見出し画像

8月の運用結果(株式投資)について


8月運用結果(評価額の増減率)


日本株  
 ・新規入金額を含む変動率
 前月比−2.13%(年初累計損益+60.8%)
 
 ・新規入金額を含まない変動率(配当金は含める)

 前月比−5.64%(年初累計損益+20.9%)
 

投資信託 
 ・eMAXIS Slim(日経平均)
  前月比−1.11%(年初累計損益+17.1%)
 
 ・eMAXIS Slim(S&P500)
  前月比−2.19%(年初累計損益+20.9%)
 
 ・eMAXIS Slim(オール・カントリー)
  前月比−1.90%(年初累計損益+18.3%)
※計算方法
 年初一括投資で追加投資なしと考えて基準価格の幅で計算

・新NISAでオール・カントリーに毎月定額積み立てをした結果
 年初累計損益+4.14%

投資用預貯金 
 ・前月比+11.4%

資産合計 
 ・前月比 −1.67%(年初増加率+59.6%)

※倹約により入金力を増やすことを大事にしていますので、入金額を含んだ金額で計算をしています。


配当金の推移 
 ・前月比 +2.92%

売買動向

買付した株
 ・横河ブリッジHLDG
 ・三菱商事
 ・竹内製作所
 ・ブリヂストン
 ・INPEX
 ・三井物産
 ・日本たばこ産業
 ・積水ハウス
 ・住友精化
 ・三菱UFJフィナンシャル・グループ
 ・東京海上ホールディングス
 ・三井住友フィナンシャルグループ

売却した株
 ・塩野義製薬
 ・小野薬品工業
 ・丸一鋼管
 ・シスメックス
 ・SGホールディングス
 ・ヤクルト本社
 ・明治ホールディングス

結果について

 8月については歴史的な暴落を経験することができ投資家人生で良い勉強ができました。
 
 投資結果としてはマイナスとなってしまいましたが、その分安く企業に投資をすることができたので、配当金については+2.92%も上げることができました。
 
 運用結果をまとめ、資産が減っているだけであったら、精神的にも落ち込むかもしれませんが、配当金については増えているので、結果をまとめていて喜びを感じることができました。

 私は今回の暴落で、資金調達のために配当利回りが低い銘柄を売却しましたが、損切りについてはしていません。
 
 資金配分については課題を見つけることができ、今度は資金を枯渇させないように調整しながら毎日の積み立て投資を続ける必要性を感じることができました。
  
 今までは「稲妻が輝く瞬間」のために資金があればなるべく早めに投資しようと考えていましたが、バランスが大事ということを今月に学ぶことができました。
  
 損切りについては、私の投資方針ではもともとすることを考えていないので、暴落する株価を見ても検討すらしませんでした。

 損切りについては有効な方法だと思いますが、難しい技術だと思います。

 実際に8月5日に日経平均株価が−4,451円下落しましたが次の日に歴代1位の上げ幅の+3217円反発しています。
 
 仮に8月5日に損切りをして喜んだとしても次の日の反発を逃したのでは、損失が大きくなってしまいます。

 状況によっては、株価の変動に疲れて市場から退場してしまうかもしれません。
  
 嘘か本当かわかりませんが、今回の暴落で今年から投資を始めた7割が退場したという話を聞きました。
  
 これが本当だとすると投資を長期で続ける難しさを改めて感じます。
 
 投資の基本は「長期」と良く聞きますが、簡単なようで難しいのが長期で続けるということだと思います。

 私の投資方針は長期で保有し続けることを前提としていますので、自分が信頼できる大型株を中心にポートフォリオを作成しています。

 大型株は中・小型株に比べて株価の上昇は狙えないかもしれませんが、その分ボラリティが少ないので長期投資では精神的安定にはなると思います。

 もし、価格の変動に疲れるというのであれば、自分が信頼できる企業か応援したい企業に投資することをオススメします。

 そのような企業であれば株価が下がっても信頼できる企業であれば、いつか株価は戻ると考えることができます。

 応援したい企業であれば株価や業績が下がった時こそ応援する必要性が増してくるので、株を売却することを考えなくて良いと思います。

 もし、長期で続けるのが難しいと考えている方がいらっしゃれば、長期で続けられる仕組みを考えてみてはいかがでしょうか。

 私は、今の投資スタイルが長期で続けるのに楽だと思い、このスタイルになりました。

 投資スタイルは人それぞれ適しているものが違うので、人それぞれで良いと思います。 

 8月も終わり9月は権利確定が多い月なので楽しみですが、やることは変わりません。

 基本は毎日の積み立てで配当金をコツコツと増やしていこうと思っています。
 
 これからも一緒に頑張っていきましょう。



※ 最後まで閲覧していただきありがとうございます。
 これからも有益な情報を提供できるように頑張ります。
 よろしればモチベーションの向上になりますので「フォロー」や「スキ」のクリックをよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

ご覧になっていただきありがとうございます. これからも皆様の有益になるような記事を作成できるようしていきたいと思います. よろしければサポートしていただけると、投稿のモチベーションアップになります. いただいたサポートは、知識向上のための費用に使わせていただきます.