見出し画像

繁盛するという保証がない中で、見えないゴールに向かって努力をし続ける覚悟はありますか?

おはようございます。
光山です。

肉noteではこれまでの飲食店経営や店舗プロデュース、現在進行形でチャレンジしていることを発信させていただいています。何か一つでも皆さんの人生にプラスになることがあれば嬉しいです。

飲食店の開業相談、経営相談など、一番下のフォームからお気軽にご連絡ください。出資もしておりますので、自信がある方のプレゼンはいつでもお待ちしております。肉ミーティングというオフ会も定期開催していますので、奮ってご参加ください。

2023年もあっという間で今月を含めて、残り3か月となりました。私はプライベートで大き目のイベントを控えていることもあり、さらにギアを入れてトレーニングを今月25回も予約してしまいました。いつでも攻めの姿勢を忘れずにやりきるのがモットーです。

そういえば、この肉noteも購読してくれている西武ライオンズやボストンレッドソックスで活躍した松坂大輔投手の実弟の松坂恭平君とお会いしてきました。※サムネ参照

アンダーアーマーで有名な株式会社ドームを退職して、「ONE OF THE ANSWER(ワン・オブ・ジ・アンサー)」という野球用品を中心としたブランドを立ち上げたみたいです。想いを持って挑戦しているので、今後も彼を応援していきたいと思います。頑張ってや!!




▼ ほんの些細な心遣いがお客の心を掴む

ー 前回最近の趣味であるbar巡りについてお聞きしましたが、光山さんにとっての良いbarとそうでないbarの違いみたいな所を教えていただけますか?

先日barの開店と同時に入った時の話で、ハイボールを注文したら、前日の残りの炭酸水でウィスキーと混ぜて出されて、それがめちゃ気になった。味は確かに変わらないかもしれんけど、炭酸水の原価なんてしれてるし、チャージも取ってるわけやから、一番客には新しい炭酸水から提供するみたいな気持ちやこだわりが欲しいよね。ほんの些細な部分やねんけどね。その些細な部分が心を掴んだりする。この接客を受けて、自分のお店でも同じようにならないように全店舗に連絡したわ。

ー その他で光山さんがbar選びで重視しているポイントはありますか?

俺は特殊で全然皆さんには参考にならないと思うけど、早い時間帯から空いているお店がええねん。ほとんどのお店が20時オープンとかやねんけど、それやったら食事が終わったりしているから、銀座のゼニスさんとかみたいに16時オープンとかやったら食事前に一杯飲んで行けるから有難いねんな。先日ゼニスのマスターから紹介してもらったお店も水天宮で15時から空いているし、代々木で17時から空いてるお店もあるから、遅くとも17時からは飲めるお店だと行きやすいね。

ここから先は

1,896字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?