見出し画像

失敗はチャレンジしている証拠

失敗することや間違いを恐れること、ありますか?私はよくありました。というか、今でもあります。でも、失敗=経験と捉えると前進できる気がしませんか。

"A person who never made a mistake never tried anything new." (Albert Einstein)


ミスをしたことがない人は、何も新しいことをしたことがないひとである。
(アルバート・アインシュタイン)

失敗ばかりと思ってたけど、この言葉に出会って、たくさん失敗してるってことは、たくさん新しいことをしたってことでもあるんだと、考えるように。



大学一年の冬に2週間アイスランドでヴィーガン生活をする人たちをサポートする、ボランティア活動にチャレンジ。どんな国の人たちと出会えるのだろう、どんなことが待っているのだろう、ワクワク...



現実は、インドネシア人のリーダー、メンバー8人中、2人は韓国人、残り6人は日本人。活動は平日毎朝マイナス気温の中で1時間の雪かき、にわとりの餌やり、畑の土に混ざった石を取り除く作業を午前・午後に約3時間ずつ。3食ヴィーガン生活。



人の役に立っているのか、これはボランティアなのか、想像していたのと違うとモヤモヤしながら、作業する日々。



作業時間以外は誰よりも楽しんでいた自信があるくらいだから、もちろんこの経験自体が失敗ということではないが、選ぶ活動内容が時期外れだったことは失敗。これは圧倒的情報収集不足によるもの。

食生活やどんなメンバーが集まり、その時期にはどんな作業をするのか。2月・3月にバケーションがある大学生は日本人、韓国人ぐらいしかいないことや、この時期にアイスランドでできる畑作業はないということは、ネットで調べたり、団体に確認することできっと出てきた情報のはず。

この経験で学んだことは、いかに事前準備をするかが重要だということ。当たり前のことかもしれないが、当時知らない世界を受け身で知ろうとしていた私には足りない事だった。

いまは事前準備をすることで、ひとつひとつをより深く体験できている気がする。


「何事も挑戦して、やってみらんことには分からん。失敗しても得られるものは必ずある。」

もちろん落ち込むこともあるけど、失敗はチャレンジしている証拠だと考えよう。



✂︎------✂︎------✂︎
長くなりましたが最後まで
お読みいただきありがとうございます^^


他にも学んだこと・気づいたこと少しずつ書いていきます。

Keep positive thinking and be positive🔥

✂︎------✂︎------✂︎

一家に一人の英語講師として
英語を楽しみたい親子さんたちを全力サポート


英語学習を通して、どんなふうに成長してほしいのか、お子さんだけでなく親御さん自身はどうなりたいのかを深堀り。

ブレない明確な目標を設定し、英語のその先につながる親子英語レッスン✨


そのうえで英語が日常的に聞こえてくる環境作りをレッスンに加え、お悩み相談室にて継続的にサポートしています。

✂︎------✂︎------✂︎

公式LINEやInstagramにて

□おうち英語フレーズ
□おうち英語でかかせないマインド
□イベント情報
□レッスンの様子・内容
etc...

について定期的に発信しています🌱

定期レッスンご希望の方は
必ず体験レッスンを行っていただきます。
生徒様の目標を聞き、一人一人に合った最適なカリキュラムを提供するためです。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています☺️

詳細はInstagramのDMまでお問い合わせください。

Instagram👉karen_bloom_english
公式LINEアカウント🆔@402tbhus
*@から入力検索

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは子どもたちの絵本や教材、これからの糧となるものに使わせていただきます! Thank you so much for your support★