見出し画像

業界未経験の私が「電通」に採用された、くだらない理由

こんにちは、ビバです。

私は電通に転職して働いていた過去があります。でも「なんで私なんかが採用されたんだろう……?」と入社当初はよく疑問に思っていました。

エリートでもなんでもないのに。

そこには、くだらない理由があったんです。そりゃそうだよなー。
もう全部書いてやる笑。

広告代理店って何?


私は、名古屋の小さなイベント会社で働いていました。社員は全部で5名くらい。
(ワンルームでひとつ屋根の下www)

イオンなどのショッピングセンターや住宅展示場、地元のお祭りなど、中部地方の各地で、毎週末のように着ぐるみショーをやっていました。

大型バンを運転して、Tシャツ+黒パンで働く私は、電車に揺られるスーツ姿のサラリーマンとは真逆の姿。

そして、広告代理店が何者なのかよくわかっていなくて、「テレビって、15秒と30秒のCMがあるんだっけ?」程度の知識しかありませんでした笑。

あと、電通が大嫌いでした笑。
イベント現場に来た電通マンが、ふんぞり返って偉そうにしていたからです。

広告代理店はよくわかんないし、電通は大嫌い、そんな感じでした。

そんな私が面接に…!


そんな私でしたが、転職エージェントの勧めで面接を受けてみることになったのです。

・地方の小さな会社出身
・業界未経験だし、知識もない
・優れた学歴も経歴もなし

なぜ書類が通ったのか謎ですが、その後、4〜5回くらい面接があって、まさかの内定をいただいてしまいました。

絶句してしまった採用理由


入社したものの、初日でもう違和感。

この部署なんか冷たい……
コミュニケーション下手なのか……
放置プレイすぎないか……

そして、知識も経験もない私は、何をしたらいいのかすら全くわからず、仕事では見事に役に立たず……そんな状態なのでやたら見下されるし……

「未経験でもちゃんと教えるから大丈夫」と、面接で言われた言葉は幻でした。

日に日に私はやる気を削がれていって、1ヶ月経過する頃には、表情はほぼ消えて、毎日辞めたいと泣いていました。

でもね、少しずつ色んな人から情報を集めてみると、私の前任者がパワハラで辞めていたという事実に辿り着いたんです。

前任者の彼は、広告関連業務の経験者。
しかし、周囲が期待していたほど、仕事があまりできない方だったそうで、同じ部署のおじさん社員たちから、毎日のように見下されて、バカにされて、責められていたそうです。

次第に彼は無表情になり、1年で辞めてしまいました。

「彼へのパワハラは、あまりにもひどくて、正直見るに耐えられなかった……」と、同じ部署の方が言っていたくらい、本当にひどかったそうです。

だから、次に採用する人は、精神が強そうな(つまりパワハラ耐性がありそうな)、業界未経験者でもいいと思っていたそうです。

そんなときに私が応募。
女性だけど大型バンを運転する野郎感(精神が強そう)と広告業界未経験がよかったのか、受かってしまいました。

あとは、私が電通大嫌いなので、面接で全く緊張せず話していたところも、評価ポイントだったそうです(パワハラしても平気そうってことか?)

これを知ったときは絶句でしたね。

そもそも前任者が辞めてしまったのは、パワハラのせいもあるのに、自分たちには一切ベクトルを向けることができない、悲しきおじさん集団。本当に人として頭おかしいなと思いました。

後任者の採用理由も絶句


友達や前職の人には「電通入るなんて、すげー!」なんて言われたけど、結局のところパワハラ耐性要員としての採用。全然すごくもなんともなかったんです。

彼らはまた同じようなパワハラを私にしてきましたが、この事実を知ってから怒りが沸き起こってきて、辞めたい→対抗したるわ!と気持ちが切り替わり、かなり強くなれました。

3年後、私は電通を辞めます。
そのときは、「彼らのせいです!」と盛大に公開処刑をして辞めたのですが(すっげー気持ちよかったwww)、それがよほど気に入らなかったのか、後任者の採用条件として「意志のある女は採用したくない。女は採用するな。」と言っていたんですって。

うわー、最低。

そして、私の後任者には、彼らの望み通り、おとなしい感じの男の子を採用。
ほんとにどこまでも絶句ですね。

電通の悪いニュースを見ると、あんな学習能力ゼロのおじさん社員がゴロゴロいるんだから、そりゃそうだろと思ってしまう自分がまだいます。(みんながみんなじゃないよ)

はー!辞めてよかった!笑
それでは、アディオス!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?