見出し画像

愛にできることはまだあるかい?愛あるチームのその先を作る。社名変更しました!

この度、マリクル株式会社から、Carat株式会社へ社名を変更しました。

Carat株式会社 代表取締役/CEO中屋まりと申します。改めましてよろしくお願いいたします。

画像2

同時に、コーポレートサイト・サービスメニュー資料もリニューアルいたしました。(WordPressをいじって終わった年末年始・・次のリニューアルは絶対Studioにしますw)

まずはこちらをご覧ください。

コーポレートサイト

採用支援資料

Web支援資料

Caratについて

弊社は、ブランディング事業として、採用支援(採用代行・面談代行・採用企画など)・Web支援(SNS広告運用・広告撮影ディレクション・Webサイト設計・ECサイト設計など)の2つの軸で展開しています。2018年に私一人でフリーランスとしてやっていたのですが、2019年7月に法人にしました。2018年より約2年間ほどで累計60社ほどのクライアント企業の支援をさせていただいております。

現在、採用チーム・Webチームともに30名ほどの全員女性・全員業務委託や副業のフルリモートのディレクターチームを抱えています。バックグラウンドとしては、採用チームは、ベンチャー人事・エージェント経験者・媒体のカスタマーサクセスなど、Webチームは化粧品マーケター・商品企画・Web広告運用などなかなか採用できない層のメンバーが集結しています!

社名変更についての想い

私たちは、「働くをブランディングする時代を創り、自立した女性を増やす」ことをミッションに、「多様な選択肢を生み出す、小さくても強い柔軟なチームであり続ける」ことをビジョンにしています。

創業はまだ一年半でまだまだひよっこではありますが、実績も増えボードメンバーは5人、メンバーは30名ほどになり、「私」を中心とするチームではなくて、それぞれの得意分野を活かしながらクライアントの事業成長にコミットをしていくような組織になってきたなと感じてきています。

雇用形態はフリーランス/副業でバラバラで、住んでいる場所も日本・海外問わず。でも、クライアントへの価値はスピード・クオリティを落とさず提供していく、そんな「ハイクラスな女性」が集まるチームで生き続けていきたいと思います。

また、後述しますが、今後新規事業も増やしていくことなどを見込んで愛され、慣れ親しまれているダイヤモンドの単位であるCaratを社名にしました(*´-`)

愛あるチームのその先を作る。

私はこの1年半〜2年ほどで、100名以上の副業/フリーランスを方々を見てきました。中には副業やフリーランスを「やめたほうがいいよ」と言うこともありました。

その理由を一言で言うと「覚悟」だと思っています。

副業といえども、業務委託契約なので、業務に関わる全責任を自分がおいます。業務委託は「勉強する」場ではないので契約が走ったその日からクライアントの全信用を受けます。

何が言いたいかと言うと、「覚悟」=「愛」であり、つまり、「愛がある」メンバーが集まったチームを作れてきていると自負しています。

この「愛がある」チームメンバーと一緒にミッション達成に向けてもっとやりたいことを書いていきたいと思います。

◉採用支援事業・Web戦略事業は引き続き2倍成長させる。

2020年は約60職種の採用成功実績を作りました。エンジニア採用チームも発足していて、エンジニアのブランディングの相談も増えている他、CxO候補、マネジメント層、セールス層と幅広く対応しています〜〜!

Webチームについても、「冷凍良食」さんのようにECサイト/Webサイトの全体のPM・ECサイトの構築・ロジ周り・販促・広告や、女性消費財や商材のSNS運用・広告戦略・広告撮影なども全方位的に対応しています!

ぜひ一度オンラインでお話ししましょう!

◉ハイクラスの女性ターゲットのトータルビューティーサロンを作りたい

新規事業として、客単価高めのハイクラスの女性の方々をターゲットとしたトータルビューティーサロンを構想していたりしてました。

・採用・集客・ブランディングに課題感がある

・既存店舗のリブランディング店舗を作りたい

・利益率高めのメニュー入れたい

など課題があるサロン関係の方々、一度お話ししたいです。

◉それぞれのメンバーのブランディング

今年は自社のブランディングもきちんとやっていきながら、発信もきちんとしていきます。noteもちゃんと書きますwし、仲間内でstandfm.をやってみたり、ラジオ出演など少しずつ動き出し始めております。

画像1

最後に

今年は(オンラインでも)会いまくりたいと考えているのでお気軽にご連絡お待ちしています!私自身も色々な事業提携や協力の形を取らせていただきたいなと思っております。

コロナの影響もまだまだ先が読めない状態ではありますがこれに負けじとがんばりますので今年から新生「Carat」にご期待ください!!!

Carat株式会社 代表取締役CEO 中屋まり








Carat株式会社CEO/HR採用支援事業・Webマーケティング事業・オペレーション支援事業を展開しています/全員女性のフルリモートのディレクターチーム口紅/「働く」をプロデュースし、自立した女性を増やす/寂しがり屋のひとり好き/ゆるフェスと引っ越しと三茶が好き