【ベストセラー】「頭で考える前に『やってみた』人が、うまくいく」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

ジュガールの精神
「少ない時間で済ませる」
「不必要な時間や手間はかけない」
「使えるものはなんでも利用する」

なにかアイデアがあっても、ああでもない、こうでもないと、頭の中で考えることに時間を費やし、ようやくやろうとしたときには、時すでに遅し。
他の誰かがすでにやって成功していたり、失敗できる時間もなく、再チャレンジが難しい状況に追い込まれてしまいます。
言い訳や遠慮というのは、自分を否定される不安からくるもので、言い訳をすることで不安を先延ばしにしたところで、現実は一向に変わりません。 セルフ・エフィカシーを育てることは、「自信」がつくだけではなく、「自然と身の回りのことがうまく回りだすようになる」という利点もあるのです。 ジュガールは、成功体験を繰り返し、セルフ・エフィカシーを育てる以外に、上達する道はありません。

エピソード1
インドで買い物をする場合、日本人なら提示された値段が高くて不満があっても言い値で買うでしょうけど、インド人は自分が納得する値段になるまで、ねばり強く交渉を続けるそうです。

エピソード2
偉い人に連絡を取りたい場合、日本人なら「いきない電話しても迷惑になるから」とメールなどで要件を伝えると思いますがジュガールを使う人は「まずは電話する」という選択をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?