見出し画像

「転職理由はパワハラ」って言ったら、もちろん面接全部落ちたわな。

こんにちは、ビバです。

私はこれまでの人生で、3回転職をしたことがあります。その中でも3回目は、パワハラが主な理由でした。

それを面接で言ったら、まあ見事に全部落ちまして……
前職電通というネームバリューがあっても、全部落ちまして……

そこから私なりに学んだことを、今日は書いてみたいと思います。

恥さらしもいいとこだぜ!

こんな職場、辞めてやる!


私は電通で、営業として働いていました。
しかし、3年で辞めちゃったんです。

その主な理由がパワハラ。

入社前に「未経験でもしっかりサポートするから大丈夫!」と言われたので、業界未経験でも入社を決意したのに、現実は全くの嘘。

初日から超!絶!放置プレー!

それに加えて、私は未経験の役立たずだったので、「そんなこともわかんねえのか?」「お前なんで入社したの?」とバカにされたり、「お前に説明してる時間なんてねぇんだよ!」とキレられる日々。

誰も助けてくれない、でも何をしたらいいのかわからない、もう八方塞がり状態でした。(辛くてよく泣いてたな)

それでも3年間耐えました。

でも、3年間会社にいても、
・入社前の約束を守ってくれなかったこと
・前任者にも同じようなことをしていたと、入社後に知ったこと(ほぼイジメ)
・放置プレーに苦しむ人や辞める人が、私の入社後も続いていたこと。
・いい年したおじさんが、そんなことを繰り返していて学習能力がゼロだと思ったこと 
・社内でも悪い意味でよく知られている部署だったこと(可哀想にとよく言われた)
・そんな上司とチームが、全く尊敬できなかったこと

と、色々限界がきて、辞めました。 

よし、3回目の転職だ!


こうして、3回目の転職がスタート!

転職エージェントにこの経験を話すと、
「大変辛い経験をされたんですね」
「その努力がきっと報われますよ」
と、皆さんめちゃめちゃ優しく寄り添ってくれました。(ま、そうよね)

自分の経験を話しながら、自分で感極まって涙する場面も。うぅ。

だって、本当に辛かったんだもん。
3年間って短いかもしれませんが、すごく濃厚な3年間だったんです。

企業はわかってくれない


さあ、いざ面接!
面接では必ず転職理由を聞かれるのですが、もちろんパワハラと説明し、その辛い経験まで話しました。

でもね、全社落ちちゃったんです。

転職エージェント経由だったので、理由を聞くことができたのですが、こんな感じ。

・課題解決能力がない
えぇ……私に原因があるのか……
むしろ課題解決すべきなのは、社内に引き取り手すらいなくて、異動もできず同じ部署に何年も居座ってるおじさん軍団じゃない?

・課題に対して根本的解決力に不安
おぉ……これも同じくか……
歴代続くパワハラではなく、それを根本的に解決できなかった私に問題があるとでも言いたいのか?

・発言の意図がよくわからない
うーん、すみません。きっと転職理由が、ただの悪口に聞こえたのかな?

・就業期間が短いのが懸念点
・またすぐ辞めてしまいそう

えっと……パワハラなんてない職場だったら、そりゃこっちだって長く働きたかったよ涙!
どんなにちゃんと説明しても、それがパワハラが原因でも、辞めた理由よりも、表面上の経歴のほうが重視されるみたいです。悲しい世界だ。

面接でも「そんな状況に対して君は何をしてみたの?」「やれることはやってみたのか?」とガン詰めしてくる面接官もいたな。

いじめでもパワハラでもそうだけど、被害者側に原因があるみたいな考え方、どうにかなんないのかな。

面接って愛の告白だ


面接にあまりにも落ち続ける日々。
そういえば、新卒就活のときに、「面接とは、愛の告白だ」と聞いたことがあったなーと思い出しました。

これから転職したい会社が、告白相手。
退職した会社が、元カノみたいなもん。

元カノの悪口をあーだこーだ言って、だからあなたと付き合いたいって告白しても、そりゃなんか良い印象はないよなー。

それよりも、私はこんな人間で、あなたのこんなところが好きで、こんなことをあなたと将来やってみたいんです!
あ、元カノ?私と上手く合わなくて……お別れしました!ダメだった部分があれば、次から直します!

みたいな感じだといいかも。
なんて、ふいに思ったんです。

それから面接に合格する確率が、上がりました。(落選も相変わらずあったけど笑)

面接官が「それって他社でもできるんじゃない?」といじわるな返しをしてきたときは、メンヘラ女みたいだな笑と思えてくるようになりました。

世間の風は冷たい!


たとえパワハラを理由に辞めても、前職がどれだけクソでも、どんなに自分が頑張った事実があっても、やっぱり世間の壁は冷たいです!

被害妄想のヤバい奴と思われることも!
(私はそう思われたみたいです)

そりゃ企業もお金かけて、求人出して、新しい人材を採用しようとしているので、リスクがある人は避けますよね。

自分は新たな環境に行って、そこで何をしたいのか、主語を前の会社や嫌いな人にするのではなくて自分にして、面接(愛の告白)に取り組んでみてください。

ほんとパワハラなんて、なくなればいいのに。
がんばれー!がんばってる人!

それでは、アディオス!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?