私のBBTAGヒストリー

そろそろBBTAGも4周年ということで自分のBBTAGを振り返ってみます。

ベータテスト

まあベータテスト無料だしやってみるか~で幼馴染の友達とやってみたのが始まり。対戦ゲーム経験はスマブラくらいしか無く、格闘ゲーム自体は初めてでした。コンボゲーであることは理解できたのですが如何せんコマンドが安定しない。ゆっくり意識すればできるけどコンボ中は無理!となっていました。最初は「押して当たったら連打してジャンプキャンセルしてエリアル、リバーサルアクションで締める」のようなボタンだけで完結する動きをしていました。リジェクトや投げなどの他システムは全く使えてなかった気がします。

ただ動かしていてストレスは少なかった(ダッシュコマンド無いのが相当大きいです、この仕様選択をしたアークさん素晴らしい)ので買ってやってみるか!となったのがBBTAGの始まりでした。後BGMが良かったのも大きい。

発売までは体験版でひたすらハイドルビーを触って練習していた気がします。特にハイドはB系統の連打で基礎コンが完結するのがありがたかったですね。

発売~ver1.3:オリエとの出会い

というわけで発売日。早期購入特典でプラチナ完二オリエが使えたので早速触ってみることに。そこでオリエの(自分にとって)動かしやすさがダントツだったため、そのままメインに据えることに。なぜオリエが格ゲー未経験の私の琴線にここまで触れたのか今でも分かりません…不思議なものです。
相方は色々悩んでいたのですがやっぱり掛け合いがあって動かしやすいのが良い!ということでコンボが簡単なジンを選ぶことに。…なんでハイドじゃないんだろ?ただレゾ中の無法感にも惹かれた気がします。ちなみにオリエジンの掛け合いは結構険悪な感じになりますよ。この辺りからコマンド入力も慣れてきたので基礎コンは完走できるようになってきました。ただオリエの拾い直しは当時あまりに難しかったので色んな対戦動画漁ってタイミングを掴もうとしていた記憶があります。ディレイとか最初は連打癖が付いている関係で難しいからね…

ちなみに初期は崩しなり固めなりまともに考えられるレベルに無かったので開幕クラッシュパなしたり5AAAまで入れ込んだり投げをひたすら擦っていたりしました。最低空必殺技?そんなものできるわけがないのでオリエの強さは7割減くらいでした。ロビーでも格ゲー経験者にボコされる日々が続いていましたね。

2か月経った辺りからコンボでのクロコン利用やアシバー対ができるようになってきました。ただ格ゲー周りの判断力は全くなので色々立ち回りに苦戦していた気がします。やっぱり初心者で一番伸びが実感しにくいのは立ち回りですね。

で、その後もちょこちょこ続けていたのですが2018年12月7日、スマブラSPが発売されたのでそっちに移行しました。ログを見るとここから2か月くらい全く触ってなかったみたいです。

そして2019年2月にDLCのセールがあったので折角だし…ということでDLCパックを(遅いですが)購入しました。イザヨイオリエの正義コンビが遊びたかったのですがホバーダッシュが当時の私にはしんどい+火力が低い(当時のイザヨイの火力の出し方があまりにも…)ということで軽く触るにとどまる感じでした。対戦はほぼすることはなくトレモでガチャガチャして軽く遊ぶ感じでver1.5を迎えました。

ver1.5~ver2.0前:獣兵衛、良くない?

バランス調整とアーケード版開始+キャラ追加でしたね。「色々変わったし色んなキャラ触ってみるか~」で見つかったのが獣兵衛でした。投げからすげー重たそうなコンボ繋がるし普通のコンボも重くて楽しい!!となってしまい、以後獣兵衛がメインに居座ることになりました。2C>236[B]の「痛いの入ってる~」感は今でも好きです。ちなみに最初は獣兵衛ヤンでやってました。すぐオリエになりましたが。

真面目に連携等を考え始めたのはEVO観戦後ですね。Shinku(強かったのにスキャンダルどうして…)のヤンルビーを始めとした上位勢の動きを見ているとアシストの使い方やアシ重ねを発見することができ、ここから一気に楽しくなった記憶があります。ようやく強い武器が手に入ったわけです。この時点で無入力状態ならそこから最低空必殺技も安定して出せるようになっていたので、崩してクロコン!ダメージ出して強化DS!という一連の流れが出来ていました。やっぱり自分の考えた武器が通用すると楽しいよね。

この辺りからいつも対戦しているSwitch勢と交流が増えてきました。Switch勢はPS4勢と違って白チャ(キーボードチャット)で結構会話するんですよね。みんなで30文字制限の中あれやこれや話していました。懐かしい…

ver2.0~PS4版突撃まで:”チェンジ”

ver1.5からかなりがっつりやっていたのでver2.0はノータイムで購入。通学前にダウンロードしてバスの中でキャラを触っていた記憶があります。触りやすいキャラとしてやはり雪泉とスサノオは魅力的でしたね。特に雪泉の5Bには色々震えていた気がします。

この辺りでRアキさんとけいねさん、つきしずくさんを中心とした方々とがっつり交流するようになり、対戦に熱中していました。

  • Rアキさん:アキ家炎上(https://www.youtube.com/watch?v=lrAkwRMM1KE)は覇権コンテンツ。アルカプ勢のアイアンフィスト使いで有名な方です。TAGでは番長スサノオがメインです。最近はポケモンユナイトを中心としてKOFやってたりインディーゲーやったりテイガーに投げられて精神を破壊されています。

  • けいねさん:kuboさんを神と信奉するセト雪泉使いです。毎日のように約20連戦→白チャで感想戦…みたいなことをやってました。攻めの形を作るのが上手く、大抵ハメられていました。不知火も露骨に対策されてたな~
    今はアキさんと一緒にポケモンユナイトを頑張ってるみたいです。また気が向いたら帰ってきてね。KGPで応援に来てくれたのはめちゃくちゃ嬉しかったぞ!

