見出し画像

#BOOK録『女は、髪と、生きていく』(佐藤友美/幻冬舎)似合う髪型、なりたい髪型

髪にもキャラがあり、性格がある。
色にも意味があり、性格がある
あなたの髪は一生、あなたを裏切らない戦友です

元の顔立ちや、体型やセンスは関係ない
『髪』は平等に、人を輝かせることが出来る

こんにちわ。建築士×〇〇 arisa です。
似合う髪型を知りたい!!イメチェンして気分転換したい!!可愛くなりたい!!で、美容室へ行って、思いきって変えた髪型。

「なんだか似合ってない〜っ」なんて、悲しい思いをしたことはありますか??

反対に、自分は良いと思ってるけど周囲からは褒められない、って不安に感じたこと、ないですか??

髪型迷子なわたしが飛びついた、さとゆみさんの『女は、髪と、生きていく』出版記念トークショー!で学んだことを書いてみました。

…何歳からでも、自分史上最高に素敵なれる!

なりたい髪型を選ぶことで、人生もイメチェンできちゃうよ!っていう大切なお話しでした。

人生迷子に陥ったら。
イメチェンしたい!と思ったら、手にしたい本。

まずは、やってみよう♫ー髪型を決めるところから。そして、聞いてくれる美容師さんに出会うところから。


『女は、髪と、生きていく』

※日本初ヘアライターであり、ブックライターである佐藤友美さん/幻冬社さんのトークショーでは、笑いあり、知性あり、出会いありの1時間30分でした。

似合う髪型、なりたい髪型を知る
①髪型には『キャラ』がある

・なりたい自分のキャラに合う、髪型を選んでいますか?

そもそも、なりたいキャラって何だろう??と、初めからつまづいてしまいましたwwが、キャラと髪型が合っていないと、そもそもハズレイメチェンになりやすいらしいです。


と、いうのも髪型にはすでにキャラが宿っているから。

なんとなーく、アイドルだったらさらさらロングのパッツン前髪。いわゆる『こけし』Style。

可愛らしい、ほんわ〜かな読者モデルは、ゆるふわなパーマに、前髪ありの目の上シースルー。


ちょっと個性的な強めアーティストは、パッツン厚め前髪でストレートボブのように。伝えるメッセージ性が違っています。


髪型が示すキャラのチカラを知り、借りる。サクッと借りる。
今の自分がどうのとか、キャラじゃないとか、似合わないんじゃないかとか。全然っ関係なくですっ(^^)

ちなみに、漫画家さんもキャラクター決めをするときにはまず、髪型から決めるそうです。髪型が決まると、服装や言葉遣いが見えてくる。

輪郭や目、身体付きから決めていくのかなーと思っていたので、意外でした。


似合う髪型、なりたい髪型を知る
②なりたい理想の自分を知る為に、やるワーク

①なりたい雰囲気のことば(形容詞)を、3分間で思いつくだけ書き並べてみる。
キレイ、知的、オシャレ、明るい、エレガントなど、思いつく限り。
人から言われて嬉しい言葉も入れて下さいね
(本の中には20個のマスがあります)

②その中から、ぴんときた言葉をささっと3つだけ選び抜く
パッと見で

③そのことばが示す、髪型(性格)を探す
言葉と、髪型の性格を一致させる。
イメージ写真を探す

④ペアを組んだ人に、イメージを伝え合う

会場で配られた可愛らしいイラストが書かれたシンプルなA4用紙に。20個の言葉を書き込んで。ペアを組んだ人と、現在の仕事とコレからやりたいことを含めて、お互いに発表し合いました。

(この、質問シートは本にもあります♪)

立場や職責はもちろん、年齢も違うので。飛び出てくる言葉は数えきれず。ただ、ステキ、キレイ、柔らかいなど共通する言葉はもちろん多かったけれど。その背景になってることが全く違うのが楽しかったです。

離婚したいから、キレイに見られたい
強くなりたいから、キレイに見られたい
営業で売れるようになりたいから、清潔感のあるキレイさが欲しい
金髪にして、目立ちたいけど品あるキレイさが欲しい

同じキレイという言葉だけれど。全然イメージ変わってきますよね。
そして思ったのが、「相談できる美容師さんってどれだけいるんだろ」ってこと。


髪型がなんだかうまくいかない。それって美容師さんの腕のせい?

