見出し画像

神戸留学日記 (2nd Week)心の整理

皆さん、おはようございます🌞真穂です。
心と体、今日皆さんはどんな調子ですか?
私は今日午前中に日本語のレッスンがあって、準備で夜寝るのが遅かったので睡眠不足です。反省です。
でもレッスンは楽しく無事に終えれたし、良かった良かった。
Learning by doing. やりながら、より良いものを創っていく。


週に1回記録できればいいかなと思ったけど、これから毎週はじめ㈪と終わり㈰の2回書いていくことにした!


7日に神戸へ到着して、昨日までの私は 「The 神戸観光客」。
でも今日、今週から本格的に「暮らす」にフォーカスしていきたいなと
昨晩決意したのです。

日本語教育の勉強も、新しい地での生活も、初めての事だからちょっと緊張しているみたい。
今朝なんか、(シェアハウスに誰もいなくなったことを確認してから)ボロボロ泣きながら歌ってた。(笑) でも悪い涙じゃなかったよ。
「人生」や「生きていること」への感謝と、ドキドキが混ざった涙。
Superflyの「ギフト」と、いきものがかりの「風が吹いている」
仙台にいたときに歌ったきりだったから、
発声して、解放された感じがした。

自分の心が解放されるような、好きなことをする時間を創るって、大切。


今日から大切にしていきたいことの一つに、「ルーティンの再構築」がある。
初めての生活になじみ始めたし、やりたいことややる必要のあることが盛りだくさんな今だからこそ、自分の心と体(一番大事なすべてのsource!!)のバランスを保って、本当に大事なことや大切なことを見極めて、ちゃんとエネルギーを注げるように。
大事なことのために、時間を創れるように。

ちょっと恥ずかしいけど、私の理想のルーティンを記そうかな。

5h15~30、起床・メディテーションとヨガ
5h45~、シェアハウスのマコさんと、近所のコミュニティ農園の水やり
6h30~、朝ごはんの支度と、朝ごはん
    ★部屋の整理整頓と読書の時間15~30分

夜、寝る前のストレッチとヨガを取り入れるようになったら、
体の調子により敏感になって、いい感じ。

読書の時間は、やっぱり10分でも15分でも取った方が私は嬉しいと気づいた。


なんだかこんなことを書いていると、すべてが順調のように見えるかもしれないけれど、タスクの重なりが素晴らしくて、
やっぱりまた乗り越えられるか、不安に駆られるし
今日初めて、(睡眠不足のせいか)ちょっぴりホームシック?になった。
家族とか、お母さんの料理とか、
家の近くの毎日のように通っていた自然でいっぱいの公園とか、
お気に入りの、図書館の席とか。

でも、まあいっか!それも受けいれようっと。

だってきっとこれから、今だって、
ここ神戸での生活がかけがえのない経験になるって信じてるから。

この感覚もきっと、予行練習:Dhihi


ほっぺがとろけそうになったダルカレー

この週末、マコさんのご主人(通称パパ)が、本場インドのカレーを作っておすそ分けしてくださった!スパイスが5種類も入っているの。
インドと日本の文化の違いも、教えてもらった。
今まで食べたどのカレーよりもおいしくて、幸せでした。
脇の大葉は、農園の朝採り。なんて贅沢な食事なんだろう…!本当にありがたいです。


書いていたら、不安が感謝でクレンジングされてきた!
読んでくださって、ありがとうございます:)

今週一週間、みなさんにとって素敵なweekになりますように!いっしょに楽しみながら、がんばろう~🌼

Love,

真穂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?