記事一覧
オフレポ:FGCL KOREAに参加した話
「誰も韓国大会のオフレポ書いてなくない?」ということで書きます。色々あったけど忘れないうちに…
参加したのは12月15日~17日の期間中ソウルで開催されたFGCL KOREAという大会です。
大会概要渡航前の色々元々どこかで海外遠征はしたいと思っていて、夏頃にあった韓国大会に日本勢が参加しているのを見て次の機会があったらチャレンジしよう、となったのがきっかけです。色々と詳細を詰めていくうちに「
BBTAG:クロスコンボの期待値を高めるために
(この記事はピザマヨさんのコーチングを通して自分の中に落とし込んだ内容を言語化したものです、ピザマヨさん本当にありがとう…)
クロスコンボがゲームの要…であることは皆さん重々承知だと思いますし、それをうまく活用できるチーム・キャラが最上位に来るのも前提として理解していると思います。
ただプレイヤーがクロスコンボをうまく活用する、という話は中々言語化されてこなかったのではないでしょうか。今回はそ
気軽に大会を開いてみようという話 ~StreamControlを添えて~
この記事はBBTAGアドベントカレンダー2023に参加しています。
昨年度はTetsurowさんが似たような話を書いていただきましたが、自分も大会主催を行うことになったのでその話です。
大会を始めたきっかけとしては夏にグラボ付きのがっつりしたノートPCを購入してOBSを利用した配信のためのスペックは十分に満たしていると判断したこと、個人的に「3先大会やりてえなあ」と思ったことがきっかけです。
BBTAGアドベントカレンダー2023
もう4年目ですってよ。恒例のBBTAGアドベントカレンダーの季節です!
(以下今までのの記事引用)
ちなみにアドベントカレンダーとは、
ここから転じて、特定のテーマに沿ってブログ記事を毎日(主に12月1日から25日まで)一つずつ公開していくという企画のフレームワークがあるわけです。プログラミング等の技術系の分野ではよく見る企画なのですが、
・書いた人は自分の思いや考え、知識を整理できる
・
BBTAG6年目の獣兵衛シナジーリスト
BBTAG5周年おめでとう!ここまで楽しませてくれているゲームは本当に初めてかもしれない。ありがとうBBTAG。そしてVer3.0マダカナ。
さて、今日は簡単にですが私の所感を書こうと思いまして獣兵衛のシナジーリストを改めて載せたいと思います。
というわけで画像ドン!
ではそれぞれのキャラに対して軽く書いていきましょう。
Sラグナ
ラグナの練度が十分に高い場合、恐らくベストのパートナーだと
KGP前後で発生した・輸入されたBBTAG勢のミーム諸々
これは覚えているうちに書いておくべきだと思ったので書きます。BBTAG特有・内輪ネタ成分を多分に含むのでご注意ください。
5C User!クラッシュを通した時に周りから飛ぶ野次。海外BBTAGだと結構メジャーな野次みたいです。特定の状況でだけ強いシステムなので、それを踏まえてのものなのでしょう。
my turn / your turnてるうっとさんが生み出した汎用性が高すぎるミーム。リバサ超秘
TAG勢向け合宿・KGPレポ
この記事ではTAG勢向けに「このGWで具体的に何してたの?」を書きつつ色々と振り返る記事になります。かなり砕けた感じに書きますので軽い気持ちで見ていただければと。
実際にやったこと4月30日夜~5月7日朝までKGP BBTAG部門に出場する海外勢と1週間寝食を共にしていました。
具体的には(敬称略)
日本勢:はしも・ねおぐらんぞん・わたまさ・ダイソン(私)
海外勢:YoFavScrub・M
BBTAGアドベントカレンダー2022まとめ
クリスマスも明けましたので毎年恒例?の振り返りをば。昨日のあおいCSが結構ボロボロだったので若干メンタルつらいですが立ち回り見直しますね…
さて、今年もアドベントカレンダー企画を行いましたが20記事が投稿されました!皆さま本当にありがとうございました!
めちゃくちゃ詳しい攻略記事だったり、語りだったり、クイズだったりと今年もバラエティに富んだ記事が集まりました!
今年の攻略系記事は共通システ
場所を作るということ
大仰なタイトルですが、Switch勢向けのDiscordサーバーを運営していて最近感じたことを軽~く書きたいと思います。
コミュニティそもそも「コミュニティ」って何なのでしょう?ちょっと辞書を引いて意味を確認してみます。
趣味のコミュニティであれば「同好の士」というものですね。多分皆さんが思い浮かべたものとそこまで離れていないと思います。
コミュニティはどうやって生まれるのでしょうか?よく「草
BBTAGアドベントカレンダー2022
ついに3年目!BBTAGアドベントカレンダーです!
(以下去年の記事引用)
ちなみにアドベントカレンダーとは、
ここから転じて、特定のテーマに沿ってブログ記事を毎日(主に12月1日から25日まで)一つずつ公開していくという企画のフレームワークがあるわけです。プログラミング等の技術系の分野ではよく見る企画なのですが、
・書いた人は自分の思いや考え、知識を整理できる
・見る人は1日ごとに様々な
"てるうっと×中野ぶぶたぐ部 BBTAG3on3大会"れぽ
というわけで行ってまいりました東京オフ大会!折角なのでちゃんと書いた方がええやろ、ということでこちらに書きますね。
きっかけ~チーム決め5月初めのKGPの終わりにちらと(オフラインてるうっと杯あるよ)と聞いたのでなるほど?と思っていたら思いのほか早く告知が来たのでびっくりしていた記憶があります。金欠気味でちょっと行けるか怪しいな~と思っていたのですが関西勢が続々と参加表明しているのを見て「いやこ
Gremlin's Inc.が面白いという話
Steamサマーセールで表題のゲームを買ったのですが思った以上にハマったのでみんなもやってみようというお話です。6人までオンライン対戦可能でいまなら(ほぼ)ワンコイン!
スチームパンク世界観のデジタルボードゲームこのゲームを簡単に表すなら「ミニゲームが無い代わりに各ターンの行動によるプレイヤー干渉の多いマリオパーティ」でしょうか。それって桃鉄
ゲームの勝利目的は勝利点を一定数稼ぐこと。そのため
わかばさん10先振り返り!
10先ということで振り返り兼対策メモを投下しておきます。実際の対戦はこちら。
下の情報は対戦前にはぁとのホーミングについてまとめていたメモです。
ホーミング基本情報入力はJC。8方向入力+ニュートラルの全9種類の動きのパターンがある。基本的にホーミング中は相手に向かって飛んでいくが、ある程度の制御が可能。加速・減速,下降・滞空ができるため、手前着地で下段、対空ずらしなどにも役に立つ。
ニュー
私のBBTAGヒストリー
そろそろBBTAGも4周年ということで自分のBBTAGを振り返ってみます。
ベータテストまあベータテスト無料だしやってみるか~で幼馴染の友達とやってみたのが始まり。対戦ゲーム経験はスマブラくらいしか無く、格闘ゲーム自体は初めてでした。コンボゲーであることは理解できたのですが如何せんコマンドが安定しない。ゆっくり意識すればできるけどコンボ中は無理!となっていました。最初は「押して当たったら連打して