見出し画像

副業に向いている人、向いていない人

こんにちは!😊バーチャルオフィス代官山です!💪
バーチャルオフィス代官山はF2Hconsulting株式会社が
運営しているバーチャルオフィスです!🏢

「バーチャルオフィス代官山」が正式名称です!✨
起業・副業・バーチャルオフィスに関する記事を中心に執筆してます!😄


副業を始めてる人が多くなりましたこのご時世です。
最近は副業を許可する会社が増えたのも一因でもありますね。
しかし、副業で失敗する方も増えてきました。

「副業に向いている向いてないがあるのだろうか」
「どうしたら副業で成功するのか」

実は、副業をするのに向いてる向いてないは存在します。
副業を始めている方、これから副業を始めたい方必見!
副業に向いている・向いていない方の特徴を解説します!

また、向いてない方でも副業したい方にも副業を取り組める
方法も併せて紹介します!

副業に向いている人の特徴

そもそも、副業とは本業以外でもお仕事をすることです。
お仕事をするということはその分だけプライベートの時間が減ります。
しかし、副業に向いている人はこういう特徴があります。

時間の確保が得意

副業には本業同様に時間の管理が必要になってきます。
特に今まで休日だったところに副業の時間を埋め込む必要があります。
そういった場合に時間管理が得意ならば副業に向いています。

それ以外にもスケジュールを副業用に組められたり
本業とのスケジュール調整をしっかりと行える方には向いています。
時間調整が上手な方は仕事も効率的にこなせる方です。

地道な作業が苦じゃない人

副業にはコツコツ作業することが多いです。
特に最近はWEBライターやプログラマーなど机での作業が多いです。
そういった地道に経験を積み上げていくのが得意な方は向いています。

大きな変化があまりないのでそれが苦だと感じる方もいるかもしれません。
しかし、長く同じことを続けられる方なら副業はオススメです!
言い方を変えれば、諦めが悪い方は副業に向いております。

体力がある人

本業で疲れた身体で副業が出来ると思わないでください。
本業でも体力が有り余っている方なら副業をオススメできます!
特にデリバリー系の副業をされるのなら尚更体力が必要です。

あまり体力がなくても時間をかけて体力をつけていけば大丈夫です。
要は、副業でもしっかりと仕事をこなせる体力が重要なのです。
本業に影響がない程度に体力を使って副業をしましょう。

自己分析が出来る人

「自分はどのような副業が向いているのだろうか」
「どの副業なら自分のスキルを磨けるのだろうか」
こういった考えをしっかりと出来るのであれば副業に向いてます。

客観的に自分を冷静に分析できるというのは貴重なスキルです。
自己分析が出来れば自分に向いている副業も探せますからね。
本業に差し支えない副業が出来る方は自己分析が上手な方です。

副業に向いていない人の特徴

それでは、逆に副業に向いてない方とはどんな方でしょうか?
向いてないなら副業をしない方が良いのでしょうか?
それぞれの疑問を解消していきます!

副業に充てる時間がない人

本業が忙しくて副業に手が出せないという方がいらっしゃいます。
確かに忙しいと副業どころではありませんよね。
しかし、本当に時間がないのかどうかは確認することは出来ます!

忙しいと言っても朝起きる時間・夜寝る時間が遅い。
そもそも休日が十分にあるのにダラダラしてるだけ。
このように副業に充てられる時間はあるのかもしれません。
副業をするのなら自身の日程やスケジュールを確認するのもアリですね。

仕事に対して受け身な人

いわゆる「指示待ち人間」になっている方は副業に向いていません。
副業は本業以上に自分で動かないと収入をふやせません。
それどころか自ら動かないと副業が成り立たない時もあります。

「指示通りに仕事をこなせていけば大丈夫」と思ったらダメです。
アルバイトならそれで良いのでしょうが殆どの副業はそうなりません。
自分から行動出来ないのであれば副業はしない方が良いでしょう。

副業で目的がない人

「ちょっと小遣い稼ぎにはいいかも」程度だと難しいです。
と言うのも副業でもモチベーションがないと収入を増やしづらいからです。
何かしら目的を持つと副業を続けようと思えるので大事なことです。

これから始めようとする方は目的を設定してからをオススメします。
「色んなスキルを磨いてみたい」「人脈を広げたい」程度で大丈夫です!
目的は仕事へのモチベーションアップに繋がります!

向いてないなら副業はしない方が良い?

じゃあ向いてなかったなら副業しちゃダメかと言えばそうではありません。
上で挙げた向いてない部分を改善していけば大丈夫です!
副業は言わば自身の成長を促すことが出来る仕事です。
経験や知識を培いたいのであれば副業はオススメできますよ!

まとめ

最初に述べた通り副業を始める方が増えました。
その一方で副業で失敗する方も増えてきました。
その原因としてはこの記事で挙げた「向いてない特徴」です。

しかし、向いてないのであれば向いてる変えていけばいいのです。
言うは易く行うは難しですが、行動しなければ何も始まりません
まずは、自分の現状を確認することから始めてみましょう!

いかがでしたか?良ければスキとフォローをお願いします!👍
この記事以外にも書いていますので読んでいただけたら嬉しいです!😊


バーチャルオフィス代官山

最初に述べた通り、バーチャルオフィス代官山は
バーチャルオフィス事業を行っております!!
年52,000円から利用可能な低価格バーチャルオフィスです!👍
また、当バーチャルオフィス代官山はホームページサイトもあります!😲
なのでそちらも見ていただけたらと思います!
オープンしたばかりの新しく綺麗なバーチャルオフィスとなっています!✨

更に、当バーチャルオフィス代官山はTwitterもやっております!🤩
よろしければフォローをお願いします!👍