ビバちゃん

なんかちょっと残念な人生|就活失敗で留年→海外勤務後まさかのニート→就職しても戦力外で…

ビバちゃん

なんかちょっと残念な人生|就活失敗で留年→海外勤務後まさかのニート→就職しても戦力外で地方転勤→未経験入社で地獄→転職先でもパワハラ→年明けにクビ!🆕|🇪🇸🇲🇽🇺🇸留学、🇵🇪派遣員|残念なエピソードをnoteに書いています。

記事一覧

固定された記事

なんかちょっと残念なワイの自己紹介。

はじめまして。 note初投稿のビバといいます。 なんだかちょっと残念な人生を歩んでいるような気がしていて、思い出にするよりも発信してみようかなと思い、noteを始めて…

49

パワハラが辛くて駆け込んだ占い、結果なにひとつ当たってなかった死ね

こんちには、ビバです! 私はパワハラにひどく悩まされていたとき、藁にもすがる思いで、高額な占いに駆け込んでしまったことがあります。 ふと今振り返ってみたんですが…

10

電通本社と地方の小さな会社、どっちが幸せだった?

こんにちは、ビバです! 私は、名古屋の小さなイベント会社で働いた後、東京の電通本社に転職しました。 かたや東京の大企業…… かたや地方の小さな中小企業…… 社員数…

24

電通を辞めて、ガールズバーで働いてみて気付いたこと

こんにちは、ビバです! 私は、電通で営業として働いていましたが、3年で辞めてしまいました。その次に選んだ仕事が、ガールズバー。 こないだまで大手クライアント相手…

13

上京したのに、戦力外で即地方転勤になっちまったよ。

こんにちは、ビバです。 私は25歳のとき、転職で上京しました。 でも、その半年後に地方転勤を命令されたんです。 たぶん戦力外だから。 東京まで出てきて情けない。 今…

19

スペイン語を勉強した理由は、毒親からの脱出

こんちには、ビバです! 私は、スペイン語を話すことができます! と自己紹介すると、「なんでスペイン語を勉強しようと思ったの?」とよく質問されます。 実は、その理…

17

「喜び組」から外されちゃったよ

こんにちは、ビバです! 前の会社(電通だわな笑)で働いていた頃、それはそれはたくさんの飲み会に参加したのですが、今でも忘れられない飲み会があります。 それは、私…

13

「転職理由はパワハラ」って言ったら、もちろん面接全部落ちたわな。

こんにちは、ビバです。 私はこれまでの人生で、3回転職をしたことがあります。その中でも3回目は、パワハラが主な理由でした。 それを面接で言ったら、まあ見事に全部落…

45

電通を辞めたのに、電通を紹介されたんだが。

こんにちは、ビバです。 私は電通で働いていたことがあります。 でも、辛いことがたくさんあって、辞めてしまいました。 それにも関わらず、次の転職先としてまた電通を…

12

業界未経験の私が「電通」に採用された、くだらない理由

こんにちは、ビバです。 私は電通に転職して働いていた過去があります。でも「なんで私なんかが採用されたんだろう……?」と入社当初はよく疑問に思っていました。 エリ…

31

大嫌いな会社「電通」に、転職してみることにした。

こんちには、ビバです。 私はこれまで何度も転職を繰り返していますが、「大嫌い!」と豪語していた会社に転職してみたことがあります。 それは、あの大手広告代理店の電…

48

外資系に転職した友達に、ひたすら見下された悲しき旅行

こんにちは!ビバです! 昨年12月に、友達と奄美大島に旅行しました! と、これだけ聞くと、まるでリア充の年末日記みたいですが、残念な私なのでそんなはずありません。…

11

クリスマスカップルに捧げる、ポテト爆弾

メリークリスマス、ビバです。 クリスマスといえば、電通で働いていたときの残念なエピソードを思い出します。 先に申し上げておきますが、カップルの皆さま、誠に申し訳…

7

在外公館派遣員の次は、着ぐるみショーの仕事だった…

こんにちは、ビバです。 私は在外公館派遣員として、ペルーにある日本大使館で2年間働いていました。 帰国後、約1年のニートを経て、やっと就けた仕事は、なんと着ぐるみ…

10

メキシコ留学で太って、ペルー赴任でまた太る。

こんにちは、ビバです。 「海外生活で太った」というエピソードを聞く度に、他人事だと笑っていましたが、私も見事に海外生活で太ってしまいました。 しかも2回も。 メキ…

2

スーツケースに目印つけると、麻薬いれられちゃうよ

こんにちは、ビバです。 コロナが流行ってから、海外旅行とはかけ離れた生活でしたが、ここ最近海外旅行が少しずつ復活している気がしたので、この話を書いてみることにし…

