見出し画像

BBTAG6年目の獣兵衛シナジーリスト

BBTAG5周年おめでとう!ここまで楽しませてくれているゲームは本当に初めてかもしれない。ありがとうBBTAG。そしてVer3.0マダカナ。
さて、今日は簡単にですが私の所感を書こうと思いまして獣兵衛のシナジーリストを改めて載せたいと思います。

というわけで画像ドン!

分からないキャラは記載していません。また、今回は「獣兵衛視点」でのシナジーリストです。

ではそれぞれのキャラに対して軽く書いていきましょう。

S

ラグナ

ラグナの練度が十分に高い場合、恐らくベストのパートナーだと思っています。師弟関係がそのまま相性良いの、なんかいいよね…
5Pの前進力が良く不知火の移動に対して追いつくことが可能であること、6Pのカバー範囲が獣兵衛の機動力にマッチしていることがまず挙げられます。
ただ固め用のアシストはないので、JB・5Bとの併用や、JCとの相性はそこまで。6Pの残業性能を活かしての仕掛けはある程度可能です。
チェンジの相性も良く、2Cまたは溜め黒豹で拾える形になりやすいです。そのため火力の出しやすさはかなり優秀な部類。DSデュオが2500なのも大きい。
ラグナによる固めで時間を上手く稼ぐことがこのチームの大きなポイントになりますが、最近のラグナ使いの習熟度を考慮すると二人で暴れるためのクロスゲージを貯めることは可能でしょう。
総じて獣兵衛の前のめりな性能に合わせた攻撃的なタッグでありながらも立ち回りの力強さもあるタッグだと思います。

レイチェル

実はバーデン>即DSからコンボが繋がって10000出たりする。

獣兵衛のアシストがやや物足りない所はあるものの、不知火チェンジからのリジェクト不可の固め→高速中段や弾打ちと6Pの相性もあり緩急のある攻めも可能なペアです。他のレイチェルの相方との差別化としては火力面での貢献が可能なこと、ロータスorゲオルグチェンジから66による無料表裏が容易なことでしょうか。獣兵衛側から見た場合も防御面での補強が大きく、また5Pの動きは獣兵衛の不知火連携・JB連携のカバーが可能なため活躍が可能です。他のペアと比べて緩急の付け方がかなり極端であるため、使う側もかなり気を使うペアではありますが、ポテンシャルが相応に高いと考えています。海外だとKiomiさんが取り組んでいるので個人的にどうなるかかなり楽しみではあります。私もどこかのタイミングで触り始めたいペアです。

A+

バティスタ

アシストが、強い!!!!
というと簡単ですが5Pの前進性能と拘束力、4Pと6Pの立ち回り補助能力が獣兵衛にかなりマッチしています。ただどうしても火力面の低下があり、それとトレードオフとなるタッチ・崩しの充実度がレイチェルには届かないかなという考えです。Sに近いA+という印象。

ナイン

原作夫婦ペア、いいよね…。
不知火6Pクロコンの引っ掛けやすさは随一であり、5Pも2段突進アシであることから基本的な獣兵衛の連携が取りやすいのが強みです。ナイン前でもアメジスト6Pの時間稼ぎ能力はかなりのものです。火力も増強方面に働き、5Aカウンターヒットから17kは出ます。
Sでない理由はヒルダに対してナイン表が厳しすぎることがあること、そもそものナイン表での獣兵衛のアシストについて立ち回り面での貢献がほぼない(本当にアメジスト6Pくらい)ことが挙げられます。逆にアメジスト6Pが通るキャラなら不知火6Pでもナインが焼かれにくいので両面から簡単に六英雄の暴力を見せつけることができます。

ジン

6Pの速度が不知火に適していること、4Pが拾いやすさ、連携、防御面の貢献に大きく寄与しています。5Pの補正の悪さ・チェンジのしにくさが連携時の火力の低下を招いてますが、それ以外は良好な「獣兵衛チーム」でしょう。ジン表での獣兵衛がやや動かしにくいため、A-でも良いかもしれません。

オリエ

攻撃的なアシストを考えた時、獣兵衛にとっておそらくベストです。崩し・火力面での貢献が相当に大きく、簡単に大ダメージを取ることができます。ただオリエ表の時間の使い方が難しく、他のキャラと比べると体力管理と時間管理が難しめになっています。4Pが特殊であるため防御面がやや低いのも難しさを加速させています。「立ち回り」をするために一番気を払う必要があるペアです。

ワレン

不知火6Pが強い!以外はやはりワレン表での獣兵衛の動かしにくさが足を引っ張ります。こう見るとA+組は火力や特定のセットアップに命を懸けている「獣兵衛チーム」が多いですね。

直斗

不知火6Pが強い!…またかよ、となるかもしれませんがこちらは5Pが前進タイプであること、固めによる時間稼ぎが可能であるため柔軟性は高めです。チェンジ連携からの印をつけることも比較的容易です。クロコンでの6Pは強力なものの、立ち回りでの6Pは獣兵衛の固めの弱さもあって難しめ。A+の中ではかなり総合力のあるチームだと思います。

エリザベス

不知火6Pが強い!天丼!こちらは前進するアシストが無いため不知火からクロコンで、というのはやや有効になりにくいという弱点はありますが獣兵衛6Pが迫る中コマ投げを避けるのは結構嫌らしかったり、エリザベス5Pの攻めのサポート力の高さがあったり、火力の向上がかなり見込めたりと中々のシナジー持ちです。オリエとは別方向での攻撃的なチーム。

A-

3人とも単体でのニュートラルが強いので時間を稼ぎやすく不知火5Pの基本形に持ち込みやすいのがポイントです。ただ相方から見た獣兵衛がどれもまあまあという立ち位置なのでここに置きました。

おわりに

BBTAG6年目というのがびっくりですがこれからも遊んでいきたいですね!今はしもさんが日本と海外間でのうねりを作ってきているのでそれを上手く大きくして盛り上げていきたいですね。Our turn is just getting started!(最近のお気に入り)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?