見出し画像

断酒最大の強敵がやってくる

以前のnoteで断酒最大の敵という内容で書きました。

その強敵が近々我が家にやってきます

まだ相手の領域に行くわけでは無く、自分の領域なので太刀打ち出来ると思うのですが、断酒を始めてから最大の関門かもしれません。

その相手とは妻の両親です(笑)

妻の両親には本当に良くしてもらっていて、すごく仲良くさせてもらっています。

なのになぜ強敵かというと、私のことを気遣ってくれて疲れているだろうといつもお酒を買ってくれて飲み切れないほどの量をくれるのです。

おつまみもたくさん買ってくれます!

そんな妻の両親ですが、断酒となると話は別です。

今、私が断酒している状況を知らない可能性もあるので何も伝えなければたくさんお土産(お酒、つまみ)を買ってきてくれると思います。

最大の強敵です。

妻に事前に断酒していることを伝えてもらおうと思います。

あとは気分が高まりお酒を飲みたくなる可能性に不安

妻の両親の用事は、通院のために来て遊びに来るわけでは無いのですが、それでも久しぶりに集まるので楽しみです。

そういう盛り上がる気分、状況の時にお酒を飲みたいなーという気分になりそうで不安です。

ここを乗り切れば断酒マンとして一回り大きくなれると信じてます

テレビではいつもおいしそうなお酒のCMが流れています。

単身赴任の時にはテレビがなかったので、外部からの刺激は避けて通れたのでよかったのですが追い打ちをかけます。

とは言え、妻の父が断酒継続うん十年の先輩でジュースを飲むので、ジュースで乾杯をして会話を楽しめるようになれれば、今よりもさらに仲良くなれると思います。

ある意味来てもらうのが楽しみです!


宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは自己研鑽の為本を買ったり、息子の将来に役に立つ本を与えたりしたいと思います!