8
固定された記事

なんかちょっと残念なワイの自己紹介。

はじめまして。 note初投稿のビバといいます。 なんだかちょっと残念な人生を歩んでいるような気がしていて、思い出にするよりも発信してみようかなと思い、noteを始めてみました。 まずは簡単な自己紹介から。 東京在住の30代独身サラリーマンです。 留学やら転職やらを繰り返して、今はアニメ業界でアシスタントプロデューサーとして働いています。 簡単な自己紹介はここまで。 今からは、人生がバグったあたりのエピソードを話したいと思います。そのほうがこのまま普通に自己紹介を続ける

パワハラが辛くて駆け込んだ占い、結果なにひとつ当たってなかった死ね

こんちには、ビバです! 私はパワハラにひどく悩まされていたとき、藁にもすがる思いで、高額な占いに駆け込んでしまったことがあります。 ふと今振り返ってみたんですが、占いで言われたこと、何ひとつ当たってないです笑。 本当にバカみたいな無駄遣いだった。 今日はこのエピソードを書いてやります。 転職先はパワハラ無法地帯 ちょうどコロナが流行る前、私は今の会社に転職しました。 前職では、古い価値観に縛られたおじさんばかりの老舗企業だったので、次は若い人がたくさんいる新しい会社

電通本社と地方の小さな会社、どっちが幸せだった?

こんにちは、ビバです! 私は、名古屋の小さなイベント会社で働いた後、東京の電通本社に転職しました。 かたや東京の大企業…… かたや地方の小さな中小企業…… 社員数も仕事の規模も、桁違い…… どっちが幸せだったと思います? 今日は、どちらも経験した私なりの結論を書いてみました。 2社のざっくり解説 まずは、それぞれの会社を比較しやすいようにざっくり説明してみます。 ■電通 大手広告代理店の営業。タレントを起用したCMを制作する等、企業様の商品やブランドのプロモーション

電通を辞めて、ガールズバーで働いてみて気付いたこと

こんにちは、ビバです! 私は、電通で営業として働いていましたが、3年で辞めてしまいました。その次に選んだ仕事が、ガールズバー。 こないだまで大手クライアント相手に商談してたのが、男性相手に接客する日々。 想像もしてなかった世界でした。 今日はその話を書いてみます。 親には言ってないけどな!笑 電通辞めたぜ! 私は、電通で営業として働いていました。 でも、私の所属する部署には、デジタルに不慣れで、知識も考えも時代遅れのくせに、やたら高給取りの正社員おじさんばっかり。

上京したのに、戦力外で即地方転勤になっちまったよ。

こんにちは、ビバです。 私は25歳のとき、転職で上京しました。 でも、その半年後に地方転勤を命令されたんです。 たぶん戦力外だから。 東京まで出てきて情けない。 今日はそんな残念なエピソードを話しますが、最後まで読めばちょっとだけ勇気が湧くかもしれないので、最後まで読んでいただけるとありがたいです。 転職だ!東京いくぜ! 私は大学を卒業後、在外公館派遣員という、ちょっと珍しい仕事に就いて、南米のペルーで2年間働いていました。 任期を終えて帰国後、日本で仕事を探すも、ち

スペイン語を勉強した理由は、毒親からの脱出

こんちには、ビバです! 私は、スペイン語を話すことができます! と自己紹介すると、「なんでスペイン語を勉強しようと思ったの?」とよく質問されます。 実は、その理由はぜーんぜんカッコよくないんです。将来のキャリアなんて1ミリも考えていませんでした笑。それでも在外公館派遣員にもなったんですけどね。 今日はその話をしたいと思います。 誰かの背中を押せたらいいな。 本当は英語がよかった 私がスペイン語を話せるのは、大学で外国語学部スペイン語学科に所属して勉強したから。 で

「喜び組」から外されちゃったよ

こんにちは、ビバです! 前の会社(電通だわな笑)で働いていた頃、それはそれはたくさんの飲み会に参加したのですが、今でも忘れられない飲み会があります。 それは、私が勝手に「喜び組」と呼んでいたもの。タイトル通りの残念な結果でしたが、そこから学べた大切なこともあったので、今回書いてみることにしました! ただの飲み会だと思ってた 電通で働いていた頃、 とある飲み会に誘われました。 他チームの部長(A部長と呼ぶことにします)を筆頭に、よくわからないメンバーでしたが、まあよくあ

「転職理由はパワハラ」って言ったら、もちろん面接全部落ちたわな。

こんにちは、ビバです。 私はこれまでの人生で、3回転職をしたことがあります。その中でも3回目は、パワハラが主な理由でした。 それを面接で言ったら、まあ見事に全部落ちまして…… 前職電通というネームバリューがあっても、全部落ちまして…… そこから私なりに学んだことを、今日は書いてみたいと思います。 恥さらしもいいとこだぜ! こんな職場、辞めてやる! 私は電通で、営業として働いていました。 しかし、3年で辞めちゃったんです。 その主な理由がパワハラ。 入社前に「未経

