見出し画像

自分専用箸は本当に必要か、少しだけ考えてみた。

一人暮らしの方はマイ箸で当然だと思う。
一人で暮らしているのだから、自分の箸だけが一膳ある。
これがごく自然。
まさか一日一膳と、大量にお持ちの方もいないだろう。

一緒に暮らす人がいる方はどうだろう。
我が家では、それぞれ自分専用箸であった。
長いの短いの、黒いの赤いの、木製のプラ製の、いろいろあった。
男物、女物、子供用、来客用まで。

ところがある日、ふと思う。
もしかして、全部同じでいいんじゃね?

全部同じにして便利になったことがある。
・配膳時、箸を配るのが簡単である。
・購入時、まとめ買いで安くなる。
・折れた時、まとめ買いの予備がある。
・来客時、客にアウェー感が少なくなる。
(だんだん無理に便利な理由を捻り出してるような?)

だから我が家は全員同じ。
膳膳、いや全然問題なし。
ゆるミニマリスト的には正解か?
もちろん正解はないので好きな形で。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?