見出し画像

クリスマスカップルに捧げる、ポテト爆弾

メリークリスマス、ビバです。
クリスマスといえば、電通で働いていたときの残念なエピソードを思い出します。

先に申し上げておきますが、カップルの皆さま、誠に申し訳ございませんでした。

それでは、悲しみのクリスマスへレッツゴー。

気付いたときは遅かった


私は、電通で営業マンとして働いていました。ちょうど12月は、担当クライアントの競合コンペに向けて、プレゼン準備で連日残業の日々。

博報堂やADKなど他の広告代理店との競合だったので、若手のワイはプレッシャーでいっぱいいっぱいでした。

そして、迎えたプレゼン当日。
早朝から出社してギリギリまで資料の最終調整、人数分の資料も印刷して、モニター機材も持ち込んで、いざクライアントのもとへ!

無事プレゼンは終わりました。
燃え尽きるように帰社して、溜まっていた他作業を片付けて、やっとホッとできたときは、もう17時でした。

「うわ、朝から何も食べてねぇ……」

疲労と空腹で、ゾンビのようにマクドナルドへ駆け込みました。そこでエレベーターに乗り込もうとしたとき、やっと気付いたんです。

「なんか今日、人多いな」

「あれ、カップルだらけじゃね?」

「うそ!今日クリスマスイブじゃん!!」

今でも忘れられない瞬間です。

カップルの聖地に社畜降臨


ここで、電通本社ビルの構造について説明します。

電通本社は、地下1・2階と最上階が誰でも入れるレストランフロアで、その間の階(1階〜46階)が社員しか入れないオフィスフロアという構造です。

レストラン用のエレベーターは、ガラス張りで地下から最上階まで一気に駆け上がります。そして、その最上階には汐留の夜景が一望できるレストランがたくさんあります。

もうわかりますよね。

そう、ここはクリスマスになるとカップルの聖地になるんです。

しかも、汐留イルミネーションも開催されて、この時期は人がゴミ!ゴミ!ゴミ!のように集まります。(すみません笑)

こんな感じでっせ

死ぬほど働く電通社員がいるビルの目の前に、プライベートを楽しむキラキラカップルが溢れる、この世の縮図かのような地獄絵図が広がります。

必殺!ポテト爆弾!


さて、話は戻って、マクドナルドでビッグマックセットを買ってエレベーターに乗り込んだワイ。

私のオフィスはかなり上の階だったので、いつもレストラン用のエレベーターで最上階まで駆け上がり、いつも最上階の小さい社員通用口から会社に入ってました。いつも。

でも、この日はやるべきじゃなかった。
だってクリスマスイブなんだもん!

カップルたちとギュウギュウ詰めの状態でエレベーターに乗り込むワイ。マックの袋も押し潰されてふと袋の口が開いたその瞬間、あの狭い空間に、ふわっとフライドポテトの香りが広がりました笑。

切ねえ……切なすぎる……
一人だけジャケットスーツで、イブにマック買ってる女とかさ……
周囲はみんなキラキラ汐留デートなのに……

残念すぎて、イライラしてきて、まさかのポテト袋をおっぴろげー!!!!wwwwww

コートに臭いがついてしまえ!
慣れない高級レストランに行って、でっけえ皿にちょっとしか盛り付けられていなくて、ソースが謎の位置にある、慣れない食事でも食っとけ!なんなら「あぁ、こんな風に気取るよりも、マックのポテトを楽しく食べれるようなパートナーがよかったな……」とか思って、別れを決意してしまえ!とか思ってました。(心が汚すぎる)

ポテト爆弾ババアが、ここに誕生。

カップルの皆様、すみませんでした。


電通で働いていた当時は、仕事でいっぱいいっぱいで心が荒んでいたので、なんと、その後しばらくこれがたまのストレス発散になっていました。(やべえな)

冬のイルミネーションに集まるカップルを狙っては、何度ポテト爆弾を打ち込んだことでしょう。

今は電通を退職したので、やってません(やるな)。というわけで、これが私の残念なクリスマスの思い出でした。

あ、ちなみに、汐留のイルミネーションはクリスマス過ぎてもやっています。とてもキレイで写真映えもするので、気になった方はぜひ行ってみてください。

私もいつかピュアな心で楽しめるようになるといいな。

それでは、アディオス!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?