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あなたも「答えのないゲーム」の達人になれる!元戦略コンサルが教える思考技術の本を要約

こんにちは。今回は、元戦略コンサルの高松智史さんが書いた【「答えのないゲーム」を楽しむ 思考技術】という本を要約してみたいと思います。

この本では、ビジネスや社会でよく出会う、答えや正解が一つではなく、複数の選択肢や視点があるような課題に対して、どのように考えていくかをゲーム感覚で教えてくれます。

以下に、この本の要約を見やすくまとめました。

本書の目的

  • 「答えのないゲーム」に楽しく挑戦できる思考技術を身につけることです。

  • 「答えのないゲーム」とは、ビジネスや社会でよく出会う、答えや正解が一つではなく、複数の選択肢や視点があるような課題のことです。

  • 「答えのないゲーム」に挑むためには、以下の3つのルールを守る必要があります。

    • ルール1:プロセスがセクシー。答えよりも、どのように考えていくかが重要です。セクシーなプロセスから出てきた答えはセクシーです。

    • ルール2:2つ以上の選択肢を作り、選ぶ。一つの答えに固執せず、複数の選択肢を比較して、「より良い」ものを選びます。

    • ルール3:炎上、議論が付き物。他人と意見が合わないことは当然です。議論することで自分の考えを深めたり、修正したりします。時には炎上しないと終われないこともあります。

本書で紹介される思考技術

  • 本書では、「示唆」「B○条件」「ゲーム&ゲーム」「5つのゲーム感覚」という4つの思考技術を紹介しています。

    • 「示唆」とは、ファクトからメッセージを抽出する技術です。「見たままですが」「何が言えるっけ?」「それは何人中何人?」というキーワードを使って、ファクトに意味や価値を与えます。

    • 「B○条件」とは、炎上を回避し、議論を健やかにする技術です。相手の意見を直接否定すると水掛け論になります。そこで、相手の意見が成立する「条件(b)」を提示して、その「条件」を否定(a)する方法を使います。

    • 「ゲーム&ゲーム」とは、思考プロセスや問題解決プロセスを体得する技術です。「論点を立てる」「ファクトから示唆を抽出する」「仮説をつくる」「仮説を検証する」という4つのステップで、「答えのないゲーム」に取り組みます。

    • 「5つのゲーム感覚」とは、「答えのないゲーム」とその先へ進むための思考法です。「答えのないゲームVS答えのあるゲーム」「ボジョレー思考VSロマネコンティ思考」「理解ドリブンVS暗記ドリブン」「100分の70VS100分の3」「アーティストモードVSクリエイターモード」という5つの対比で、自分の思考の特徴や向き不向きを知ります。

まとめ

  • 【「答えのないゲーム」を楽しむ 思考技術】は、元戦略コンサルの高松智史さんが書いた本です。

  • この本では、答えや正解がないような課題に対して、どのように考えていくかをゲーム感覚で教えてくれます。

  • この本で紹介される思考技術は、「示唆」「B○条件」「ゲーム&ゲーム」「5つのゲーム感覚」の4つです。

  • この本を読めば、「答えのないゲーム」に楽しく挑戦できるようになるでしょう。

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