【404】不用品処分だけじゃない、メルカリを使っていて良かったこと

思いついたら、とりあえずやってみる。
これを大切にしています。

「とりあえずやってみる」ためにネックとなるのは、
めんどくささや時間だけではなく、お金。キレイゴト抜きにして、お金も大きな問題です。

*

例えば、何かを買わなきゃいけないとき、

買ったものが使いづらかったらどうしよう。
買ったはいいけど続かなかったらどうしよう。続かなかったら買ったものがもったいない。どうしよう。 
と思うことがあります。

だから、しっかりレビューを見比べて、
んー、コレとコレ、2000円違うけど、どうしよう…。

んー。もう、ちょっと調べてみよう。

気づいたら、2時間…。え?もうこんな時間たったの?めんどくなってきたから、これでいっか。

……。

いやー。やっぱり、やめようかな…。今度にしよう。

で、結局、はじめられない。

*

でも最近はメルカリがあります。

買い物に失敗しても売ればいい。

ほぼ未使用品なのだから、すこしの損くらいで売れます。
モノによっては、大きな損をすることがあるけれども、それでも、いくらか返ってくる。

ちょっと損した分は「授業料」だと思えばいい。次に同じ失敗をしなければいい。

もっといえば、その損をしたという失敗をメモしておけば、友達にアドバイスできるかもしれない。そのアドバイスのおかげで友達に感謝されるなら、プライスレスです。

失敗しても売ればいいやと思う気持ちは、「とりあえずやってみる」を促進してくれている気がします。

メルカリまでは、売る先がなかった(ように思います)。ヤフオクとかもあったけど、「捨てる」の代わりに「売る」という考えは一般的ではありませんでした。

メルカリがあると思えば、とりあえず買ってみることができます。
そもそも、新品ではなく、メルカリで買ってみればいいのかw それで失敗しても、やっぱり、また売れる。

多くの人が「とりあえずやってみる」ことが大事だと言いますが、やる気や時間と同じか、それ以上に、お金。
お金が「とりあえずやってみる」を阻害しているのかもしれないなぁ、とメルカリを使っていて思いました。

■■今日の教訓(ポイント)■■

とりあえずやってみるためには、お金も大切。

失敗しても、取り返せるという気持ちが
「とりあえずやってみる」を促進してくれるかもしれない。

■■以上■■

#毎日note #今日の気づき #自尊心 #自己肯定感を高める #しつけ #躾 #塵も積もれば山となる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?