見出し画像

明日から毎日これやります。暇なんで。

 大学4年生になり、大学の単位をほぼ取り終え、就活も佳境を迎えた僕。

 しかし社会はこんな有様で、不要な外出は控えなければならない。

 何が言いたいかというと、

今年度は限りなく時間を自由に使える!!!


 まだ今年度始まって1か月足らず。あと11か月以上、自由に使える時間に恵まれた生活ができる

 そこで、今のうちに、明日から毎日やることをここで公言し、自分に課すことでそれらをルーティン化し、自己研磨に充てる。そんで気持ちよく社会人のスタートダッシュを切る。

 人生最後の長期休暇だと思って、質の高い毎日を送ることをここに宣言します。一日たりとも、「今日は何もしなかったわ~ぐへへ」な日は作らない!明日から始めます!

 正直ビビってますが、社会人になったらそのようになるんだから、それがたった一年早まっただけよ。楽観的に捉えて頑張ります。「頑張る」という考えが抜けて、自然とそれらが行えるように。


----------


 まずは結論から。という訳で、毎日どういった生活を送るのか、「理想の一日」と題して作成したので、最初にそちらをご紹介。

スクリーンショット (173)

 ☝この「理想の一日」を作るにあたり、まず着手したのは”自分は何を習慣づけたいか(TODO)”

 声高らかに「今年度は一日たりとも無駄な日を作らない!」と言うからには、それなりにモチベを保てる内容でなければなりません。

 次に考えるべきは、これらのTODOたちをどのような順番で一日のどの時間に配置するか。例えば音読は起床直後にすることで脳みそを覚醒させられるし、noteの執筆は一日の締めくくりに置くことでその日の振り返りをする習慣を付けることを目的にします。

 最後に、TODOに優先順位を付けること。いくら僕が暇だと言っても、どうしても避けられない予定等が入ってしまった場合にこなせなくなってしまうTODOが出てきてしまう。「こればかりは割り切って諦めよう」と切り捨ててもいいものと、身が引きちぎれても必ず毎日取り組むものとに分類する。

 分類後の習慣づけたいTODOたちが👇こちら。

スクリーンショット (174)

 ☝を習慣づけたい理由...

7時間睡眠...社会人になったら7時間以上寝られる日なんて少ないよ!ましてやベンチャー志望なんだから!
英語の音読...英語話者への一番の近道は、ネイティブさんが話す英語を聞き、話し方をまねる事。
ランニング...一日を爽快に始めるため。
映画鑑賞...アマプラのウォッチリストがパンクしそうなので...。
Uber eats配達...バイトです。お金貯めて、寿命を迎えそうなこのsurfaceに代わってiPad proとAir pods proほすぃ。
ゲーム配信...毎日ゲームしてるので、その時間を視聴者さんとの交流の場にできたらいいな!まだ17日目の配信で来てくれる方少ないから、ノビシロですね!
ブログ執筆...アウトプット力、情報収集能力、自分独自の稼ぎ口を得るため。
note執筆...ブログ同様。ブログよりラフに、でも毎日取り組みます。
読書...本を読むことは有益だとわかっていてもなかなか癖づかず...。今年で変わります。


----------


 上で設定したプランの中に、就活の面接や大学のオンライン授業をうまく組み込んで流動的にTODOをこなして、来年度の自分の爆発的な成長を見込みます。頑張れ、おれ!!!


ーー終わりーー


何か秀でた能力があるわけでもなく、友達が多いわけでもない。1日誰とも話さない日もザラにある。引きこもり文系大学生の心に秘めた思いをツラツラと。