見出し画像

#97 自己決定

最後は自分

よく、私の記事でも書いていることだと思いますが、どんなに多くの選択肢があっても、どんなに多く決断することがあっても、それを人に選んでもらう。人に決断してもらうことは、絶対によくないです。

まったく自分のためになりません。自分が嫌だと思っている決断を人に下されて嬉しいですか? 嬉しくないですよね?

だから、なんでも最後に決めるのは自分です。


自分で決めなければ、必ずその後に”後悔”が生まれます。その後悔のせいで、その後の人生が大きく変わってきてしまうこともあると思います。ひとつ後悔を生み出してしまったら、そのあと、今度は”選択”することや”決断”することができなくなり、最終的には「自分で答えを出せない人間」になってしまいます。

自分の気持ちを伝える方法はたくさんあるのに、自分の意思を表に出すことができなかったらすごくもったいないと思います。

そしていろんなことを考えて、自分を失っていきます。

何も発信しなくなってしまいます。

それほど、残酷なことなのです。


今回の記事は、自己決定は”すでに決まっていること”について考えていきたいと思います。

・・・

すでに決断は決まっている

私たちが、決断を下す時、そのことについて、「したいのか」「したくないのか」は用件を確認した段階から決まっているモノだと思っています。ただ、決断を下さないのは「自分の心と向き合うことに時間を使っている」からです。

特に、向き合っている時に時間を使うのは「しなくない」「やりたくない」方だと思います。

簡単な話です。したいと思うことに対しては、即決すると思うからです。飛び上がって喜ぶでしょう。


したくない、やりたくないことに対して、「どう言おうか」「どの答えが正解なのか」と巡り巡って、ただ同じことを何度も考え、悩んでいるだけです。心はすでに「やりたくない」と反応しているのに、言葉にしなければいけないことに対して”悪魔”と戦っている時間なのです。

正直に言って、悪魔と戦うだけ時間の無駄になります。


その間にも、あなたの時間はどんどんと減っていきます。

時間は有限です。限られています。

そのことを意識しないといつまでも、ムダに自分の時間を減らしていくことになります。ムダに考えている時間があるならば、即断即決をして、次の行動に移した方が明らかに自分の経験値が変わってくると思います。


では、どうやって、言葉にすればいいのか?
答えは簡単です。

断ればいいのです!!

・・・

”No”とすぐに言えるだけで、すべてが変わる

私たちは、周りの人に”いい人間”だと思われたいがために、相手からお願いされれば、なんでも”Yes”と答えてしまう。

心当たりがある人もいるのではないでしょうか?

なんでも、自分が対応すれば、相手は評価してくれると思っているかも知れませんが、相手はまったくそう思っていない人もいることは忘れてはいけません。ただ、自分がお願いしたことをやってくれる「お手伝いさん」くらいの感覚なのかも知れません。

そして、この決断もあるモノを犠牲にしています。そう「時間」です。また、その時間は”あなた自身の時間”を犠牲にしているのです。


あなたの大切な時間を犠牲にしてまで、やるべき内容のお願いなのですか? 心のどこかでは「やりたくない」と思っているのではないですか?

もし、そう思っているのなら、はっきり相手に”No”といいましょう。断っていいのです。いつまでも、ムダに悩んでいるくらいなら、すぐにNoと言った方が気持ちも楽になりますし、時間のムダにもなりません。

それくらい、大事なことです。


そのことを、教えてくれる本もあります。

ロルフ・ドベリ著『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』という本があります。

この本の中に、「五秒決断ルール」というものが書いてあります。このルールは、投資家ウォーレン・バフェットのビジネス・パートナーであるチャーリー・マンガーが実践しているものだと著者は述べています。

「すばらしい何かが見つかる機会なんて、そうそうあるものじゃない。だから、頼みごとの90パーセントを断ったとしても、チャンスを逃したことになんてまずならない」からだ。

とマンガーの言葉を残しています。

そのため、著者は「五秒間で決断」することにしたと述べています。しかも、そのほとんどが、”No”である。

五秒で断るのだ。


これによって、誰からも好かれると言うことはなくなるかも知れないが、好かれるために頼みごとを引き受けるムダな時間もなくなります。

後者の方が断然いいはずです。

なぜなら、自分の時間を大切にできるからです。そして、堂々とする自信もついてくると思います。


自分の”時間””気持ち”を最優先に考えた時に、自分が受け入れたくないことには堂々とNoと言って断っていいのです。Yesばかりになると自分のためにならないのですから。

あとは、その決断をすぐにするだけ。

五秒で決断するだけです。

実践あるのみ!



サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