、交流も生まれます。

運動に加えて、栄養のお話もしますし、休養の取り方もお伝えします。

加えて笑いが起こり、交流が起こる教室です。

これらの要素はより良い体作りのためにも必要なことで、私たちとしても大事にしています。

「〇〇式ダイエット」

「〇〇を食べれば・・」

「〇〇運動だけ」

こういった情報よりも、基本を伝えることを大切にしたいものです。

その方その方にあった健康が実現されるように、そこに貢献できる私たちでありたいと考えています。

==============================
☆メディカルフィットネスの開設・運営支援はこちら

☆公式メルマガ「メディカルフィットネスの開発・運営のポイント」
毎週水曜日配信中!ご登録はこちらから
【7月31日までにご登録いただいた方にはプレゼントがあります!】

==============================




よろしければサポートをお願い致します! 健康と医療と事業の3面から有益な発信に努めていきます!