モチベーションを保つのって難しい

最近、この数か月続いていた朝活ができていない。
目覚ましは準備しているのに起きられないことが多くなった。
朝活を始めた頃は、それはもう朝の時間が楽しみで起きられていたけれど、ここ最近はそうじゃない。

原因はどこにあるのか?

以前までは、朝活の時間に自分の興味のあること(最近ではお金に関すること)を本を参考に勉強していた。
しかしその本の内容も理解してしまって、次は何をしようかとやるべきことが見えずらくなってしまったことにあると思っている。
勉強ができないのならばと、朝の時間にnoteを書こうとしても、書きたいことが曖昧になったり、昨晩までは自分の頭の中でイメージできていたものが朝になって、「きれいさっぱり飛んでました。」なんてこともある。(笑)

そういうことがあって、朝活に対するモチベーションが過去最低だ。

どんなに好きなことでもストイックにやり続けることは本当に難しい。
どこかで別の誘惑があったり、なんだかやる気が出ないと思うことなんかもよくある話だ。

まぁこの朝活は自分の好きなことというよりは、自分のためになる時間にしたいと思っている。

そのためには資格だったり、スキルが身につくものを勉強してみるのもいいのかもしれないな。
それに資格とかだったら試験もあるだろうし、そうなるとそこに合格することが目標になる。
それに結果も目に見えてわかる。
少なくとも目標がないとモチベーションの維持なんて到底できないと思っている。

ただ資格を取ろう!
なんて考えではなく、自分のためになることだったり、実践できること、そして少し先に見据える自分が持っていて損のないものでないと意味がない。

今、アスリートの食事、栄養学とかそっちのほうに興味がある。
これなら自分のためにもなるし、日々の生活にも取り入れられそうだから楽しみながらできそうかな。

こんな感じでnote書いて、それを朝活で勉強している自分を想像すると、
ものすごーくやる気が出てくるな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?