見出し画像

『やってみよう! Values Card』(5)Adaloとワークショップの可能性

RayArc(レイアーク)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

先日開催したワークショップ『やってみよう! Values Card』のふりかえり。RayArcのお隣の組織にて企画と当日のファシリをしてきました。

今回はAdaloで開発したアプリのお話です。取り入れた経緯と、結果として見えたワークショップの新たな可能性について、ご紹介します。

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!

『やってみよう! Values Card』とは

お隣の組織の会議にて。メインパートとしてチームビルディングワークショップを開催しました。それが『やってみよう! Values Card』です。

Adaloアプリのことを、そろそろ

ここまでの内容で、伝えたかったことはある程度カバーされました。

◆今は、こうです

  1. 企画・進行におけるファシリテーターの気づき

  2. ゲーム中+価値観共有中の出来事ダイジェスト

  3. 共有用のAdaloで開発したアプリとは?

  4. フィードバックに対する掘り下げた考察

  5. なにより、皆さまの5つの価値観

かならずしも「この回で書きました」とキレイにわけられませんが(散らばったものも…)、リスト洗い出し時点で考えていた内容は、どこかには登場しています。

「企画・進行におけるファシリテーターの気づき」「フィードバックに対する掘り下げた考察」は、企画・進行側のふりかえりを最終回で取り扱うため、そこでカバーされる予定です。

◆つまり、予定も含めるとこうです

  1. 企画・進行におけるファシリテーターの気づき✅👈予定

  2. ゲーム中+価値観共有中の出来事ダイジェスト

  3. 共有用のAdaloで開発したアプリとは?

  4. フィードバックに対する掘り下げた考察✅👈予定

  5. なにより、皆さまの5つの価値観

すると…おや? ノーコードツールAdaloで開発したアプリのお話がまだですね? そろそろまとめておかないと、最終回が迎えられません。

Adaloにたどりつくまで

Adaloで開発したアプリについて、以前こんなことを書きました。

  • 企画中に、ついカッとなって小一時間でつくりました!😎

  • 社内で使ってみることは、W2ワクワクナニカソン2022春夏の目標のひとつなので、その意味でも、今回使っていただくことに…🥳

🥺「え? じゃあ、もしかして
  新規事業ユニットの目標達成のため
  ちゃっかり『便乗』した
  ……
ってことですか?」

と思われそうですが、3割正解、7割不正解です。

Adaloで開発したアプリを使わせてほしい旨は、事前に『切り干し大根』さんに仁義を切りましたし。そもそも仮に100%『便乗』でも双方にメリットあればよい気もします。が、今回はちょっと経緯が違います。

社内でAdaloの実績をつくりたかったことは否定しません(実際、そのようにお願いもしました)が、

「ワークショップで
 Adaloを使ってみたらどうなるだろう?」

という、ファシリテーター(兼、エンジニア)としての、純粋な探求心の方が、正直強かったです。

やってみなければ、わからない

最初に思い付いた方法

最初に思い付いた『価値観の画像』共有方法は、Googleスライドを使うものでした。

  1. Googleスライドをあらかじめ用意

    • 参加者に編集権限をつけておく

  2. 1の中に参加人数分の空のスライドをつくる

    • 各スライドに名前を入れておく

  3. 各自が生成した『価値観の画像』を自分のスライド内に貼ってもらう

    • 当日、よきタイミングでURLを連携する

これでもワークは成立します。Googleスライドをチーム数分用意しておいて、両チームの代表がそれぞれ画面共有しながら発表する…という流れにもできそうです。

ひとりずつ、ひとつ

Googleスライドは、過去のワークショップでもたびたび採用したツールです。不安なところはほぼありません。

それも悪くないが…とつぜんひらめく

そのままAdaloを思い出すこともなく、進むはずでした。

が、それはもう、とうとつに。
なにか、回路がつながったんですね…。

🤡「待てよ…?

  1. 各自が、任意の画像を登録して

  2. 全員が、一覧画面で画像たちを確認して

  3. さらに、それぞれの画像にもフォーカスして表示したい…?

🤡「なんだか、最近まさに
  そんなアプリをつくった
記憶が…」

そう、最近もAdaloで試行錯誤していたばかりの私です。

🤡「それAdaloやないかい!

つながった回路から、ミルクボーイみたいな声が降りてきました。

🤡「各自が、任意の画像を登録して
 『
全員が、一覧画面で確認して
 『
さらに、それぞれの画像を表示って
 その特徴は完全にAdaloで決まりや!

完全にAdaloに気持ちが動きました。ワークショップでAdaloで開発したアプリを使う。これは理屈抜きのワクワクです。

今回はサヨウナラ、いつもありがとう! Googleスライド。

これで社内でAdaloの実績をつくれる

というのは、むしろ後から気づきました。結果オーライですね!

「完全にAdaloで決まりや!」

そこからは、まさに小一時間ほどです。

できてしまうから、Adaloすごいですね!

1.登録画面をつくりました

途中で入り口に戻ってしまう(ブラウザを閉じてしまったなど)ケースを考慮し、登録しなくても一覧に遷移できるようにしておきました。

登録画面

◆結果、なにが起きたか

🎃「あっ!? いま間違えて
  入り口に戻っちゃいました!
  一覧に戻れない!?
🤡「(わっ! やっぱり起きたか!)
  だいじょうぶでーす!
  下にある『登録せずに進む』
  そのまま一覧に進めます!」
🎃「あれっ!? ホントだ!!🤩

準備しておいてよかったですが、まさかDKDKドキドキパンプさんが真っ先にトラップに引っかかるとは……。

2.一覧画面をつくりました

登録日時が新しいほど上に表示されます。いわゆる降順ですね。あえて一方通行で、登録画面には(ボタン操作などでは)戻れないようにしました。

一覧画面
(Homeがデフォルト命名のままだな…)

◆結果、なにが起きたか

当日は2チームがブレイクアウトルームに分かれてそれぞれ進行。そして、私が参加していたAチームの方が、ゲーム終了は少し早かったです。

まっさらだった一覧画面に、Aチームのカードが増えるのを見ながら、

🤡「(Bチームの誰かが
  最初の1枚を登録した瞬間
  このカードたちが
  一気に視界に飛び込むな…)」

と、勝手にワクワクしておりました。

3.詳細画面をつくりました

とにかく、カードがしっかり見えること。それ以外は、機能(一覧に戻れる、コメントが読める)さえ満たしていれば、OKとしました。

詳細画面

◆結果、なにが起きたか

この画面でものすごく特別なことが起きたわけではありません。が、やはり1枚ずつにフォーカスできる画面を用意してよかったと思っています。

ワークショップの新たな可能性(まとめ)

Adaloで開発したアプリによる感想戦が、最良の選択かはわかりません。最初の予定通りGoogleスライドで画像を共有していたら、その方が盛り上がっていた可能性もあります。

ただ、Adaloで開発したアプリだから起きた出来事がありました。

色の話題でも盛り上がりましたね!

あるワークショップ専用のアプリを、ノーコードで開発する

オンラインワークショップの手法は、ここ数年で劇的に進化していますね。ノーコードツールもまた同様に、どんどん盛り上がっています。そこには、こんな掛け算のアプローチがまだまだあったのだな、と実感しました。

ふりかえりは続く!

おそらくあと1回か2回です。感想いただけたら、とてもうれしいです!

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が参加している募集

オープン社内報

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?