見出し画像

ナマケモノだからこそ毎日投稿

「こいつ本当にストイックだな」と思ってしまう友達が、周りに1人はいると思います。

でも、その本人に聞くと、「いやいや、オレも怠け者だから!」と答えられるかもしれません。

*

ボクが新卒でお世話になった会社の社長(以下、まりこさんと書きます)もそうです。

ボクがよく知る人のなかで、ダントツぶっちぎり、圧倒的な集中力を持っているのが、まりこさん。ずっと働いていました。寝ないし、食べないし、「1人の時間」なんて言葉は彼女の辞書になく、常に働いていて、こんな高密度で毎日を過ごしている人いたんだと、入社した当時一番の驚きでした。

ここでは詳細は省きますが、ボクが知る人のなかで、一番ストイックな生活を送られている人がまりこさんだと思っているという前提で話を進めさせていただきます。

*

まりこさんのことを、少なくともボクは超絶ストイックな人だと思っていますが、そんな まりこさんでも、怠けてしまうことがあるとおっしゃいます。

「私(まりこさん)は怠け者。だから怠けないように、どうするか考える。怠けないように、SNSを使っている。」とのこと。

自分の評価と他人から見る評価は、やはり差があるものです。

でも、程度の差こそあれ、人は誰でも怠けてしまうものとも言えるかもしれません。

*

人は一度、怠けて止まってしまうと、また行動を起こすのに時間がかかってしまいます。

飛行機は、飛び立つ時が一番燃料を消費するそうです。人間も一度止まってしまうと、また動き出すのにいっぱい力がいるから動き出せなくなってしまう。

夜とか。例えば、会社勤めをしながら副収入を得ようとすると、退社後に作業するとします。帰宅してすぐに作業しはじめないと、動けなくなるのはボクだけかしら…。帰宅して、ご飯食べて、お風呂はいって、SNSを開いたときには、もうその夜は、副業のための作業なんてしたくなくなってしまいます。

だからこそ、動きを止めないために、まりこさんは SNS を使えと言います。矛盾しているようですが、SNSが有効に機能することもあります。

つまり、【SNSで自分の目標を宣言してしまえ】と、まりこさんはおっしゃいます。

*

目標を人に言えば、逃げづらくなるから達成しやすくなる。

自己啓発書などでも見かける言葉です。聞いたことがあるかもしれません。

でも、リアルで目標や夢を宣言している人は少ない。

ネット上のSNSで宣言している人は、なお少ない。

かくいう僕もSNSで、目標は宣言していません。リアル知り合いとしか繋がっていないFacebookですら、目標宣言していません。

代わりにボクは、小さな縛りを入れて、投稿を続けています。

ボクは勝手に「毎日なにかを投稿する」と決めています。

別にだれに宣言したわけでもないし、投稿をやめたとして、何も言われないと思うけれど、「毎日なにかを投稿する」と決めているから、続けられています。だれかと約束しているように、続けられています。

*

将来◯◯になります!とか、将来◯億円稼ぎます!とか、

そういう大きな夢や目標は宣言しづらいし、書きづらい…。ボクも宣言できていません。

けど、書きづらいなら、書かなきゃいいと開きなおっています。

でも、毎日気づいたことを書きますとか、今日で投稿 連続◯日目!とか、そういう軽い報告だけでも、本当に効果があるなと実感しています。

「毎日なにかを投稿する」と決めているから、なにかを書こうとする。書くためのネタを探そうとする。すると、なにか見つかる。どんな些細なことでも、1日1つは何かを学べていることになります。

*

まりこさんは「SNSでつながっているみんなは警察官で、ダラけてしまいそうになる私を取り締まってもらっている。」と表現していましたが、今では納得できます。

とはいえ、正直に告白しておくと、SNS を使えというアドバイスを受けてから、連続投稿を始めるまでに約7年かかりました。どれだけ腰が重いのかと。自分のことながらビックリです。

でも、もっと早くから始めておけばよかったとも思います。

毎日投稿の効果たるや。書いている人は知っているはず。けど、書いてみないと分からない。

僕が日ごろ勤めている学習塾の生徒たちは、勉強やダイエットなど、目標を共有して毎日報告し合うアプリを使っているようです。目標共有に特化したSNSなのでしょう。そういうものから始めるのも一案かもしれません。

■■今日の教訓(ポイント)■■

人は、一人では続けられない。

だから、人の力を借りて、逃げ出せない環境をつくろう

■■以上■■



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?