見出し画像

外資系に転職した友達に、ひたすら見下された悲しき旅行

こんにちは!ビバです!

昨年12月に、友達と奄美大島に旅行しました!

と、これだけ聞くと、まるでリア充の年末日記みたいですが、残念な私なのでそんなはずありません。タイトル通り、ひたすら見下された悲しい旅行でした。

それでは、どうぞ!

大好きな友達と久しぶりの旅行


コロナにも慣れて、今までの生活が戻りつつあった冬。友達に誘われて、奄美大島に旅行することになりました。

久しぶりの旅行!
都会の疲れを癒やす大自然!
そして、大好きな友達!

このときは、すんごく嬉しかったんです。
絶対に楽しい旅行になるだろーなーなんてワクワクしちゃったり。

なんだ、この違和感……


その友達(A子とします)と私は、前職の会社で出会いました。

知り合ってすぐに仲良くなって、仕事帰りにはよく飲みに行ったし、フェスやお祭りにも行ったし、クリスマスも一緒に過ごしことあるし、海外旅行にも行っちゃうくらい仲良かったんです。

その後お互い転職して、別の会社に。
それでもずっと仲良かったんです。

さあ、旅行当日。
先に空港に到着した私は、2人分の搭乗チェックインと預け荷物の手続き(シールの発行)を済まして、A子を待っていました。

遅れてA子が到着。

・「私、この空港よく来るんだけどさ、どこにいるの?」
これはニュアンスなんですが、なんかイラついてる。私は慣れてるけど、お前はなんで私が見つけづらい場所にいるわけ? と言わんばかりの態度。こわ。

・「私、預け荷物ない」
預け荷物の事前手続きを、私が2人分済ましたと言ったら、「私、荷物これだけだから。預け荷物とかないから。え、荷物そんなにあるの?笑」となぜかドヤ顔。ミニマリストな私ってかっこいいでしょ、みたいな。

でもさ、まずはありがとうと言え。

・「QRコードあるんで」
ネットで事前に飛行機の座席指定をすると、QRコードの発行と同時に、「チケットも必ず印刷してください」と注意喚起も出るんです。だから、2人分のチケットを印刷して持っていった私。

A子にその紙を渡そうとすると、スマホを見せながら「私、QRコードあるんで」とのこと。デジタルを使いこなす私ってかっこいいでしょ?みたいな。

でもさ、飛行機代建て替えてるのワイやで。
まずはありがとうと言えや。

これね、まだ旅行最初の10分くらい。
この時点ですでに違和感が……

ひたすら見下してくる……


二泊三日の旅行でしたが、日に日にその違和感は増すばかり。

ひとつひとつ書いているとキリがないので、特に気になったところのみ。全部で7個です(多いなwww)。

1.自称デジタルデトックス
TwitterもInstagramもやめた。
え、テレビとか観るの久しぶり笑。
その分デジタルデトックスできて、リアルな生活が充実し始めたんだよね。

と、自慢げに話すA子。でも、食事中も会話中もずーっとワイの前でスマホいじってたけどな。逆に何見てんだよ。

2.グーグル!
「これってどこにあるんだろう?」
「これってなんだろね?」
何気ない会話をしただけなのに、それに対してのA子の返答が「グーグル!」の一言。

つまり、ググれカスということ。ひでぇな。グーグルに聞いたらさ、そりゃなんでもわかるけど、友達との会話ってそんなんだっけ?

3.スマホ投げつけ
夜ご飯を決めるとき「何が食べたいの?」と聞くと、グーグルで即検索。検索結果の出たスマホを、私に投げてきて、「はい、決めてください(リスト即出しましたが)」「あと、予約もしてもらえます?」とのこと。

は?グーグルが友達か?

4.自意識高めのカヌー体験
奄美大島のマングローブ原生林を、カヌーに乗って進むアクティビティをしました。

これがペアだったんですが、ガイドさんが「後ろに乗る人の方が、コントロールしたりするので実は重要」と説明すると、A子はすかさず「あ〜、私が後ろかな〜」と笑。デキる私とでも、思ってんのかな。

カヌーを上手くコントロールできないと、「何してんの?」「は?どこに行きたいの?」と鼻で笑いながら、ひたすら私を見下すし、上手くできていない他の参加者もバカにしてました。

ただ、お前全然漕いでないけどな笑。
あと、私が必死に漕いでいる間、後ろで自撮りしまくってたの知ってるぞ。

5.結婚とか興味ない(大嘘)
私は男になんか頼らない、もう恋愛とか結婚とか興味ないわ、と言って、現代のサバサバ女子っぷりを見せつけてきましたが、そんなA子のスマホには、マッチングアプリがバッチリ入っていました。

しかも、東カレデート!
ハイスペ狙ってるやん!笑
なんなら通知も来てるやん!笑

6.なんでも競争
大浴場のお風呂もドライヤーも食事も準備も、私もう終わりましたが!のドヤ顔アピールが止まらない。

コーヒーを飲むのに時間がかかっていた猫舌の私を、「私、もう飲み終わったんで、先ホテルに戻るから」と言い放ち、そのまま放置されたのは大変衝撃的でした。

なんで速さ競ってんの?

7.計算できます?
旅行最終日にお金の精算をしていたら、イライラしたのか知らんが、A子が「え?ってか、計算できる?」と私をあからさまにバカにしてきました。できるわ笑。

というか、そもそもお金立て替えてるのワイやぞ……現地のレンタカー手配して支払って、ずーっと運転してたのもワイやぞ……

むしろ、お前が計算してワイに金戻せや!

転職してから性格がおかしい


それにしても、転職してから性格変わったよな……としみじみ思いました。

A子は、外資系の人材コンサル会社に転職。
実力主義の世界で、バリバリ働いているのか、その頃から性格が変わったような。

なんでもいい成績を出しているらしく、「私、もう年間ノルマ達成しちゃったんで旅行いかない?」って誘われたのが今回の旅の始まりだったな。

今思えばなかなか……理由はやばいな。

環境が変われば、人は変わるというけど、ちょっとさすがに悲しかったです。だって、A子との過去の思い出が楽しかったのは事実だったので。

友情終わり?


旅行以来、A子とは連絡をとっていません。

旅行後、たまたま某YouTuberの旅行動画を見たら、すんごく楽しそうで、「あー、これが友達との旅行だよなー」と悲しくも実感。

ちなみに、A子のLINEのアイコンは、奄美大島の大自然をバックに、私が撮影してあげた彼女のソロショットに変わっていました笑。

というわけで、そのまま悲しみのクリスマスに突入。なんか誰にも会いたくなくて(惨めwww)、年末までひたすら残念なワイでした。

年末年始に友達と旅行いく人が、必ずしも幸せとは限らないね。一人でラーメン食ってるほうが幸せだったかも。

あ、『ワタシってサバサバしてるから』って漫画あるじゃないですか? なんだかA子を思い出すな。読みたくなってきた。

それでは、アディオス!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?