見出し画像

【戦利品ボドゲ紹介】声に出して読みたいボドゲがここに!「SAUNNER’S PRIDE」

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

今回は、ゲムマ2023春・戦利品をただ見せびらかすターン…からの発展です。

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!

予約してまでほしいものとは、ナニカ?

ゲムマ2023春で、私(ワクワク魔人S)が予約までして確保したゲームたちは、若干スパイス強め、濃い味気味な感じです。

  • (いい意味で)なにを言っているのかよくわからないが、カッコいいカード

  • どう考えてもそこで勝負しなくてよいだろう、ということで(しかし、絶対に負けるわけにはいかない)闘いを始める人たち

  • 理不尽な沼地、理不尽な水風呂、理不尽な深淵、善意の狼、整わない、整う気すらない世界

とにかく、そんなゲームばかり集中的に予約しくまりました!

今回はその中から、MR.&MRS. GAMESみすたーあんどみせすげーむずさんの「SAUNNER'Sサウナーズ PRIDEプライドをご紹介します。

なお、初めにお断りしておきますが、ソロ検証以外ではまだあそべておりません! これはレビューではなく「私がなぜ購入したか、なにがフックだったか」をふりかえり語る記事です。あそべてから記事にするといつになるかわからないので、あえてこのテーマで書くことにしました。

目指せチャンピオン! 「SAUNNER'Sサウナーズ PRIDEプライド

「サウナに一番ながくいるヤツが、偉い。」

もう、見るからに、

つくりたいものを、ド直球でつくりました!

な、潔いオーラが漂っています。それだけでもとても好感が持てる!

私自身はというと、サウナ自体にはさほど関心はない(サウナーさん、すみません)…のですが、それでも十分惹かれるものがあります。

ただ、さすがにゲームマーケット、魅力的なゲームは他にもたくさんあるわけです。ビジュアルをお見かけした時点で「おもしろそう!」とは思いましたが、即「買うぞ!」とまで定まったわけではありません。

私は、そもそもボドゲもあまり…いやマッタク明るくありませんでしたので、「ブラフ」とか「チキンレース」と言われても、なんとなく、うすぼんやりとしかイメージがわきません…。ところが!

声に出して読みたいボドゲ…だと?

ココロに最初から残っていたのはこのカードです。

のちに「判定カード」と知りました

これは…一度見たらなかなか忘れませんよね。

🤡このインパクト!
 大好きだ!

ゲムマの準備中、ふとこの「判定カード」がピンポイントで気にかかり、あらためてブースページを見に行きました。せっかくですので、以前はそこまでしっかり読んでいなかったルールを読み進めてみます。そうしたら…。

「サウナダメージフェイズ」では、ターンプレイヤーはサイコロを1回振り、出た目に対応する枚数を手札から伏せます。

SAUNNER'Sサウナーズ PRIDEプライド」ゲームページより

「サウナダメージフェイズ」!?

何回読んでも「サウナダメージフェイズ」です。

何回読んでも…そりゃそうか

🤡「なんだそれステキ!
 声に出して読みたい!

そう思って、気づきました。そもそも「判定カード」自体、めちゃめちゃ声に出して読みたかったということに。

🤡声に出して読みたいボドゲ…?
 
よくわからないが、ほしい!

この瞬間、ほぼココロが整いました。さらに関連情報を読み進めて、思いを固めてゆきます。その後はブレることなく予約まっしぐらです。

ブースは一見の価値ありでした!
let's 下剋上!

ちなみに、こちらの(勝手な)期待を裏切らず、ブース設営も愛と創意工夫にあふれてとってもステキでした! 加湿器でサウナの蒸気を表現されていたり、これでもか、これでもかという世界観の構築。なかなかやるな…

まとめ

😶「声に出して読みたい…?
  そんな理由で購入したの…?

…と、いぶかしがられそうな内容ですが、しいて言いかえるなら、おそらくそう思った瞬間に、ボドゲ経験の少ない私の脳内にも「あそぶイメージが喚起された」のでしょう。だからこそ買おうと背中を押されたのです。

なるほどなぁ…。
売るとは、買っていただくとは…。

「あのねじつは」に
このカードはありません

ゲーム内での「判定カード」の使い道は(サウナモラル的に)ムチャクチャ😆なのに、コトバをひろいあつめると、思いやりになるこのフシギ。

カードを見ていると、今日もがんばるあの人この人に、そっと声かけたくなります。

  • なかなかやるな…

  • 無理すんなよ!

と…! ときには自分にも!

声に出して読みたいコトバがあふれているので、それだけで、だれかとあそんでみたくなってしまうのですよ。

タタカい」だけじゃ終わらねぇ! 「ネギラい」だ!

ゲームの後は、そんな風に称え合えたら楽しそうですね!

追伸

「あのねじつは」もお買い上げいただきありがとうございました!

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,496件

#全力で推したいゲーム

13,665件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?