日本で唯一のヘアライターでもあり、数十ヶ所の美容室に通うさとゆみさんに数多く寄せられる質問は

『どうしたら良い美容師さんに出会えますか?』

そのANSERはもちろん、本にも細かく書かれていますが。
さとゆみさん曰く
「世界屈指の技術を持つ、日本の美容師が下手という可能性は極めて低く。ただ、あなたがどうなりたいか?を伝えられていないだけの可能性が高いです。腕の良い、美容師さんは日本に溢れるほどいます」


で、どうやら聞くところによると、イメチェンを希望した2人に1人がなぜだか「失敗したーーっ」って後悔するようなんですね。

わたしもロングとボブを行ったり来たりしていますが…前髪は特に「やっちゃたなー」って思う時が多かったのでww
何が原因なんだ??と疑問でした。

たとえ有名な美容師に切ってもらったとしても、後悔する確率はあまり変わらないそうです。美容師さん的にはめっちゃショックな言葉だと思いますが…しかも、周りの友人達が褒めている時にでも、本人は後悔しているというナゾの現象が起きたりもするようで。


原因は、1つ。オーダーする髪型について、ちゃんと職業や背景まで伝えられている人が少ないから


例えば。キリっとしていなければいけない職場や上司の立場の女性で。童顔の顔に似合った可愛らしいゆるふわ眉上の前髪だと、合わないわけです。でも、その方の顔にはめっちゃ似合ってるんですよ。素敵なんです。

でも、本人は『可愛すぎる』と思っているが故に、「失敗した!!!」と思っている。

理由はもちろんー
『キリっと』していなければいけない職場で、立場にいたからです。甘くみられてはいけない立場なのに、ゆるふわな甘めに仕上がってしまったからです。

…コレって言ってしまえば「そんなことー!?」って思うぐらい単純なことですが、意外と出来てない。完全なコミュニケーション不足からくるものだなって思いました。

じゃあ、どうしたらなりたいイメージと背景がキチンと正しく美容師さんに伝わって。イメチェンが成功するか?

それが先程のワークで出てきた言葉とイメージを使って
美容師さんへ「自分が置かれる環境や状況まで、正確に伝えられているか確認する」ことです。

この『正確に』というのが肝で。一言に女優の〇〇さんのようなキレイ系とか、モデルの〇〇さんのようなオシャレな感じと言っても、ダメで。連想するイメージや切り取る情報がお互いに違うかも、というのを念頭に置いてイメージを一致させていくことが肝です。

間違っても、自分の好きと、似合う。好きとなりたいは一致しないので、どう近づけるか?を一緒に考えて寄せてくれる美容師に出会うことが一番!!


髪を整えると、なぜか人生が輝きだし恋愛もうまくいく理由

古くから「髪や顔に艶を出すと人生は上手くいくー」と言われていますが、芸能人でも、髪型を変えたことでバーンと跳ね上がった人、多いですよね。

わたしの中では浜崎あゆみさん、本田翼さん、カフカさん、長澤まさみさんなどが浮かぶのですが。なぜ髪型を変えて整えると、ドンドン良い方向に変わっていくのか。キャラが確立されていくのか不思議でした。

芸能人だから、磨かれて当然????


そうではなくて、プロの手を借りて不一致な情報をどんどん減らしていくことで一本筋が通っていくから、化けるのだそうです。

相手に間違った情報や迷う印象を与えなくなる。


中身が穏やかで内気な感じなら、ふんわりした穏やかなイメージの髪型がさらにその特徴を引き立てます。

中身が、チャレンジ精神旺盛で、自ら動き回る感じなら明るめな後頭部に丸みを出したショートカットが。

どちらにも共通するのは艶なのでプラス、手入れをしていくと最強。

「人を外見で判断しない」と思っていても。外見で自分自身の扱いが変わることは、誰しも経験したことがあると思います。

メイクも服装も大して変わらないのに、美容室で髪をセットしてもらった時や、しっかり髪に手をかけた時は、急に周りが優しくなったりしませんか?

