"てるうっと×中野ぶぶたぐ部 BBTAG3on3大会"れぽ

というわけで行ってまいりました東京オフ大会!折角なのでちゃんと書いた方がええやろ、ということでこちらに書きますね。

きっかけ~チーム決め

5月初めのKGPの終わりにちらと(オフラインてるうっと杯あるよ)と聞いたのでなるほど?と思っていたら思いのほか早く告知が来たのでびっくりしていた記憶があります。金欠気味でちょっと行けるか怪しいな~と思っていたのですが関西勢が続々と参加表明しているのを見て「いやこれ逃したらいつ東京遠征するねん」となり夜行バスでの弾丸日程ですが行くことに決定。来月からまた頑張って貯めようね…

チームに関しては最初スギさんに声掛けしていただいたので快諾。スギさんとはいわゆる「オブザーバー」的な視点でのBBTAGで合うところがあるのでまた技術面のサポート等出来たらなと思います(なので早くGASを勉強しろ私)

もう一人どうしようか、で最初アタックしたのがえふてさんだったのですがタッチの差であひるさんが先に声掛けしていました(意外とターニングポイント?)。じゃあ誰に声をかけようか候補を挙げて検討していた所、「今日あたり一度声掛けしてみましょうか」と話していたYOKIさんからDMが。あまりにタイミング良すぎてびっくりしました。ざっくりチーム決めの話はこんな感じです。

東京入り~試合開始まで

というわけであっという間に前日になり夜行バスで東京へ。「4列シートは流石にきついぞ」とリアフレから忠告を頂いたので3列シートにしたんですけどほとんど寝られませんでした。なんだかんだ全身伸ばして寝られるのって重要だなと思った次第でございます。次回遠征時は前日入りか新幹線ですね…。帰りに関しては家に帰るだけですし疲れてるのもあって寝れたんですけど行きに関してはちょっとミスでした…。

到着が5時過ぎだったので高速バスのラウンジで時間を潰して(DBFZのふぇん様の試合の録画見てました、決勝は3位で惜しかった…Wawa強し)、中野に移動。それでもまだもうちょい時間があったので近くのコメダでモーニング食べながらさらに時間つぶし。のんびりウマ娘やってました。丁度座った席の後ろにするめさんらしき人の声が聞こえた気がする…

8時半くらいに「もう開いてるやろ!」ということで会場へ。案の定スタッフしかいません+設営中でしたので受付済ませて会場の隅っこで待機。9時からはぞろぞろと人が入ってきて野試合開始だったので黙々とやってました。今回会うのが初めての人も居てやはり遠征は正解だったなあと確信。ITOKOさんがすげえスタッフ感(骨伝導イヤホンのせい)出てたの面白かったし、加奈人さんはすごい「加奈人さん」だった。あとチームメイトのYOKIさんがめっちゃ爽やか青年でビビった。私にはあのオーラは出せない。

予選

1戦目:中野ぶぶたぐ部 硬派め

最初スギさんVSわたまささんだったのですが最後の展開でスギさんのコントローラに接続不良が発生して負け。有線接続の仕様を決めたソニーが悪い。不運なスタートでした…。でもスギさんの対話拒否タッグは「見るのは楽しいやつだこれ」と思いながら見てました。流石武器屋さん。
2戦目は私の判断ミスでYOKIさんを出してしまいました。はしもさんでワイスオリエの経験積みまくってるわたまささん相手なのになんでGO出したんだ私…。多少なりともわたまささんとの対戦経験がある私が先に出て負けたとしてもYOKIさんに相手の動きを見てもらうべきでしたね。3vs3の経験の無さ出たやつ。でまあ3戦目が私だったのですが露骨に猫対策されててカウンター戦略が浮かばず負け。真面目にライン詰める判断から揺らぎの不知火が正解だったっぽい。次はきちんと勝ちたい。

1戦目敗戦スタートでしたが切り替えて次の試合へ。この辺含めて予選がサクサク進んだのコミュニティと主催の力って感じがしました。BBTAG勢、すごいぜ!

