見出し画像

神戸留学日記(week 5)「言語を学ぶ」を化学する。


みなさん、おはようございます🌞真穂です。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。初めて読んでくださった方も、ようこそ!嬉しいです🌼


今週は皆さんにとってどんな一週間でしたか?

どんな嬉しいことがありましたか?:)❁


私は、「よし!8月また心新たに、頑張るぞ!」と思っていたら、何となく体調を崩して色々思うように進まなかった一週間でした。

でも今日は、毎週恒例Clean up dayで、部屋の掃除などをしてスッキリ。また、こうしてnoteを書いて頭を整理できるので、今とても幸せです:)<ありがとう!


さて、8月から私の暮らしているシェアハウスにイタリア出身の新しいシェアメイトGiorgiaが来ました。彼女は高校から大学の間のギャップイヤー中に、日本語を学びに来ていて、まだ彼女自身について詳しく語り合えてないのだけど、プラントベースの食生活だったり、人生に対する考え方だったり、とにかく気が合うのです。


まだ日本語を使うのに自信がないみたいで、(私はなるべく日本語で話しかけるようにしているけれど)コミュニケーションは基本英語使用。英語に対するモチベーションが上がっていた矢先に毎日英語脳を刺激してくれる彼女。イタリア語も学んでいるので、イタリア語でも話をしてくれる彼女の存在がとてもありがたい…!

頭が日本語・英語・イタリア語・フランス語・スペイン語(このヨーロッパ3言語は似ているから、ちょっと頭の中で混ざっている状態)の今、そして言語の世界や日本語教育に歩みを進めている今、

改めて「私はなぜ言語を学び他言語を使うことが好きなのだろう」と思わされたのでnoteしていきます。


同じ言語好きの方や、そうではなくても私の脳内を覗いてみたい方に、「こんな考え方もあるんだなぁ」と、何かインスピレーションを届けられたらうれしいです✨



「言語を学ぶ」ことは、なぜこんなにもワクワクするんだろう。

画像1


実は、私が言語好きだってことが分かったのは去年!就活で悩んでいた時に、友人に言われて「そういえばそうだった」と自覚した。それから言語の扉が開いて、今は言語を人に教えられるように、勉強したり実践させてもらったりしている。

英語は小学生から、フランス語は大学から学び始めて、日常会話以上の運用ができる。去年からスペイン語に併せてイタリア語も学び始めた。

スペイン語とイタリア語の学習はNHKラジオ講座で勉強しているのだけど、やめられない!息抜きに、スペイン語、イタリア語の学習。という感じ。


表面的な言語学習が好きな理由は、発音が好きだから。自分の脳で意図した意味と音を喉と舌・口を使って表現できるのが楽しいと感じる。笑


でもここ一週間Giorgiaと英語やイタリア語を通じて会話して、もっと深いところに自分が言語を学ぶことが好きな理由があるとわかった!


それはというと…

それぞれの言語、そしてその言語を使って生きている人々が持っている意味や感覚(価値観かな)を、自分もその言語を学ぶことで脳内体内にインプットできて、その感覚を身をもって経験することができるから、言語を学ぶのが好きなんじゃないかと思ったんだ。


…例えばGiorgiaはイタリア語が母語で、イタリア語の感覚を持ち合わせている。彼女が喜びを伝えるときに使う〇〇というイタリア語、その〇〇が持っていて、〇〇にしか表せない意味や感覚を、私も感じて一緒に、本当の意味でお互いの感覚を共有して喜びたいからイタリア語はじめほかの言語を学びたいんだなと思ったの。


…わかるかな?!伝わっているかな笑


日本語、英語、フランス語…それぞれの言語にしかない意味や、感覚みたいなのがある。

例えば、色々な言語を使っていて思うのは

日本語には「和」の感覚があるな~ということ。母語だからかもしれないけれど、安心の中で生まれたような。争いを避けるような言い回しや表現が多い気がする。それとか、何か言わなくても「察する」感じも持ち合わせている、そんな言語。

それに対して、英語はというと、パーティー!ラフ!言いたいことは言わないと相手に届かない!Love you!!という感じ。(文字に起こすといかに自分が感覚に頼っているのかがわかる笑)

フランス語は、英語よりもより論理的というか、「なぜそう思うの?」が多い言語。誰かと話したりするとき、自分の意見や考えを深堀する必要がある言語な気がする。でもそんな中にも≪C'est la vie:それが人生だもの、なんとかなるさ≫のようなユーモラスさを持ち合わせてもいる。


これらの感覚を、言語を学ぶことで(完璧に、ネイティブレベルじゃないにしろ)自分のアイデンティティとか価値観の中にインプットして、世界中の友達と「わかる~!この感覚!」を増やしたいんだ!と感じました。



かなりふわっとした内容になってしまったかもしれないけれど。あくまでこの考えは現時点のものだから、これからも人生を通して探っていきたいな。


このnoteの内容、言語に対する想いがわかった日の英語日記も補足でつけておきます:D

"... I love to learn foreign languages because there might be the original senses or the feelings that they have. So, i wanna feel them too by learning other languages  so that I can sense the feelings which earth friends (foreign friends) have, and communicate well enough with them from my true heart!!!<3"

英語に頼る。(笑)


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!なんだか今週は、本当にざっくりnoteになりました。まあいいでしょう。これから私は一週間分の料理をしなければならないのです。笑

言語好きの方、みんなどんな想いや考えをもっているのか気になる…❤

そして来週はどんな想いを抱いてnoteできるのか楽しみ!

みなさん身体を大切に、素敵な一週間をお過ごしください。いつもありがとう。


Love,

真穂






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?