見出し画像

「で『私』は、なにをするの?」からの「ゆうドリ」(5)行動3「交渉」

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!


「で、結局『私』は、なにをするの?」

ゲームマーケット2023秋の新作(のひとつ)、「勇者駆動ドリブン開発案件~すべての現場に祝福を~」は、理想のチームをつくる協力★競争の競り式チームメイキングゲームです。

ゲーム全体の俯瞰した流れや進め方は、すでにnoteでもゲムマサイトのゲームページでも公開中です。

「で、結局『私』は、なにをするの?」

今回は、細かい部分(例えば手札が増えるケースとか、行動回数が増えるケースとか)はあえて割愛して、基本動作としてひとりのプレイヤーの視点から、だいたいどんなことをするかをお伝えします。

(5)行動選択3「交渉」

前回は交換するケース(で、引きがコレジャナイパターン)を説明しました。

さて、3つの行動の3つ目。「交渉」のお話です。

「うーん、いきなり交渉って
 どうしていいかわかんないな…」

様子見がてら、つい交換を何手か繰り返しがちですが…。交換は良くも悪くも、運の側面が強い入替えです。悪手が重なることも結構あって。

そこでようやく危機感が煽られ、ココロがざわつき始めます。

「あれ? ちょっとまて。
 完了が怪しいかもしれない…」

なにせターンは6回。多いような少ないような…です。

めちゃめちゃ引きがいいと、まれに開幕で瞬殺してしまうパターンもなくはないですが、駄目なときはトコトン駄目だったりします。

まるで本当の開発現場
 いえ、なんでもありませんよ
 ……ゴホゴホ、ぐはぁッ!

うっかりナニカの古傷が疼いたりするかもしれません。(考えすぎか?)

「交渉…やっぱり交渉で
 攻めないと…」

そう、開発現場は大冒険ですから。防戦一方で攻略できるとは限りません。

交渉は、プレゼンだ!

交渉は、ようするに仲間のトレードであり、相手あってのアクションです。

「ん? そのエンジニア…
 うちの現場なら、輝くかも!」

と、そのプレゼンにピンと来ないかぎり、他プレイヤーが応じてくれるとは限りません。

仮に、目の前の開発案件というひとつのゴールだけを見て、

「コイツ…悪いけど
 要らねぇなぁ😈」

そんな『悪魔のささやき』が、いちどだけチラと頭をよぎったとしても。

  • 別の角度から見たら、なにか見えてこないかな?

  • あるいは、他の現場だったら…?

魅力をとらえなおして、言語化する必要があるのです!

価値を、削りだせ! ただし…

但し、交渉にはルールがあります。

  • 仲間カードの数値と名称(「新米剣士」「金の弾丸・α」など)は直接話してはいけません

  • 開発案件の数値と名称(「イデアル」など)も同様にNGです。

  • 正直な交渉をしましょう。ウソをつくのは禁止です。

「私の現場にはちょっと
 ミスマッチ
なんですが…」

どう話し始めてよいかで迷ったら、この一言ではじめると比較的始めやすいでしょうか? 自分としては手放したいけど、価値があると思ってほしいわけですからね。(とはいえ、ルールの範囲ならどう切り出すのも自由です!)

仲間カードはすべて対象!

交渉では仲間カードの一部である「イベントカード」を提示することもできます。「イベントカード」はアピールの言語化がよりむずかしいかもしれません。工夫して、イロイロ、オモシロな言語化に挑戦しましょう!

応じてくれる人はいるかな?

交渉に応じる人が一人もいなければ空振りで終了です。逆に一人でも応じた場合、交渉をやめることはできません。もし応じた人のトレード候補の中にドンピシャほしいものがなくても、どれかを選びましょう!

さて、この交渉の結果はどうなる!?

つづく

ちなみにこのゲームのエンジニア、じつは女性にも男性にも、それ以外にも見ようと思えば見えるビジュアルに、意図的にデザインしています。ドット絵…ピクセルアートの『よき、あいまいさ』も生かしつつ…。

交渉でどんな仲間か伝えるとき、あなたは『彼』と言ってもいいし、『彼女』と言ってもいいし、『この人』『この方』と言ってもいい!

リスペクトを込める呼称ならば
「あの女性ひと」も捨てがたい?

ぶっちゃけ、手放す仲間にもリスペクトがあればそこはなんでもOKです!

ゲムマブログにも公開しました。

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?