逆に髪の毛に手が行き届いてない時は、冷たくない?!ってぐらい誰にも相手にされなかったりww雑な扱いを受けたり。

わたしのわかりやすい失敗は…ささっとまとめたポニーテールや、ジム帰りに寄ったちょろっと寄った百貨店やメイクコーナーで、あからさまに店員さんに冷た過ぎる対応をされ、笑える体験を何度か繰り返したこと。

まー相手にされないというか。商品を選んでいても店員さんから見向きもされないwwでも、ちゃんとして行った日は必ず声をかけられる。

たまたまじゃないですよねww(もちろん、接客態度が変わらず素敵な対応をしてくれる店舗や店員さんも数多くいます)


と、いうことで外見と中身は一致させることが重要ということがわかったので、復習事項

《内面》アイドル系になりたい
       ↓
◯《外見》純粋黒髪、ストレートオン眉
×《外見》明るい茶髪、ショート、前髪ナシ

《内面》バリキャリでカッコ良い管理職になりたい
       ↓
◯《外見》前下がりボブ、ストレート、前髪ナシ
×《外見》後ろ下がりボブ、前髪パッツン、ウェーブパーマ


『髪はオンナノイノチー
肌と同じ。それ以上に時間とお金と手間をかけなさい』



艶を出すには、ドライヤーの熱とくしの向きが大切です。ドライヤーの当て方1つで髪の毛のまとまり具合が変わります。ジェルやスプレーでチャチャットまとめて出かけたいところですが…やはり数分でも手をかけただけ効果絶大です。

『ファッションが人の第一印象を変える。だからそれに似合う髪型を』って。心のどこかで思って服を最優先させてきたわたしにとって。


姿勢や歩き方が品性を決めると思って、スクールに通ったりしてきたわたしにとっては。

このトークショーの、本の結論である
『ファッションより、メイクより、まず変えるべきは髪!』ってコトバがとっても衝撃的すぎて(本の帯にもデカデカと載っているww)


しかも芸能界や撮影に関わるプロほど「髪が1番大事」と口を揃えて言っている。(確かに今まであった人にも髪が1番大事とは言われたけど。じゃあどーしたら良いのか?を明確に教えてくれる人はいなかった)


着たい服を着るために、服に似合う髪型を選んできた。
この服をどう着こなすかを考えて、似合う色から髪色を選んできた。

第三者に与える印象
その人のオーラと、ファッションとメイクだとおもっていたし。

このスカートが着たいから
このトップスのカタチと色が似合わなくなるからー
ショートにはしない。

このワンピに似合うのは
ふんわりしたパーマで肩ぐらい

このブルーラインのシャツを着ても、女性らしく見えるのは…ボブ
って決めてきたのに


それが、まさかの「全部逆ですよー。やめて下さい」


『ファッション』とはその人の生き様であり、人生だと思ってだけに。思ってただけで、ちゃんと活かせてなかったわたしは。もぅーー何とも言えない、モヤモヤ感とワクワク感に囲まれたトークショー&本でした。


でも、そこに明確なルールがあるとしたならば。
変われるのだったら、やってみたい。



もし『本にある質問たち』に、スラスラ答えられない事があるとしたならば…ちゃんと自分と向き合ってこなかった証拠。言葉にしようとしてこなかったから>_<だ、そうです。


恐いけどww変化の兆し!
きっと出る出る。

それぞれの気持ちと形容詞♡が、新たなあなたを導いてくれる、かも♪



トークショーより
髪(神)セミナー&セラピー

ちなみに。

もし美容院をお探しのあなた。
ステキな美容師さんの探し方のコツは
『ステキだな♡』と思った人に、担当者を聞く、とのことでした。

今、人生迷子になっているあなたへ
今、大変なことに頭を悩ませているあなたへ
今、人生なんかこんなもんと思っているあなたへ
今、なりたい自分が見えなくなっているあなたへ


是非、この本を手に取って
さとゆみさんの熱いメッセージを受け取ってみて下さい。『なりたい自分』をオーダーする為に。運命を分ける、美容師さんとコミュニケーションを図る為に


あなたを次のステージへ
フワリと軽く、押し上げてくれる一冊です。



人生が変化するー
髪と型から始まるストーリー


『女は、髪と、生きていく』

髪は、あなたと共にあります。
命ある限り、あなたの髪が、あなたを励まし
勇気づけてくれる存在でありますように


ずっーと、ずーっと。
佐藤友美さんって、どんな方なのだろう?って気になってた。思ってた通り、とてもチャーミングでステキな人でした。

また会えたなら。
もう少し。思ったコトをすぐ口に出せるようになっていたい(//∇//)


▶︎『女は、髪と、生きていく』
▶︎著者:佐藤友美さん
▶︎発行:幻冬舎
▶︎発売:2019年11月

画像1

#髪色  #髪型 #美容師  #オススメ本 #美容 #生き方 #髪を武器に #ブログ #わたしらしさ


お読み頂きありがとうございます(^^) スキやおススメ励みになってます♪頂いたサポートはデザイン磨きUPの旅や仕事のサポートの為に使わせて頂きます。