  • つきしずくさん:現在はTAGからは離れていますが、当時はルビーワイス(途中からルビー雪泉)使いとしてバチバチにやりあっていました。ガンブラストキャンセルを利用したコンボの安定性がすごく、毎回驚かされていました。10先やったの懐かしいなあ…

個人的に戦術面で一番影響が大きかったのはRアキさんですね。配信をしていたこともあり(みなさんはMixerというかつて存在した配信サイトをご存じでしょうか)すぐアドバイスを受けられたのもありがたかったです。チェンジ連携を用いたガード困難連携を使用していたのでそれを見て具体的なチェンジ連携を探すようになりましたし、環境として恵まれていましたね…。この辺りから獣兵衛の2Cチェンジが便利なことに気付き使用していくようになります。
不知火の利用法についてより考えていったのもこの辺ですね。当時は立ち回りのクロコンはまだできなかったので、セットアップとしてのクロコンで不知火を絡めた連携を考えるようになりました。今ではあまり使いませんが当時はめちゃくちゃ多用した連携が下の動画になります。Aオーダー>リープで位置調整するの好き。

そして2020年3月に交流用のTwitterを作りました。…もう2年経ってる!Switch勢ともゲームの外で交流したいという気持ちと主流となるPS4勢ともお話ししたいという気持ちもありアカウントを作ることになりました。加えて始めたのがnoteの記事投稿ですね。自分の知識整理や探究のきっかけにする目的もありましたが、「自分を知ってもらう」という側面もありました。「こういうことやってる人だよ」というのが分かればお互いに交流しやすいですからね。職務経歴書っぽい
アドベントカレンダー企画もやりましたね。純粋に皆さんの視点で書いた記事が読みてえ、という気持ちで始めた企画でしたが無事2年続けることができて嬉しいです。今年もやるぞ~~!!

Switch勢向けのDiscordサーバーを設置したのもこの辺りですね。今ではルムマ募集があると2時くらいまでTAG→2次会の色んなゲームでがやがやしている緩い感じの交流サーバーになりました。私は管理人でログを見る人になってますが、サーバー内の人が活用してくれて嬉しい限りです。

モチベもかなり高まってきたので「オフ対戦会…行くか…!」となったのが2020年の秋でしたね。ちょうどピザマヨさんが募集していたこともありSwitch勢だけども突撃しました。そこでピザマヨさんに1引いて喜んだり、はしもさんと出会ってオリエのコンボを最適化するアドバイスをもらったり、まだまだ未熟だと感じましたがとても有意義な対戦会でしたね。この辺りからチェンジ連携・クロコン連携に対するトレモが増えたように思います。2021年の初春にも対戦会があったのでそこにも参加しました。もうここまでくるとどっぷりコミュニティに浸かってますね。SNS交流を始めて良かったです。

2021年冬~初春辺りはレーティング対戦サイトを頑張って作ってました。当時ちょっとゲームに集中しにくい環境だったのですが何かTAGに関連することしたいなあ、となってやり始めたのがこのサイト作成でした。結果的には運用が上手くいきませんでしたが色々Webサービスの難しさ等を知れたので良い経験でした。開発した時に感じたことはアドベントカレンダーの時に書いたので良かったら見てね。

PS4版突撃以後

2021年6月頃新しくPS5を買った友人から「PS4要らなくなったんだけど使う?」という連絡があり、じゃあ使う!!!!となったのがPS4入手のきっかけです。めちゃくちゃありがてえよ…
以前からPS4を買う計画はしていたのですが(先にアカウント作ってTAGは買ってた)思わぬタイミングで突撃する機会を得ることができました。
PS4版に突撃して一番嬉しかったのは大会に参加できるということでしたね。しゃぶ兄の大会、懐かしい…。他にもピザマヨ部屋に突撃してハメられたり、Twitterで交流のあったPS4勢の方と対戦できるようになったことは本当に良かったと思っています。後レイチェルのきつさもぐっと感じるようになりました。なんやあの4P

そんなこんなで10先やったり、文字段になったりしながら今に至ります。細かいところで抜けはあるかもしれませんが大体こんな感じですね。次の目標は東京のオフライン対戦会に行くことですかね…3on3大会は予定がまだ怪しいのですができれば行きたいぞ!

これから

TAGでしか得られない栄養があるのでこれからも人がいる限り私は続けると思いますが、先細りしないようにコミュニティを盛り上げる努力もしていきたいですね。実力的な目標はシューティングキャラに対してきちんと動けて色んな人に食らいつけるくらいにはなりたいです。獣兵衛もオリエも今では大好きなキャラクターなので一緒に頑張っていきます。これからもよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?