見出し画像

🔖 六人の嘘つきな大学生/浅倉秋成(角川文庫)




今年の11月22日に映画公開予定の原作小説です。


浜辺美波さん、赤楚衛二さん、佐野勇斗さん、山下美月さんなど、豪華な俳優陣が出演することでも話題になっていますね。



タイトルも衝撃的でしたが、イラストレーターの雪下まゆさんが描いた表紙がとても印象的で、手に取りました。


✳︎✳︎✳︎



▽小説の内容

今をときめくIT企業「スピラリンクス」が初めて行う新卒採用。

最終選考に残った六人の就活生に与えられた課題は、一カ月後までにチームを作り上げ、ディスカッションをすること。


最終選考に残ったことで、お互いを認め合い、全員で内定を勝ち取ろうと一致団結した六人は交流を深めていく。


しかし、本番直前に課題が変更され、六人の中から一人の内定者を決めるよう、通達される。

その瞬間、“仲間”だったはずの六人は、ひとつの席を奪い合う“ライバル”へと変貌した。


当日、内定を賭けた議論が進む中、六通の封筒が発見される。

個人名が書かれた封筒の中には、それぞれ告発文が入っていた。


謎の告発文をきっかけに、疑い合い、豹変していく六人。



彼ら六人の“嘘”と“罪”とは?
そして最も“嘘つき”なのは誰なのか――。



✳︎✳︎✳︎


ドキドキする展開に、気がつけばあっという間に読み終わっていました。


作品内で六人の印象がガラッと変わる瞬間があるのですが、第一印象や見方によってここまで変わるのか! と驚きました。



絶対にネタバレなしで読んでほしい一冊です。


文章ならではのトリックを映画ではどう表現するのだろう? と、映画公開がとても楽しみです。




end.

サポートは本の購入に使わせていただいています🙇🏻‍♀️ 応援ありがとうございます!🥹🤝🏻