2戦目:新羅カンパニー 関西支部

ピザマヨチームはなんでエントリーの遊び含めこの名前にしたの?
というわけで気を取り直して2戦目。関西勢が結託したチームとの対戦でした。最初ほぼ確実にイワシさんで来ると思っていました(真面目に格ゲー力で壊していけるため)。ロビーでの対戦から先鋒は私かスギさんかなと考えていて、直近の対戦でやや手ごたえがあったので私が先鋒で行くことにしました。結果は2-1で勝ち。以前色々お話を聞いたときのイワシさんの理論を踏まえつつ格ゲーに持ち込まないようにしながら対応される前に倒し切ることができました。Bo5だったら多分負けてたし発生前不知火に対してJBを全力で当てに来ていたのでかなり危なかった…。
2試合目はなのは先生さん。以前の対戦からある程度のセットアップ・開幕行動は分かっていたのでそれにどう対処するかを考えていました。が、最後2Cのリーチ把握をミスって1-2で負け。比較的勝負所で「押す」人なのでニュートラルに戻そうと考え過ぎたのが敗因ですね。次からなのは先生戦は押すか釣るかをベースに読み合いを考えたいと思います。個人的にこの日一番後悔した試合です…。切り替えも大事なんで知見はともかく敗北を引きずらないようにはします。
その後はなのは先生が押し切って負け。言語化を兼ねて事前知識の共有すべきでしたね…。「知らんやろこれ~」という連携でやられ気味だったので…
チームメイトのお二方ごめんなさい。

3戦目:唐揚げ定食 桜を添えて

配信台。実はこの時点で予選敗退が決まっていたんですけど皆そのことは一切口に出さずに頑張ろうという気持ちになっていたのはすごく嬉しかったです。
この回はYOKIさん大活躍でした。桜開花さん戦で1vs2捲った時は思わずハイタッチ。大会の場でそれは純粋にすげえよ…ってなりました。
大将クアンさんを私がシャカシャカして勝ち。2試合目の大幅有利状況からの捲られは反省点モリモリなんで気を付けたいですね。

LUNCH TIME

決勝トーナメントまで時間がかなりあったので折角だし…ということでチームでご飯を食べに行きました。

色々歩いて最終的にターリー屋というカレー屋さんへ。インドカレー屋さんは久しぶり。スギさんにおススメされたチキンケバブキーマカレーを頼むことに。甘めに寄った甘辛さのあるケバブonライスとカレーの相性がめちゃくちゃ良い。美味しかったです。

Internet Culture.

ここで色々YOKIさんの話だったりスギさんのTAG理論を聞けたのが楽しかったですね。BBTAG、最高のゲーム。

決勝トーナメント

野試合の鬼になるか~と思っていたのですがやっぱり決勝トナメは見たいよね!!ということで真ん中に陣取って桜開花さんとYOKIさんと並んで座って観戦。めっちゃ声出しながら観戦おじさんしてた。決勝のSoukurさんすごかったね…。諸々の判断が上手すぎるし要所の差し込みが大体いい方向に転んでいたので「BBTAG、カオスに見えるだけで最終的に必要なのは格ゲー的判断力…?」となった試合でした。またゆっくりアーカイブ見よう。

終了後は色んな人と野試合。課題も見つかったのでまた頑張ろう。

DINNER

ピザマヨさんがピザ食べたいという共食いの話からイタリアンに行こうとなっていた関西勢中心のグループに参加して晩御飯へ。10名以上という大所帯でしたがあの時間帯に何とか全員入れる店(ピアンタという名前)で良かったです。ピザのトマトソースがフレッシュ感を残した作りで美味しかったですね…

ピザと言えばマルゲリータ!
奥に映っているのは同テーブルのえふてさん。いつもありがとうございます。

ちょっと席が離れていたので全員と交流するのは難しかったですが今回ぐらんぞんさんの考えていることを聞けたのは中々面白かったですね。ピザマヨさんwith3人の弟子のテーブルで何が行われていたのかちょっと気になる。

後は時間に余裕を持って夜行バスで帰宅。流石に行きと違って疲れていたのでスッと寝られました。でもやっぱり体伸ばしてえ。

最後に

まずは今回企画してくれたてるうっとさん+はしもさんを中心とした中野ぶぶたぐ部の方々に感謝を。あれほどの規模のオフライン大会を運営するというのは相当な熱量が無いとできないことですし、素晴らしいことだと思います。また水面下で別の方が企画をしているという話も聞いて「BBTAGコミュニティすげえよ…」となりました。みんなこのゲーム好きすぎない?(ブーメラン)
またチームメイトのスギさんとYOKIさんにも感謝を。予選敗退ではありましたがチームで最後まで全力で戦えたことは本当に嬉しかったです。またツイッターやロビーで絡んでくださいな。

今回初の東京遠征で学ぶことも多かったですし、オフ対戦ってやっぱりいいよね…となった日曜日でした。関西オフ対戦会、次はいつかな~~~~~?

大会の熱が冷めないうちに書きたかったのでちょっと雑なところがありますがこれで終わりたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?