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『やってみよう! Values Card』(4)「うちでも、やってみたい!」なら

RayArc(レイアーク)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

先日開催したワークショップ『やってみよう! Values Card』のふりかえり。RayArcのお隣の組織にて企画と当日のファシリをしてきました。

今回は「うちでも、やってみたい!」と考えた方(おもに、RayArcの皆さま)への、私なりのアンサー記事です。

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!

『やってみよう! Values Card』とは

お隣の組織の会議にて。メインパートとしてチームビルディングワークショップを開催しました。それが『やってみよう! Values Card』です。

「うちでも、やってみたい!」なら

正解はありませんが、こんな順番で考えると考えやすいのでは? という企画側の『段取り』をご紹介します。(オンライン開催の場合)

1.WHYの確認

やってみる『ありき』で動き出すその前に。

そもそもどうして、

「うちでも、やってみたい!」

のか、整理しましょう。それは、

  • Values Cardを通じて、参加者がどんな状態になれたらHAPPYか

を考えることでもあります。

WHYは、突き詰めるととてもシンプルな言葉になることが多いですね。

2.参加者の環境を確認

  • PCからの参加が必要です

  • Zoomなどのオンライン会議、あるいはバーチャルオフィスを併用します

    • 会議中、チームにわかれる手段も確保します

      1. Zoomならブレイクアウトルーム

      2. バーチャルオフィスなら、形態に応じていろいろ

      3. わかれている間のファシリテーター(メインファシリ+GMゲームマスター)同士の連絡手段も必要です

    • 可能ならカメラONが盛り上がります

      1. バーチャルオフィスなら、アバターやアイコン、リアクションの工夫で、カメラONでなくても臨場感が出ます

      2. メンバーの状況にあわせて臨機応変に!

    • マイクONは、ゲーム性を考えるとほぼ必須です

      1. チャットでおぎなえる部分もあります

それぞれWevox Values Cardのアカウントをつくることになります。そのあたりも事前にお伝えしておくとスムーズですね。

3.必要な時間枠の確保

実施時間については、いちど記事にしました。

カードを引いたり捨てたりの時間は30~40分程度です。1チームの人数が多いと、開始時に配布済みの手札が多くなり、その分山札が減りますので、人数が少ない場合よりは、やや早く終わる傾向があります。

見落としてはいけないのが、ゲーム終了後の5つの価値観共有タイム。ここがおそらく、一番大事な時間になるでしょう。

感覚としては、

「ちょっとこれだと、時間とりすぎ?」

と感じるくらいのさじ加減で、余裕・余白をもって設計したほうがよさそう。そのほうが、後悔しないケースが多いのではないかな、と。

3.チーム数の決定

チーム数を出してみましょう。

チーム数 = 参加人数 ÷ 1チームの人数

◆1チームの人数の考え方

  • 最大8人で遊べます
    (8人にすればGMゲームマスターやブレイクアウトルームを最小におさえられます)

  • ただ、4~5名の方がゲーム中の会話はしやすいでしょう

  • ほしいカードを引ける確率や、ゲーム性も少し変わります

決め手がない場合、実際に「やってみた」事例を見て、イメージを膨らませてみるのもよいかもしれません。

4.GMゲームマスターの決定とテーマ選び

  1. チームに対して1人ずつGMゲームマスターが準備できるか

  2. それが難しい場合、どうやれば実施できそうか

候補者がいるなら、依頼、スケジュール調整に動きます。代替案があるなら、仮説を立てて進めてみましょう。

このゲームは1人でも試せます。GMゲームマスターになる人には、少なくとも1回は「壁打ち」しておいてもらいましょう。

ゲームを通じてどんな場にしたいのか、GMゲームマスター『思い』もしっかり共有します。その上で、テーマも決めます。

ルーム作成時にテーマを入力できます

決め手がない場合、初回はデフォルトの「人生で大事な5つの価値観」がおすすめです。

5.チームわけ

1チームで開催する場合は不要です。複数チームなら、以下いずれか決めておきましょう。

  1. あらかじめチームメンバーまで決めておく

  2. 当日、チームをわける方法を決めておく(くじ引きとか、メインファシリから見たZoomの表示順で決めるとか)

6.ゲーム前後の、共有パートを設計

人数、GMゲームマスター、テーマが決まったら、ゲーム実施部分のイメージが描けるようになっているはず。ここでようやくゲーム前後の、共有パートを設計しましょう。

本質的には、最後の5つの価値観共有タイムこそ、最初に考えるべきかもしれません。が、実際には、ファシリテーターがゲーム実施部分の具体的なイメージをつかんでからでないと考えにくいと思います。

◆ゲーム後・5つの価値観共有タイム(感想戦)

複数チームで実施する場合、

「ほかのチームでは
 どんな価値観を残したんだろう」
「知りたい!」

という『思い』が、少なからず生まれます。その『思い』を拾えるように、全員で5つの価値観共有を行うことをおすすめします。

そのためには、チームを横断して『価値観の画像』を共有する仕組みがあるとスムーズです。今回はAdaloで開発したアプリを活用しましたが、Googleスライドなどでも、工夫すればやりたいことが実現できます。

一人ひとり違うことが、ひと目でわかる

1チームの場合、結果画面にすべての価値観が表示されるので、それでも代用できます。

◆ゲーム前・ルールや流れの共有パート

ゲーム実施部分と5つの価値観共有パートから逆算し、参加者が違和感なくスムーズにゲーム実施に移れる流れをつくりましょう。

  • 参加者一人ひとりがどの程度、ツールの扱いに慣れているか

  • 参加者同士はどの程度、交流があるのか

など、個別の事情も考慮し、参加の障壁を取り除く流れ足場を用意します。新しいメンバーや、久しぶりに参加するメンバーがいるなら、事前にひとこと自己紹介をいれるなど。いわゆるアイスブレイクの設計ですね。

どうしたら、スムーズに入れるかな?

また、チームわけをZoomのブレイクアウトルームで実現する場合、

  • アカウントの作成は全員で

  • ルームID(チームごとに変わる)の案内はブレイクアウトルーム移動後

とした方が、混乱が少なくなります。

控えめに言って、おすすめ(まとめ)

今回、参加者からいただいたフィードバックに、

「ほかの組織にもお勧めしたい」

というものがありました。もちろん、各組織の優先課題に応じて、やる・やらないは決まるものですが、私個人もおすすめいたします。

ですよね!

ワクワク魔人Sはつねにファシリテーター武者修行の身ですので、タイミングが合えば、今回のように企画と当日のファシリを一部支援することも、やぶさかではありません。(もちろん、できないタイミングもあります)

「うちでも、やってみたい!」

けれど、GMゲームマスターが足りない、準備に不安がある、など。なにかございましたら、いちどご相談ください。

ふりかえりは続く

お伝えしたいことが残っているので、あと少し(?)続きます。感想いただけたら、とてもうれしいです!

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

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