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雰囲気が高級なら味も高級に感じるのか

こんばんは、ひまわりです🌻


更新期間が空いてしまいましたが、再スタートです。


先日、正月ということもあり

「芸能人格付けチェック」がテレビで放送されていました。


普段から高級食材を口にしている芸能人が、目をつぶって高級食材を当てることができるかという趣旨ですが、

結果は、、、

あまり、当てれていなかったですね。


そこで、今回は

雰囲気が高級であれば、味さえも高級に感じてしまうのか

というテーマで、記事を書いていきます。


私たち人間は、どのくらい先入観に影響されているのだろうか。


エリー・オフェクとマルコ・ペルティー二らが行った実験

実験内容

コーヒーについてアンケートを答えてくれる学生に、無料でコーヒーを1杯提供する店を開いた。

アンケートを答えてくれたコーヒー好きの学生たちに

コーヒーを渡し、

ミルク
クリーム
ミルクとクリームが半々のハーフ・アンド・ハーフ
白砂糖
赤砂糖

がまとめて置いてあるテーブルに案内した。

このテーブルには、他にも一般的ではない香味料

クローブ
ナツメグ
オレンジピール
アニス
パプリカ
カルダモン

も用意して、

好みのものをコーヒーに入れられるようになっている。


学生がコーヒーに好きなものを加えて、味わったあと、以下の質問の回答をアンケート用紙に記入してもらった。

①このコーヒーをどのくらい気に入ったか
②今後も学生食堂で出してもらいたいか
③このコーヒーに最大いくらまでなら払っていいか


それから、

数日間コーヒーを配り続け、変わった香味料を入れている容器をときどき入れ替えた。

美しいガラスと金属の容器に入れて、小さな銀スプーンと金属トレーにのせた。

一方では

白いスチールカップに入れて、ペンでどの香味料かを手書きした。


実験結果

オシャレな容器に入れても、変わった香味料を使ってみようかと思わせることはできなかった。
しかし、興味深いのは、変わった香味料をしゃれた容器に入れて出したときの、学生たちの回答である。


コーヒーをとても気に入った
結構な金額を払ってもいい
学生食堂でこの新しいブレンドコーヒーを売り始めるべきだ

という意見がはるかに多くなっていた。


つまり、

コーヒーの雰囲気が高級そうだと、コーヒーの味も高級に感じるということである。


実験結果を受けて、

前もっておいしそうだと信じたときには、やはり、おいしいということになり、まずそうだと思ったときは、やはりまずいということになる。


実験結果は、単に味の話にとどまらない。

あなたは、人のことを、前もって良い人だと聞いていれば、良い人に見えるし、悪い人だと聞いていれば、悪い人に見える。
相手がもつあなたの印象も同様である。



私たちには、

人が先入観に大きく左右されることに理解し(それを巧みに利用してもよい)、過ごすだけで、人生に大きな影響を与えられる可能性がある。



いかがでしたか?

この記事が、明日の話題になれば、幸いです。


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