見出し画像

電通を辞めたのに、電通を紹介されたんだが。

こんにちは、ビバです。

私は電通で働いていたことがあります。
でも、辛いことがたくさんあって、辞めてしまいました。

それにも関わらず、次の転職先としてまた電通を紹介されたんです。聞いてる?リクルートエージェント?

今回はその話をしようと思います。
同じような被害者が出ないように、祈りと呪いを込めて書くぞー。

辛かった電通生活


私は、業界未経験で電通に入社しました。
入社当時の知識といえば、「CMにはたまに長いやつがある!」くらい笑

そんな私にも「未経験でもちゃんと教える」と面接で言ってくれたので入社。しかし、実際はぜーんぜんでした。

無知なことを見下され、ビクビクしながら仕事をするから、ミスばっかり。でも誰も助けてくれない。
八方塞がりの日々は、本当に辛かったです。
(よくトイレで泣いてたな)

それでも3年間耐えて、「ふー、おじさん社員の面倒はもう見たくないや」と限界を感じ、辞めました。

とりあえず、リクルートでしょ!


転職をしようと思って、まず登録したのが、業界最大手のリクルートエージェント。

取り扱う求人数も多いし、CMもよく見るし、最初に登録すべきだと思ったんです。

早速、個別キャリアカウンセリングへ。
そこには、40代後半くらいの女性が来ました。ショートカットにパンツスーツでハキハキ話す姿勢は、まさにベテラン。

そのときは安心感しかなかったです。

リクルートよ、お前聞いてた?


個別キャリアカウンセリングが終わると、数時間後には、求人がバンバン提案されてきました。

しかし、そのなかに「電通」が!

は?電通?は?

辛かったから辞めたとあれだけ話したのに、辞めた企業を紹介するって、どういう神経なの?涙をこらえながらも、一生懸命説明したよね?

お前、1時間の面談で何聞いてた?

過去の傷口にゴリゴリに塩を練り込まれた気分でした。

しかも、「広告代理店はもう嫌だ」と伝えていたのに、広告代理店がわんさか。

転職市場における私の価値もあるかもしれないけど、なんだか「私の希望」よりも「エージェントの押し付け」が優先されているようでした。

押し付けられる説明会


求人紹介以外にも、彼女はとある説明会を、やたらと勧めてきました。(しつこい)

業界勉強になると言われたこともあり、とりあえず行ってみましたが、説明会が終了すると、そのまま面接会場に変貌。

は?面接?は?

さすがに聞いてないし、納得もできなかったので、もちろん断りました。
中には断れずにそのまま面接を受けている人もいました。

これは私の憶測の域を出ませんが……
この企業からリクルートエージェントに、説明会を開催するので転職希望者を●名集めてくださいとかいう取引があって、ノルマを達成しなければならないエージェントたちが、必死に転職者を集めたんじゃないのかな……と勝手に思いました。

だとしたら、ひどいなあ。
人の人生、なんだと思ってるんだろ。

さようなら、リクルート

ついに私の怒りは大爆発。

カスタマーサポートみたいなところに、彼女の仕事の進め方やベテランゆえの圧など疑問に思ったことを、長文メールで送信しました。

すぐに謝罪のメールが来て、担当者も若い男性に変わりました。

彼女の言い訳を聞いてみたら、「同じ会社を紹介してしまったが、別の部署なら活躍できるかと思った」とのことでした。

そんなわけないだろ笑。
じゃあなんで会社辞めたんだよ。

その後、リクルートエージェントの利用は辞めました。新しい担当者も用意してくれてましたが、また退職理由から転職希望まで、一から説明する気力がなかったのと、こんなベテランを放置している企業に不信感しかなかったからです。

みんなも気を付けてくれ……


この経験でわかったこと……
大手だからといって、ベテランだからといって、いいとは限らない!
大手だろうと、ベテランだろうと、やばい奴はいる!結局は人!


私みたいなハズレくじもあります。

もちろん客観的な他人の意見を聞くことも大切ですが、自分の未来に妥協しないことも大切です。相性が合わないエージェントは、大手だろうとベテランだろうと、ひるまず切ってください。

これを読んだ皆さんは、納得できる転職活動ができますように!同じ被害に合いませんように!
(辞めた会社は紹介されんよね、普通なら笑)

それでは、アディオス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?