シンカ と ロウカ を 笑えるか

先週の校外学習で行った葛西臨海水族園、少しづつ人出も戻り他校の数も5校くらい確認できた。 コロナ禍で若いカメラマンが少なくなった、と何度か書いた記憶があるが、その状況は変わってないよーな感じ。オイラが若い方から数えて二番目くらいか(苦笑)...

Posted by 渡辺 健一郎 on Wednesday, September 27, 2023

先週の校外学習で行った葛西臨海水族園、少しづつ人出も戻り他校の数も5校くらい確認できた。

コロナ禍で若いカメラマンが少なくなった、と何度か書いた記憶があるが、その状況は変わってないよーな感じ。オイラが若い方から数えて二番目くらいか(苦笑)。

ミノルタ・アルファの後に、キヤノンもオート・フォーカスのイオスが出て「カメラマンの寿命が伸びた」とベテランが高笑いしていたのは30年前。

水族園入口・下りエスカレーターの前で子供たちを待ち受け〝いってらっしゃい!〟のカットを撮り始めてたら、その日の最ベテランと思われる方が最新のカメラを手に寄ってきて「それウチの学校だょ!」と。

ぇっ、、と思って再度子供たちを見て念のため声掛けして学校名まで確認した。間違いなく担当校の子供たちなので撮り続ける。

少し遅れて集団の子供たちの姿、帽子の色が一緒だった。まぁ学校写真カメラマンのアルアルなんだけど、、

「カメラがどんだけ良くなってもカメラマンが、、」な笑いバナシになるなぁ、、と思ってすぐ、ジブンのソー遠くない未来を考えたら、笑えんなぁって思っちゃった。

ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m