見出し画像

2022年9月13日のロンドンバンクシー


ハイドパークのマーブルアーチ「絶滅への反逆」
後ろの通りの人だかりは、エリザベス女王のご遺体がロンドンに入るのを今か今かと待っている人たちです。小一時間ほどここにいましたが、あまりに疲れたので葬列を見るのは諦めてホテルに帰りました。今考えると無理してでも見るべきだった。と、後から思うだろうなあと思いながらホテルに戻ったんだよなあ。
地下鉄ムールゲート駅より徒歩10分「I love London - ROBBO」
ビルは最近、塗装したようですが、バンクシーの絵の部分はそのまま残している状態。
オールドストリート駅より徒歩10分。オールドストリートはロンドンの下町っぽいところで日本でいう下北沢っぽいのかな?ストリートアートが数多く、そして治安がいかにも悪そうw
クラブ「カーゴ」にあるグラフティ。
「この壁は落書き専用に指定されたエリアです。ゴミはお持ち帰りください。」
犬の鼻はあとから誰かが塗ったように見えました。

この3枚しか見ることができませんでした。他にも探しにいった絵がありましたが、ビルが解体されて絵は他の場所に移されていたり、駅からあまりに遠すぎて途中で断念したり。正味4日の滞在ではとても見られる量ではないし、見やすくもない。だからこそストリートでアートなんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?