電通を辞めたのに、電通を紹介されたんだが。

こんにちは、ビバです。 私は電通で働いていたことがあります。 でも、辛いことがたくさんあって、辞めてしまいました。 それにも関わらず、次の転職先としてまた電通を紹介されたんです。聞いてる?リクルートエージェント? 今回はその話をしようと思います。 同じような被害者が出ないように、祈りと呪いを込めて書くぞー。 辛かった電通生活 私は、業界未経験で電通に入社しました。 入社当時の知識といえば、「CMにはたまに長いやつがある!」くらい笑 そんな私にも「未経験でもちゃんと教

業界未経験の私が「電通」に採用された、くだらない理由

こんにちは、ビバです。 私は電通に転職して働いていた過去があります。でも「なんで私なんかが採用されたんだろう……?」と入社当初はよく疑問に思っていました。 エリートでもなんでもないのに。 そこには、くだらない理由があったんです。そりゃそうだよなー。 もう全部書いてやる笑。 広告代理店って何? 私は、名古屋の小さなイベント会社で働いていました。社員は全部で5名くらい。 (ワンルームでひとつ屋根の下www) イオンなどのショッピングセンターや住宅展示場、地元のお祭りなど

大嫌いな会社「電通」に、転職してみることにした。

こんちには、ビバです。 私はこれまで何度も転職を繰り返していますが、「大嫌い!」と豪語していた会社に転職してみたことがあります。 それは、あの大手広告代理店の電通。 入社できたことも含め、予想外の出来事でした。今日はそのお話をしてみます。 人生って何が起きるかわからないな。 大嫌いになったキッカケ 私は、名古屋の小さなイベント会社で働いていました。子供向けのキャラショーやイベントの営業・企画・運営をしていました。 ある日、とある大型イベントの運営を請け負うことになり

外資系に転職した友達に、ひたすら見下された悲しき旅行

こんにちは!ビバです! 昨年12月に、友達と奄美大島に旅行しました! と、これだけ聞くと、まるでリア充の年末日記みたいですが、残念な私なのでそんなはずありません。タイトル通り、ひたすら見下された悲しい旅行でした。 それでは、どうぞ! 大好きな友達と久しぶりの旅行 コロナにも慣れて、今までの生活が戻りつつあった冬。友達に誘われて、奄美大島に旅行することになりました。 久しぶりの旅行! 都会の疲れを癒やす大自然! そして、大好きな友達! このときは、すんごく嬉しかった

クリスマスカップルに捧げる、ポテト爆弾

メリークリスマス、ビバです。 クリスマスといえば、電通で働いていたときの残念なエピソードを思い出します。 先に申し上げておきますが、カップルの皆さま、誠に申し訳ございませんでした。 それでは、悲しみのクリスマスへレッツゴー。 気付いたときは遅かった 私は、電通で営業マンとして働いていました。ちょうど12月は、担当クライアントの競合コンペに向けて、プレゼン準備で連日残業の日々。 博報堂やADKなど他の広告代理店との競合だったので、若手のワイはプレッシャーでいっぱいいっぱ

在外公館派遣員の次は、着ぐるみショーの仕事だった…

こんにちは、ビバです。 私は在外公館派遣員として、ペルーにある日本大使館で2年間働いていました。 帰国後、約1年のニートを経て、やっと就けた仕事は、なんと着ぐるみショーの仕事。 は? なにその経歴!? 大企業に就職したり、海外で活躍しつづけたり、帰国後もキラキラと輝く同期と比べて、そりゃまあ凹みました。 そんな残念な私のエピソードを、今日は書いてみます。 在外公館派遣員からニートに 在外公館派遣員の2年間の任期を終えた後、私はまずニートになってしまいました。 燃え

メキシコ留学で太って、ペルー赴任でまた太る。

こんにちは、ビバです。 「海外生活で太った」というエピソードを聞く度に、他人事だと笑っていましたが、私も見事に海外生活で太ってしまいました。 しかも2回も。 メキシコで10キロ増量。 ペルーで14キロ増量。 ということで、今日は海外で太った私がどんな食生活をしていたのか、メキシコ&ペルーの溺愛グルメとともに紹介します。 今思えば、そりゃ太るわと思いますwww メキシコで10キロ増量 私はメキシコに1年間留学していました。 そして、そこで見事に10キロ増量。 原因は、た

スーツケースに目印つけると、麻薬いれられちゃうよ

こんにちは、ビバです。 コロナが流行ってから、海外旅行とはかけ離れた生活でしたが、ここ最近海外旅行が少しずつ復活している気がしたので、この話を書いてみることにしました。 私が、在外公館派遣員としてペルーに住んでいた頃(2009年くらい)に、実際に起きた本当の話。 皆さんも気を付けてください。 さあ、恐怖のエピソードにいってみよー。 知らない間に麻薬の運び屋 私が、在外公館派遣員としてペルーで働いていた2年間、たくさんの日本人を空港で出迎えてきました。たぶん300人は超え